タモリに関するLittleBoyのブックマーク (64)

  • 名古屋五輪招致運動を冷笑、揶揄し続けたタモリが落選夜に語った言葉(回想・1981年) - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

    【記録する者たち】 あー…?? 画質的に読める?? ぎりぎりかな???? たぶんオリジナルサイズはこちらをクリックして表示 で見ると、少しクリアかもしれない。 http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gryphon/20130909/20130909081302_original.jpg?1378682085 背景を説明する必要があるかないかわからないけど、ざっと箇条書きすると ・名古屋が「1988年五輪開催」都市に立候補した。 ・その当時、バリバリの新進お笑い芸人として大人気(ただし、アングラ的なにおいも濃厚)だったタモリの芸風に「名古屋人を誇張して嗤いのタネにする」があった。 ・その一環としてタモリはさまざまな場で「名古屋オリンピックをつぶそう」と語ってきた。 ・そして当に落選した。当選都市はソウル。 その日の夜、タモリが語った

    名古屋五輪招致運動を冷笑、揶揄し続けたタモリが落選夜に語った言葉(回想・1981年) - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
    LittleBoy
    LittleBoy 2013/09/09
    「名古屋大敗そしてタモリ」貴重!
  • タモリはどう語られてきたか1─ 仲間から“盗んだ”ネタでブレイク編 - エキサイトニュース

    みなさん、エキレビカレッジ「夏の集中公開講座・芸能コース」へようこそ! 今回は「タモリはどう語られてきたか」と題し、3回にわたり講義を行なっていきます。 タモリについては最近、小説家の樋口毅宏が、その名も『タモリ論』というを出して話題になっています(以下、原則として人名の敬称は略します)。 このを読んだライターなどが、われもわれもとタモリを語りたがるという現象も起きているようです。企画もそれに便乗したものであることはいうまでもありません。この講義では、タモリ自身がいかに語られてきたかをたどることで、時代ごとの彼の位置づけを見ていこうと思います。 さて、『タモリ論』の樋口は、ビートたけしとくらべて《タモリさんについてのってほんとになくて、語りようがないんですよね》と、「cakes」のインタビューで語っていました。しかしこの比較はいかにもタモさんに分が悪い。日の笑芸人でたけしほど論じ

    タモリはどう語られてきたか1─ 仲間から“盗んだ”ネタでブレイク編 - エキサイトニュース
    LittleBoy
    LittleBoy 2013/08/15
    “タモリは場の芸人である。場とは、主体と客体の変容するエネルギーの容器である”“1年前、女性たちがいちばん嫌い、に挙げた人。なのに、ことしはいちばん好きな人、です”
  • 藤子不二雄A先生「笑っていいとも!」出演! - 藤子不二雄ファンはここにいる

    日(28日・火)、藤子不二雄A先生が「笑っていいとも!」テレフォンショッキングのコーナーに出演されました。 A先生ご入院・手術の報に衝撃を受け心配していただけに、A先生のお元気な姿を拝見できて感無量です。 「文藝春秋」のエッセイで“これからは病気自慢をしていく”みたいなことを書いておられたので、今回はご病気の話が中心になるのかなと思っていましたが、「歳をとって弱った」という表現はあったものの、病気について具体的に言及されることはありませんでした。 A先生がテレフォンショッキングに出演するのはこれが3度目なのですが、タモリさんの興味もあってか、毎度偏の話題になります。 今回も、 “20歳のとき上京して手塚先生にウナギをおごってもらったことがある。ひと切れべたら鼻血が噴き出した” “べることにあまり興味がない” “春先はタケノコ、夏はスイカ、秋はマツタケ、冬場は干した山菜を主にべてい

    藤子不二雄A先生「笑っていいとも!」出演! - 藤子不二雄ファンはここにいる
    LittleBoy
    LittleBoy 2013/05/29
    “タモリさんは芸能界に入ったばかりのころ、A先生と大橋巨泉さんが呑んでいるところへ(略)。A先生はイイ人なんですが、巨泉さんはあんな悪い人(笑)なので、どうしてこの2人が仲が良いのか不思議だった”
  • タモリから大事な言葉、キンコン西野絵本最新作本日発売

    × 151 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 29 12 25 シェア これは「Dr.インクの星空キネマ」「ジップ&キャンディ ロボットたちのクリスマス」に続く西野の3作目の絵。その緻密で繊細なタッチやロマンチックなストーリーは各界から絶賛されており、芸人として異例の3冊目となるが、人は「3冊描いてるんですよ、いよいよおかしいですよね(笑)。ほんでひな壇座るかって言ったらそりゃ座れないですよね。ここまでひな壇に座らずに来たのは、1つの財産というかどっか針が振り切れてるなと」と大笑いしていた。 さらに今回はこれまでの作品と違い、タモリによる原案が下敷きになっている。ストーリーは宇宙帝国に住む少年・カンパネラと、はるか下の地上にある深い森に住む少女の淡い恋物語だ。西野は「1冊目の絵を描いてる途中でタモリさんから、お話をいただ

