タグ

ブックマーク / www.4gamer.net (50)

  • ゲーム翻訳最前線:第4回は伊東 龍さんと「ホロウナイト」。「固有名詞を無理に日本語化するとダサくなる」現象と,開発側との対話の重要性

    ゲーム翻訳最前線:第4回は伊東 龍さんと「ホロウナイト」。「固有名詞を無理に日語化するとダサくなる」現象と,開発側との対話の重要性 ライター:伊東 龍 あなたが普段何気なく日語で遊んでいる,海外で制作されたゲーム。その裏側には,翻訳者たちの大いなる迷いと決断があった――。 連載「ゲーム翻訳最前線」は,海外ゲームの日語化を担うさまざまなゲーム翻訳者の皆さんにご登場いただき,ローカライズに頭を悩ませたフレーズについて,訳決定までの思考回路を解説してもらう企画だ。プレイヤーの皆さんも翻訳者になったつもりで,「このシーンはどう日語にするのがいいだろう?」と考えてみてほしい。最後には記事中に登場した重要単語をまとめるコーナーもあるので,ついでに英語学習もしてみよう。 第4回を担当するのは,「Salt and Sanctuary」や「The Cosmic Wheel Sisterhood」で

    ゲーム翻訳最前線:第4回は伊東 龍さんと「ホロウナイト」。「固有名詞を無理に日本語化するとダサくなる」現象と,開発側との対話の重要性
    Kuw
    Kuw 2024/03/25
    理想の翻訳の在り方だけどこれを都度説明するのしんどいよなあ
  • AI翻訳エンジン「ELLA」はゲームのローカライズ環境を大きく変える! TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024で行われたセッションをレポート

    AI翻訳エンジン「ELLA」はゲームのローカライズ環境を大きく変える! TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024で行われたセッションをレポート ライター:高橋祐介 イベント「TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024」が,2024年3月2日と3日の両日,東京にある武蔵野公会堂で開催された。期間中は,いくつものステージイベントやセッションが実施されたが,その中のひとつ「ゲーム向け多言語対応AI翻訳エンジンのデモンストレーション」の模様をお伝えしよう。 ゲームのデバッグやローカライゼーションに関するサービスを提供するデジタルハーツと,AI自動翻訳の開発運営を行うロゼッタ。昨年9月には,両社による共同開発契約の締結が発表されているが,ステージではそれにより生まれた多言語対応AI翻訳エンジン「ELLA」(Expressive Localization and L

    AI翻訳エンジン「ELLA」はゲームのローカライズ環境を大きく変える! TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024で行われたセッションをレポート
    Kuw
    Kuw 2024/03/07
    魔理沙の一人称が俺だったら失格だったな
  • [プレイレポ]「HELLDIVERS 2」はTPSになって戦闘の迫力が増した。協力プレイはもちろん,誤射したって楽しく戦えるシリーズ最新作だ

    [プレイレポ]「HELLDIVERS 2」はTPSになって戦闘の迫力が増した。協力プレイはもちろん,誤射したって楽しく戦えるシリーズ最新作だ ライター:箭進一 2024年2月8日にローンチを控えるSFサードパーソンシューター「HELLDIVERS 2」(PC / PS5)のメディア先行体験会が,ソニー・インタラクティブエンタテインメント社にて行われた。 エリート兵士としてさまざまな敵と戦う作では,プレイヤー同士の協力が重要だ。開発者の合同インタビューと合わせてレポートしよう。 関連記事 「HELLDIVERS 2」,最新映像「ミッショントレーラー」を公開。重火器を搭載した二足歩行ロボットに乗り込んで戦うシーンも SIEは日配信した情報番組「State of Play」で,2月8日に発売予定の協力型シューティング「HELLDIVERS 2」の最新映像「ミッショントレーラー」を公開した

    [プレイレポ]「HELLDIVERS 2」はTPSになって戦闘の迫力が増した。協力プレイはもちろん,誤射したって楽しく戦えるシリーズ最新作だ
    Kuw
    Kuw 2024/02/18
    “ 「自由のために戦っていたはずが,いつの間にか星々を破壊してまわっていた」なんてゲームではありますが”
  • [レビュー]「パルワールド」はなぜ爆発的に流行したのか。今年最初の,そして(もしかしたら)最大の話題作を考える

