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これが自動車?Google自動運転車プロトタイプを見た時の印象だった。ディズニーランドから抜け出してきた、玩具のように思えた。同じ自動運転車でも、Lexusベースのモデルとは印象に雲泥の差がある。 このプロトタイプが、シリコンバレー市街地を走行し、地区の夏祭りで展示された。日常生活とのかかわりが、ますます深くなってきた。プロトタイプに接して、自動運転車に対する考え方が大きく変わった。 街中での走行試験 Googleはシリコンバレー市街地で、プロトタイプの走行試験を始めた。上の写真はその様子で、テストドライバーが二人搭乗し、市街地を繰り返し走行する。車体は丸みを帯びたシンプルな形状で、必要最小限のパーツで構成されている。余りにも単純化された形状で、一般車両との違いが際立ち、通りでひときわ目立つ存在だ。最高速度は時速25マイル(時速40キロ) に制限され、ゆっくりと走る。 クルマを運転していて
そもそも車って。 グーグルが完全自走車のプロトタイプを発表しました。これでいつか交通事故がなくなるかも!人間は運転の作業から解放されるかも!と夢はふくらみますが、米Gizmodoの兄弟サイト、Indefinitely Wildのウェス・サイラー記者は、そんな夢に疑問を呈しています。 以下、サイラー記者どうぞ。 *** 自走車って、夢みたいですよね。欲しくならない人がいるんでしょうか? でもグーグルが目指すところを知ると、そんなに良いアイデアとも思えなくなります。理由はこうです。 グーグルが自走車を作ったのは、ある大きな理由のためだと言います。それは、安全性です。車の運転に関わるチェーンから「人間」という一番低性能なリンクを取り除くことで、道路の安全性を劇的に向上できるとグーグルは信じているのです。 兄弟サイトJalopnikのエディター、デモン・ラヴリンクは希望を込めてこう書いています。「
ドラえもんに出てきそうなデザイン。 グーグルが2010年10月から進められていたプロジェクト、完全自動運転の車。今回は同社でいちから作り上げたプロトタイプが、初めて一般に公開されましたよ。 動画の中で老夫婦もハンドルが付いていないことに驚いています。外観は丸みを帯びたデザインとなっていて、小さくて可愛いですね。車体上部にはGoogleストリートビューの撮影車に搭載されているカメラに似たものが付いています。 グーグルは安全性を一番に考え、見えない死角を無くすためにセンサーを取り付けました。それによってフットボール場(約140m)2つ分の距離以上のモノを識別できるようになっています。これは交通量の多い交差点にで役立つよう設計されたようです。 速度は25mph(時速約40km)までに制限されていて、この速度はほとんどの街での速度制限をクリアしています。速度を遅くすることで万が一事故が起きてしまっ
日米を拠点に世界各国で自動車産業の動向を取材するジャーナリスト。インディ500、NASCARなど米国レースにレーサーとしても参戦。自動車雑誌に多数の連載を持つほか、「Automotive Technology」誌(日経BP社)でBRICs取材、日本テレビでレース中継番組の解説などを務める。1962年生まれ。著書「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」好評発売中 エコカー大戦争! 「エコカー=日本の独壇場」と思っているとすれば、それは大間違いだ。電気自動車、ハイブリッド車を巡る市場争奪戦はこれからが本番。日本は序盤戦を制したに過ぎない。世界規模の取材でエコカー大戦争の行方を探る。 バックナンバー一覧 「グーグル+アウディ」の秘策!? 「なるほど、あれはそういう意味だったのか!?」 世界最大級の家電見本市「2014 International CES(以下、CES2014)」からシリコンバレーを経
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シリコンバレーの投資家から4億ドルを調達したビバリーヒルズのベンチャーキャピタリスト、オーレン・クラフの交渉術について、まとめられた書籍。売り込みというキーワードが所々に出現するが、実際は交渉術が主体。 目次 シリコンバレーの交渉術 売り込みは科学である 売り込むための「メソッド」 売る側と売られる側のズレを解消しなければならない 私の成功は運や才能の結果ではない 何かを得るには、売り込みが不可欠である 3段階にわたって進化してきた人間の脳 クロク・ブレインが突きつける厳しい現実 クロク・ブレインも容易に受け入れるSTRONG法とは フレームをコントロールする 2つのフレームが衝突するとき、何が起こるか フレームに基づいたビジネスが可能にする世界 フレームを手にすれば、「ゲーム」に勝つことができる パワーフレームとは何か プライズフレーム:フレームを有利につくり直す アボカド農家のお金を取
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