    タモリから大事な言葉、キンコン西野絵本最新作本日発売
  • 西野亮廣

    1980年兵庫県生まれ。芸人・絵作家。 2009年、『Dr. インクの星空キネマ』で絵作家デビュー。0.03ミリ細い黒ペンで描かれたモノクロの緻密な絵が評判に。その後、『Zip&Candy-ロボットたちのクリスマス-』『オルゴールワールド』とモノクロ絵を執筆。『えんとつ町のプペル』で初のカラー絵を製作し、以後の作品、『ほんやのポンチョ』『チックタック~約束の時計台~』『みにくいマルコ~えんとつ町に咲いた花~』はすべてカラーで製作。絵累計部数は100万部突破。 他にも、小説『グット・コマーシャル』、ビジネス書『革命のファンファーレ 現代のお金と広告』『新・魔法のコンパス』『新世界』など。ビジネス書のる生餌部数も100万部突破。 製作総指揮を務めた「映画 えんとつ町のプペル」(2020年公開)は、映画デビュー作にして動員196万人、興行収入27億円突破、第44回日アカデミー賞優秀ア

    西野亮廣
    LittleBoy
    LittleBoy 2012/11/04
    “タモリさんから頂戴したのは導入部分の設定だけですが、しかし、それが全て(略)その設定から始まる物語には奇跡が起こるような匂いがプンプンしたのです。タモリさんから頂戴したのは、それほど強い設定”
  • ビートたけし『いいとも』出演 タモリとの楽屋裏秘話を披露 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

    『メルマガNEWSポストセブン』では、ビートたけし、森永卓郎、勝谷誠彦、吉田豪、山田美保子…など、様々なジャンルで活躍する論客が時事批評を展開する。10月12日に配信された35号では、ビートたけし氏がBIG3の盟友、タモリとの秘話を明かす。 * * * 10月頭は、さすがのオイラにとってもなかなかのハードスケジュールだったぜ。『アウトレイジ ビヨンド』の宣伝も兼ねて、もうありとあらゆる番組に出まくってやったもんな。 まァ、ゲスト出演で一番反響があったのは、24年ぶりに出た『笑っていいとも!』のテレホンショッキングだね。オイラとタモリの2ショットってのは、やっぱりそれなりにインパクトがあったみたいでさ。(明石家)さんまが一緒で「BIG3」ってのはあっても、2人だけで喋るってのはなかなか珍しいかもしれないよな。 だけど、テレビに映ってないとこじゃ、けっこうあの人とも話すんだぜ。今回の『

    LittleBoy
    LittleBoy 2012/10/18
    タモリ「引退するときは抜け駆けしないでね」たけし「オイラが引退するってことはないだろうな。芸人ってのは引き際を自分で決めるもんじゃないと思うんだよね。(略)気にしなくても向こうから引導を渡してくれる」
  • 思えば遠くへ来たもんだ倶楽部 - 博多華丸・大吉 (公認)ブログ

    昨日はタモリ倶楽部の収録でした。 内容はトンネルとトンネルの 間からチラッと見える新幹線について…? という タモリ倶楽部らしいものです 必死についていこうとして 見透かされる僕らとライセンスを ぜひご覧ください。 ちなみに収録は新幹線が目の前を 通過する芝浦のとあるビルの 三階で行われたのですがその最中 博多からの始発がここを通過して 東京駅に着くということを知り 収録を中断してみんなで手を振りました! というのもタモリさんが 『俺が夜行列車で東京に向かった 時はとても不安だった。 お前たちもそうだったろう。 もしあの新幹線に我々と同じような 夢を持って博多から来ている 若者がいるかも知れない!』 というロマン溢れる理由からでした。 まだ見ぬ博多からの若者よ タモリさんと待っとるバイ! 写真は最近ちょくちょく 東京に来られる大阪の若者!?と〜

    思えば遠くへ来たもんだ倶楽部 - 博多華丸・大吉 (公認)ブログ
    LittleBoy
    LittleBoy 2012/09/09
    “タモリさんが『俺が夜行列車で東京に向かった時はとても不安だった。お前たちもそうだったろう。もしあの新幹線に我々と同じような夢を持って博多から来ている若者がいるかも知れない!』”
  • 笑福亭鶴瓶「タモリはテレビの師匠」 - 笑いの飛距離