    [レビュー]「パルワールド」はなぜ爆発的に流行したのか。今年最初の,そして(もしかしたら)最大の話題作を考える ライター:ワニウエイブ 1月19日。2024年が始まってからまだ間もないその日,おそらくは今年最大の話題作となるであろうタイトル「パルワールド」(PC / Xbox Series X|S / Xbox One)のアーリーアクセスが開始された。 「パルワールド」はわずか6日足らずで800万ものセールスを叩き出し,一時はXのトレンドワードも席巻することになった。「クラフトピア」などポケットペアの過去作はそれなりに高い人気を持っていたし,全くのノーマーク作品というわけではなかった。が,作がここまでのヒットになるとは誰も,おそらくはデベロッパすらも予測していなかっただろう。なにせSteamの同時接続数としては「PUBG」に次ぐ歴代2位とのことで,これは国産のPCゲームとして快挙なのは

    [レビュー]「パルワールド」はなぜ爆発的に流行したのか。今年最初の,そして(もしかしたら)最大の話題作を考える
    Kuw
    Kuw 2024/02/06
    ガワや雰囲気のせいで肝心のゲーム性が知られてない・伝わってない面白いゲームこの世にいっぱいあるんだろうなって想像してしまう話だった
  • カタン最新作「CATAN - New Energies」が2024年春発売へ。エネルギー問題に直面した21世紀のカタン島を舞台にした独立型作品

    カタン最新作「CATAN - New Energies」が2024年春発売へ。エネルギー問題に直面した21世紀のカタン島を舞台にした独立型作品 ライター:蒼之スギウラ Catan GmbHは,同社が展開するボードゲーム「カタン」シリーズの最新作「CATAN - New Energies」を2024年春にリリースする。価格は69.99ドルで,ECサイトのCatan Shopでは予約を受付中だ。 It's the 21st century and Catan is at a crossroads. In CATAN ? New Energies players choose: Spend resources on renewable energy or rely on cheap fossils fuels and risk catastrophe? ?????? Learn more ??

    カタン最新作「CATAN - New Energies」が2024年春発売へ。エネルギー問題に直面した21世紀のカタン島を舞台にした独立型作品
    Kuw
    Kuw 2024/01/11
    資源が石油とかアルミとかになるのかと思った(Civ脳)らオリジナルと同じだった
  • ゲーム機のコントローラ,Steamで使うとどんな感じ? Xbox / PS / Switch用の8モデルで接続方法や使用感をまとめてみた

    ゲーム機のコントローラ,Steamで使うとどんな感じ? Xbox / PS / Switch用の8モデルで接続方法や使用感をまとめてみた ライター:june PCゲームをプレイするとき,操作デバイスの選択肢には,まずマウスやキーボードが入ってくるが,[W][A][S][D]キーによるキャラクターの移動が苦手だったりして,コントローラを使いたいと思う人は多いのではないだろうか。もし,PCに加えてコンシューマゲーム機も持っているなら,そのコントローラを使えば,操作に慣れているし追加費用もかからない。 だがゲーム機に付属するコントローラは,一部を除くとPCでの使用を想定したものではないので,USBやBluetoothといった規格に対応していても,素の状態では動作しなかったり,接続が安定しなかったりといったケースがある。また,PCゲームでの使い勝手がどうなるか,気になる人もいるだろう。 そこで,こ

    ゲーム機のコントローラ,Steamで使うとどんな感じ? Xbox / PS / Switch用の8モデルで接続方法や使用感をまとめてみた
    Kuw
    Kuw 2023/08/29
    DSも箱コンも愛用してるけど、PCに使うにはXboxワイヤレスアダブターがBTよりストレスフリーで頭一つ抜けてるのよね/ただ海外産のお高いやつは高確率でポリウレグリップがまとわりついてて手を出したくない…
  • [インタビュー]プロトタイプに3年,開発に5年。「BLUE PROTOCOL」は世界中の人達に楽しんでもらうためにすべきことを徹底的に行った

