声優さんや韓流アーティストなどでよくありますが、 「CD、DVDを買うと応募券がついてきて 抽選でファンミやシークレットライブにご招待」 という企画があります。 これ、運良く当たってファンミに行かれた方で 「なんでこんなに会場も演出もショボいんだろ?」と 思った方、いませんか? 実は、景品表示法の規定が原因です。 「抽選でご招待!」なので、ファンミの招待チケットは懸賞の賞品ということになります。 で、懸賞の賞品に使える金額は 景品表示法という法律で、厳密に制限されており 「購入価格の20倍か、対象になる賞品の想定売上総額の2%」という制限がある。 たとえば定価1500円のCDシングルを買って、声優さんのファンミに応募。 いわゆる人気声優さんでも、例外の数人を除いて 期待できる売上はおおむね2万枚程度です。 1500円x2万x2% = 60万円 アーティストはノーギャラ参加としても ・会場
![「抽選ご招待」のファンミは、なぜ会場も演出もしょぼいのか? : チケスト社長@ashikagunsoのチラシの裏](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/da78a05937633f7a2b4b2219826151c370cd607b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fparts.blog.livedoor.jp%2Fimg%2Fusr%2Fcmn%2Fogp_image%2Flivedoor.png)