    タモリさんが司会を務めた今年の「FNS27時間テレビ」を全部見ました。 正式名称は、「FNS27時間テレビ 笑っていいとも!真夏の超団結特大号!!徹夜でがんばっちゃってもいいかな?」。 私が1番印象に残ったのは日曜日の夕方、もう番組の終わりのほうでやった「めちゃイケ!生やべっち寿司SP」。そこでの笑福亭鶴瓶さんの言葉です。 笑福亭鶴瓶に「笑っていいとも」卒業を思い止まるよう説得したタモリ 2012年7月22日放送「FNS27時間テレビ」(フジテレビ) 司会はタモリ。 コーナーは、めちゃイケ!生やべっち寿司SP。 「めちゃイケ」メンバー、「笑っていいとも」レギュラーメンバーが勢ぞろいしている中、ツタンカーメンの格好をした鶴瓶さんが、指原莉乃さんと一緒に入ってきます。ナイナイの岡村さんからイイ話を求められた鶴瓶さんは、タモリさんを目の前にして、「笑っていいとも」を辞めようとしたときの話を始めま

    笑福亭鶴瓶「タモリはテレビの師匠」 - 笑いの飛距離
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 「笑っていいとも」をノベライズする : ワラパッパ (WARAPAPPA) - ライブドアブログ

    2012年03月05日11:30 「笑っていいとも」をノベライズする Tweet NOVELIZE OR DIE 第一回 「髪、切った?」 思わず口に出し、そう訊いた。 そう訊かずにはいられないほど、彼女はその自慢の黒髪を、 バッサリと切り落としていた。 「はい、今度のドラマの、役作りで…」 彼女はすこし、はにかんだように応えると、視線をテーブルに落とした。 先ほど手渡された番宣のポスターから、そのことは分かっていたはずだった。 そうか、もう主演を張れるほどに、成長したのか… 森田の脳裏に、はじめて彼女に出会った日の光景が、まざまざと蘇った。 誰からの紹介だったか、おそらくは事務所の先輩あたりだろう。 初出演の彼女は、緊張のあまり子鹿のように震え、 舌足らずの声は消え入りそうなほど小さかった。 間近で見ていた森田は、この震えがテレビに映りはしまいかと、心配したほど

    LittleBoy
    LittleBoy 2012/03/05
    “いまだ戦後は終わっていない!”
  • ☆タモリカップ2011表彰Party☆ - 興味 Mini Yoshi 津々

  • ☆タモリカップ2011レース☆ - 興味 Mini Yoshi 津々

  • 空気を察するタモリさんの魅力。多彩な顔を持つタモリさんが24年前に語った「生き残れないタイプ」とは

    長寿バラエティーの『笑っていいとも!』。これまで、わいては消えてきたタモリさんの降板説や番組リニューアル説。『いいとも』は、この秋に30周年を迎える国民的番組です。当に番組が終了することになれば、大きな波紋を呼ぶことになるでしょう。 そんな『いいとも』で司会を続けるタモリさんは、同じ番組司会でも『タモリ倶楽部』では、まったく違う顔を見せます。はじめて『タモリ倶楽部』を観た人は、そのギャップに驚くかもしれません。ただ、人間というものはいつも一貫して同じである必要はありません。その場に応じて、カメレオンのように自分を変えていくことも、生き抜いていく中で大切なことです。 心理学では、周囲の状況に応じて、自分をうまく演じ分けられる技能のことを「社会的スキル」といいます。この能力を持ち合わせていることで、まわりの評価も高くなります。カルフォルニア州立大学のジェニー・フローラの調査によると、人間関係

    空気を察するタモリさんの魅力。多彩な顔を持つタモリさんが24年前に語った「生き残れないタイプ」とは
  • プレイバック芸能スキャンダル史】(20)タモリの一言でブーム終焉となった「一杯のかけそば」 - ゲンダイネット

    <1988年12月> 昭和最後の年越しとなった88年末、ラジオが一の「実話童話」を放送した。この話が「涙なしでは聞けない」と評判を呼び、ついには社会現象になった。作者もマスコミの寵児(ちょうじ)となるが、過去を知る人に告発され、一転して疑惑の人に。 大晦日にFM東京は、「ゆく年くる年」の中で「一杯のかけそば」と題した童話を朗読で放送した。作者は民話の語り部活動を行っている栗良平(当時45)なる人物。 この作品は70年代初頭、2人の子供を連れた貧しい身なりの女性が、札幌のそば屋を訪ねるところから始まる。女性が頼んだのは150円の一杯のかけそば。店主は何も言わずに半玉をサービスし、親子3人はそのそばをおいしそうに分けてべた。こんな交流が毎年、大晦日に数年間続く。 ところが、ある年から3人はパタリと現れなくなった。店主はその後も、大晦日は彼らの席を予約席にして待ち続けたが……。そして