    [インタビュー]プロトタイプに3年,開発に5年。「BLUE PROTOCOL」は世界中の人達に楽しんでもらうためにすべきことを徹底的に行った 編集部:kawasaki カメラマン:佐々木秀二 12→ バンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオが共同開発を行うオンラインアクションRPGBLUE PROTOCOL」(PC / PlayStation 5 / Xbox Series X|S 以下,ブルプロ)が,2023年6月14日に日国内PC版の正式サービスを迎える。 ブルプロは徹底的にこだわったアニメ調のグラフィックスや,初級者から上級者まで幅広く楽しめるアクション要素など,間口が広く作られている。オンラインゲームの注目作は正式サービスの開始直後,“お祭り”にも似た盛り上がりを見せるが,その点においても今回は大いに期待できるだろう。ベテランのオンラインゲーマーにとっては懐かしく,また

    [インタビュー]プロトタイプに3年,開発に5年。「BLUE PROTOCOL」は世界中の人達に楽しんでもらうためにすべきことを徹底的に行った
    Kuw
    Kuw 2023/06/14
  • 男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第682回「世界の何%が見えているのか」

    男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第682回「世界の何%が見えているのか」 ライター:男色ディーノ 著者近影 今,私の目に見えているものは,世界の何%なのだろうか。 どうもこんにちは。男色ディーノです。5月1日に業でのビッグマッチを終えたあとで原稿に向き合っているうえ,ゴールデンウィークってことなので,今回は普段から思っていることを書いてみます。一応,ゲイムにも当てはまる話です。 私,プロレスラーをヤっておりまして,普段はリングで人を蹴ったり殴ったりしております。そしてそれを人様に見てもらうことでお金をいただいております。プロレスだけでなくほかのエンターテイメントでもきっとそうだと思うのですが,商品って「お客さんに見てもらったもの」なのですよ。でも,超厳密に言うと選手は商品におけるパーツの一つでしかないのですね。 どういうことか。簡単に仕組みを説明しますと,プロレスは興行主が選手にお金

    男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第682回「世界の何%が見えているのか」
    Kuw
    Kuw 2022/05/07
  • 「モンスターハンター」のアイルーと「仕事猫」のコラボグッズがカプコン直営店舗で販売開始。アミューズメント専用景品も登場

    「モンスターハンター」のアイルーと「仕事」のコラボグッズがカプコン直営店舗で販売開始。アミューズメント専用景品も登場 編集部:簗島 カプコンは,2022年2月22日の“の日”を記念して,工事現場用ヘルメットをかぶり,「ヨシ!」のかけ声で安全確認をするのキャラクター「仕事」と,「モンスターハンター」シリーズに登場する「アイルー」とのコラボレーション商品を,カプコン直営店舗にて順次販売すると発表した。 このコラボでは,モンスターハンターシリーズをプレイしている人であれば,思わず「あるある!」と共感してしまうようなアイルーにまつわるワンシーンを,イラストレーターのくまみねさんに仕事の世界観で表現してもらったという。描き下ろしイラスト(全5点)の入ったエコバッグやトレーディングステッカー,ステンレスタンブラーなどが,カプコン直営店舗で販売される。 また,クレーンゲームサイト「カプとれ

    「モンスターハンター」のアイルーと「仕事猫」のコラボグッズがカプコン直営店舗で販売開始。アミューズメント専用景品も登場
    Kuw
    Kuw 2022/02/22
    どうしてラージャン激昂中にシビレ罠置いたんですか?
  • そうだ,選挙しよう。Switch版「トロピコ 6」発売記念,山本一郎氏&ラノベ作家・鳥羽 徹氏と共に挑む,実録・トロピコ島大選挙

    そうだ,選挙しよう。Switch版「トロピコ 6」発売記念,山一郎氏&ラノベ作家・鳥羽 徹氏と共に挑む,実録・トロピコ島大選挙 ライター:徳岡正肇 独裁国家運営シム「トロピコ6」のSwitch版となる「トロピコ 6 Nintendo Switchエディション」が,Kalypso Mediaから2021年4月22日に発売された。 プレイヤーが国の指導者たる”プレジデンテ”となり,カリブ海に浮かぶ島国を舞台に国家運営を行う作。PCとPS4,Xbox Oneでは2019年に発売済のタイトルではあるものの,Switch版の登場で,より手軽に遊べるようになったということで,今回は作の魅力をお伝えするべく,プレイレポートをお届けしてみたい。 プレイレポートと言っても,これを一人でプレイするだけというのはなんとも寂しい。というわけで,2名のゲストを迎えることにした。4Gamerではおなじみの山

    そうだ,選挙しよう。Switch版「トロピコ 6」発売記念,山本一郎氏&ラノベ作家・鳥羽 徹氏と共に挑む,実録・トロピコ島大選挙
    Kuw
    Kuw 2021/06/18
  • Beep,インディーズゲーム紹介の収益化をサポートする,配信者向けのパートナープログラムを発表

    Beep,インディーズゲーム紹介の収益化をサポートする,配信者向けのパートナープログラムを発表 編集部:Gueed 海外のインディーズゲームを日に紹介しているBeepは日(2021年5月21日),配信者のゲーム紹介による収益化をサポートする「Beepパートナープログラム」を発表した。このプログラムは,配信者が自身のチャンネルでBeepのゲームを紹介し,それによって発生した購入の一部金額を報酬金として受け取れるというものだ。 配信者がプログラムに応募すると,Beepのストアで使用できるユニーククーポンが発行される。配信者は自身のチャンネルでBeepのゲームを当該クーポンと一緒に紹介。視聴者は,クーポンを使って10%オフでゲームを購入することが可能で,この購入に応じて配信者が報酬金を受け取れる。具体的には,視聴者がクーポンを使ってBeepのストアでゲームを購入するたびに,収入の10%が配信

    Beep,インディーズゲーム紹介の収益化をサポートする,配信者向けのパートナープログラムを発表
    Kuw
    Kuw 2021/05/26
  • 【島国大和】ゲームと特許と開発現場。虎の尾を踏まないためにどうするか

    【島国大和】ゲームと特許と開発現場。虎の尾を踏まないためにどうするか ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ 「皆さんデスマーチしてますかー!!」(挨拶)。 どうもお久しぶりの島国大和です。 いやいや正直なところ令和になってもまだデスマーチがあるとは思いませんでしたよ。死ねる死ねる。 コロナでテレワークでデスマーチです。この進行管理の難しさ。 といったグチはさておき,今回のお題は「ゲームと特許」に関してです。 なぜかと言うと,編集さんにいろいろと聞かれたのです。てへ。 いやー,正直に言いますが,このあたりはそんなに詳しくないんですよ。でもゲーム開発の仕事では避けて通れないところでもあるので,ほかの人の力を借りながら進めています。 という

    【島国大和】ゲームと特許と開発現場。虎の尾を踏まないためにどうするか
    Kuw
    Kuw 2021/04/27
  • ゲームのローカライズがうまくいかないのはなぜですか?

    ゲームのローカライズがうまくいかないのはなぜですか? ライター:中国フリー翻訳者 / 410 以下の記事は,中国のメディアに掲載された投稿記事を,執筆者(原文著者)の許可を得て翻訳/掲載したものです。可能な限りオリジナルから変更をせずに翻訳することに注力していますが,一部,画面写真などを変更したり,文化的な背景などで理解が難しいと思われるものについては日向けに表現を変えたりしている箇所があります。また,執筆者の主張を極力損なわないよう,厳しめの表現や不適切に思われかねない表現も,出来る限りそのままにして翻訳してあります(読み手の大半が不快になると想定される表現で,最低限の表記変更を行うことはあります)。 そしてなにより,記事は「英語中国語に訳すことの難しさ」を日語で紹介する記事なので,とくに原文著者が例として挙げている訳文の部分などがそうですが,結果的に2度の翻訳が入っています。著

    ゲームのローカライズがうまくいかないのはなぜですか?
    Kuw
    Kuw 2020/12/29
  • プレイ前に読みたい「サイバーパンク2077」前史・徹底解説。英雄ジョニー・シルヴァーハンドの足跡から“暗黒の未来”を振り返る

    プレイ前に読みたい「サイバーパンク2077」前史・徹底解説。英雄ジョニー・シルヴァーハンドの足跡から“暗黒の未来”を振り返る ライター:楯野恒雪 2020年11月19日に発売されるオープンワールドRPG「サイバーパンク2077」(PS4 / Xbox One / PC,以下2077)。サイバーパンクな世界を舞台としたAAAタイトルとして,日でも多くの注目を集めている作だが,その背景世界――テーブルトークRPGの「サイバーパンク」シリーズと,とくに重要な人物であるジョニー・シルヴァーハンドについて知る人は,日にそれほど多くないのではないか。 ジョニー・シルヴァーハンドはこのシリーズを象徴するキャラクターであり,彼の物語こそが「サイバーパンク」世界の歴史であるといっても過言ではない。そう,E3 2019で発表されたトレイラーで,俳優キアヌ・リーブスが演じることが明らかになった人物――彼こ

    プレイ前に読みたい「サイバーパンク2077」前史・徹底解説。英雄ジョニー・シルヴァーハンドの足跡から“暗黒の未来”を振り返る
    Kuw
    Kuw 2020/09/19
  • 「Microsoft Flight Simulator」開発陣にインタビュー。14年ぶりの新作はMicrosoftが持つ技術の最高のショーケースとなる

    Microsoft Flight Simulator」開発陣にインタビュー。14年ぶりの新作はMicrosoftが持つ技術の最高のショーケースとなる ライター:奥谷海人 1982年から続くMicrosoft格フライトシミュレーターシリーズ,その最新作「Microsoft Flight Simulator」が2020年8月18日,ついにローンチを果たした。これに合わせて,4Gamerでは開発陣にオンラインインタビューを実施する機会を得た。話を聞かせてくれたのは,Xbox Game Studiosのエグゼクティブプロデューサーを務めるヨーグ・ニューマン(Jorg Neumann)氏,Asobo Studioのリードソフトウェアエンジニアであるマーシャル・ボサール(Martial Bossard)氏だ。 「Microsoft Flight Simulator」公式サイト そもそも若い世代の

    「Microsoft Flight Simulator」開発陣にインタビュー。14年ぶりの新作はMicrosoftが持つ技術の最高のショーケースとなる
    Kuw
    Kuw 2020/08/22
  • 「そうだ アニメ,見よう」第101回は林田 球氏のダークファンタジー「ドロヘドロ」。魔法で顔をトカゲに変えられた男の正体は?

    「そうだ アニメ,見よう」第101回は林田 球氏のダークファンタジー「ドロヘドロ」。魔法で顔をトカゲに変えられた男の正体は? 編集部:maru 魔法で顔をトカゲに変えられた男が失った記憶を探し求める,林田 球氏のダークファンタジーコミック「ドロヘドロ」(全23巻/小学館刊)。2000年から18年もの長期間にわたって連載された作は,そのカオスでショッキングな内容から映像化は難しいと言われていた作品だ。 というわけで,「そうだ アニメ,見よう」第101回のタイトルは,同作をアニメ化した「ドロヘドロ」。アニメーション制作はMAPPA,シリーズ構成は瀬古浩司氏が担当し,監督は「牙狼〈GARO〉-炎の刻印-」や「賭ケグルイ」(関連記事)の林 祐一郎氏が務めている。 「ドロヘドロ」 「ホール」と呼ばれる混沌とした街に住むカイマン(CV:高木 渉)は,魔法によって顔をトカゲにされてしまった上に,記憶ま

    「そうだ アニメ,見よう」第101回は林田 球氏のダークファンタジー「ドロヘドロ」。魔法で顔をトカゲに変えられた男の正体は?
    Kuw
    Kuw 2020/03/19
  • 「そうだ アニメ,見よう」第96回は虚淵 玄氏の「OBSOLETE(オブソリート)」。“髙橋良輔イズム”を受け継ぐロボットアニメが誕生

    「そうだ アニメ,見よう」第96回は虚淵 玄氏の「OBSOLETE(オブソリート)」。“髙橋良輔イズム”を受け継ぐロボットアニメが誕生 編集部:maru 「Phantom -PHANTOM OF INFERNO-」や「沙耶の唄」など,数々の話題作を生み出したニトロプラスの虚淵 玄氏。その活躍はPCゲーム業界だけに留まらず,TVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」や「PSYCHO-PASS サイコパス」,特撮の「仮面ライダー鎧武/ガイム」といったヒット作品を手がけ,その鬼才ぶりを世に知らしめている。そして,虚淵氏の新たなチャレンジとなるのが,オリジナルフルCGアニメーション「OBSOLETE(オブソリート)」だ。 というわけで「そうだ アニメ,見よう」第96回のタイトルは,虚淵氏が原案・シリーズ構成を手がけるYouTube Originals作品「OBSOLETE(オブソリート)」。アニメーショ

    「そうだ アニメ,見よう」第96回は虚淵 玄氏の「OBSOLETE(オブソリート)」。“髙橋良輔イズム”を受け継ぐロボットアニメが誕生
    Kuw
    Kuw 2020/01/09
  • 上田文人とJenova Chenが語る,アートと制作の苦悩,そして「ゲームを作る」ということ――イメージか,ロジックか

    上田文人とJenova Chenが語る,アートと制作の苦悩,そして「ゲームを作る」ということ――イメージか,ロジックか 編集長:Kazuhisa カメラマン:佐々木秀二 日に,上田文人というゲームデザイナーがいる。 上田氏自らが世に出した作品は,わずか3。その3はすべて世界で高く評価されており,“上田ワールド”とも呼べる独自の世界が魅力だ。 2目の作品である「ワンダと巨像」は,GDCのアワードのゲーム・オブ・ザ・イヤーを含む5部門を受賞し,Time誌が選んだ「All-Time 100 Video Games」※にも選ばれている。最新作の「人喰いの大鷲トリコ」も,日ゲーム大賞を始めとしてD.I.C.E.Awards,英国アカデミー賞ゲーム部門,文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門など,世界の賞を総ナメにしている。 ※「All-Time 100 Video Games」歴史

    上田文人とJenova Chenが語る,アートと制作の苦悩,そして「ゲームを作る」ということ――イメージか,ロジックか
    Kuw
    Kuw 2019/12/28
  • 今日から始める「東方Project」。「東方紅魔郷」から「東方鬼形獣」まで,Windowsで遊べる17タイトルを一挙紹介

    今日から始める「東方Project」。「東方紅魔郷」から「東方鬼形獣」まで,Windowsで遊べる17タイトルを一挙紹介 編集部:T田 12345→ 同人サークル・上海アリス幻樂団のZUN氏が創り出す独特の世界観や個性豊かなキャラクター,BGMが多くのファンを魅了している「東方Project」。第1弾タイトルの「東方靈異伝」が登場したのが1996年のことだが,2019年8月には第17弾タイトル「東方鬼形獣」がコミックマーケット96で登場しており,その広がりは留まることを知らない。 第17弾「東方鬼形獣 〜 Wily Beast and Weakest Creature.」より 筆者は「東方Project」が広く知られるようになった「東方紅魔郷」「東方妖々夢」「東方永夜抄」――いわゆる「Windows版3部作」から東方の世界に触れ,その魅力に引き込まれたのだが,2011年に登場した「東方神霊

    今日から始める「東方Project」。「東方紅魔郷」から「東方鬼形獣」まで,Windowsで遊べる17タイトルを一挙紹介
    Kuw
    Kuw 2019/12/28
  • セクシーなキャラと歯ごたえアリなバトルが合体したシリーズリブート作「お姉チャンバラORIGIN」プレイレポート

    セクシーなキャラと歯ごたえアリなバトルが合体したシリーズリブート作「お姉チャンバラORIGIN」プレイレポート ライター:津雲回転 ディースリー・パブリッシャーは2019年12月5日,PlayStation 4向けアクションゲーム「お姉チャンバラORIGIN」(以下,ORIGIN)を発売した。作はPlayStation 2で展開されていた,同社のSIMPLE 2000シリーズの一作である「THE お姉チャンバラ」と,その続編に当たる「THE お姉チャンバラ2」のエピソードを合体させ,さらにシステムを時代に合わせ大幅に一新した,シリーズの“リブート作”と呼べる作品だ。 2004年に第一作が発売され,今年でシリーズ15周年の記念作となるこのORIGINは,そのタイトルどおりの原点回帰と集大成がうたわれ,シリーズ未経験者があらためて始めるのにも最適な作品となっている。 今回は,そんな作のプレ

    セクシーなキャラと歯ごたえアリなバトルが合体したシリーズリブート作「お姉チャンバラORIGIN」プレイレポート
    Kuw
    Kuw 2019/12/08
    ノーチェックだったけどエナミカツミさんのデザインになってるのか 急に気になってきた