  • 【タモリ流】人の懐に入るための4つの秘密 ~本『なぜ、タモリさんは「人の懐」に入るのが上手いのか? 』 - ライフハックブログKo's Style

    チヤホヤされたり、肩書きを持ったりするとつい偉ぶってしまいがちですが、気を付けたいところですね。 2. 会話では相手に話をさせる 私はラクをしたいので、なるべく自分はしゃべらず、相手に話していただいて、同じギャラなら出番が少ないほうが効率がいいわけで、これを芸能効率説といいます(笑)。 もちろんこれはタモリさん流のジョークでしょうが、タモリさんといえば「いいとも」での「テレフォンショッキング」ですよね。 聞き役に徹することの大切さを誰よりも理解、実践しているでしょう。 実は、「気が合う」と思ってもらえる一番かんたんな方法は、話を聞くこと なのです。 以前紹介したこちらが参考になるかもしれません。 これであなたも好かれる!「聞き上手」になるための5つのポイント しかし「聞く」といってもただ黙っていればよいわけではありませんね。 あいづちをうったり、適切な質問をして、相手に気持ちよく話してもら

  • トーク下手な男は“あの芸能人”をマネするべき! | ニコニコニュース

    欄でもすでにおなじみ、独自の「モテ理論」が熱い注目を集めている、お笑い芸人のカオポイント石橋氏。サラリーマン向けの恋愛セミナーも行っている石橋氏いわく、受講者からもっともよく相談される“悩み”は「女のコとの会話が続かない」ということ。だが、その悩みを確実に解消できる秘策があるという。ズバリ「●●の会話術をマネする」のだ。 さて、●●には芸能人の名前が入ります。次の誰でしょう? A 明石家さんま B 島田紳助(元芸能人ということで…) C タモリ D 千原ジュニア 正解は「C タモリ」。 ちょっと待てよ?と思った読者も多いことだろう。残りの3人は、よく知られた喋り上手。無論、タモリだって喋りがヘタなわけはないのだが、「喋ってるタモリ」って、微妙にイメージしにくくないか? 石橋「いいところに気づきましたね。トーク上手とは『喋り上手』のことではないんです。女のコと1対1の会話を盛り上げるには、

  • 千原ジュニアを驚かせた「タモリさんのサービス精神と開き直り感」-活字中毒R。

    『うたがいの神様』(千原ジュニア著・幻冬舎)より。 【あとはやっぱり、タモリさんです。誰もが知ってる「あたりまえ」の存在になってますけど、「笑っていいとも!」をギネスに載るくらい何十年も、毎日続けるって、めちゃくちゃすごいことです。もう変態ですよね。生態が変わっているっていう意味で、変態。実際いいともにレギュラーで入ってびっくりしたこともいっぱいあります。オープニングのコーナーが終わったら、CM中に「乗ってるか?」「イェーイ」「昨日セックスしたか?」「イェーイ」というくだりを、年中毎日やってるんです。オンエアもされてないのに、びっくりしましたね。他にもあって。「明日も見てくれるかな」「いいとも!」で番組が終わった後、30分間、後説をレギュラーが残ってスタジオでやる。その時も、「ここでもう一人、ゲストで来てもらってます。福山雅治君です」って言って客席がキャー!ってなる。それで、タモリさんが「

    LittleBoy
    LittleBoy 2011/10/17
    "あのサービス精神と、客席が沸くならおんなじことを何回やったっていいって開き直り感は、ほんまにすごい。しかも、それを毎日やってるタモリさんが、曜日のレギュラー以上に汗をかいてる"
  • オリラジ株主総会(5/20)その2「より成長するための自分ルール」「タモリさんは名君主」 - Sugarsの日記 

    オリラジよしログ「株主総会」レポ第二弾。ちょっと間があいちゃいました。 第一弾はこちら オリラジ株主総会(5/20)その1 近況報告「色んな人と遊んで交流して人脈を培っていくべし」 - Sugarsの日記 今回は「より成長するための自分ルール」「タモリさんは名君主」などなど。 自分ルール すごい人、一流の人はちゃんと自分ルールを持っていてそれを守っている、という流れから各自の自分ルールの話に。 中田自分ルール 後輩を連れて飲みに行く時は必ず25時には解散する。25時は一般の人にとっては遅いかもしれないが芸人にとっては早めの時間。藤森「いやそうでしょ。25時から飲み始めることだってあるし。」 なぜ25時バラシにするか。中田「統計を取ったところ、25時以降にしてる会話は25時以前にしている話の焼き増しでしかないんだよな。」(と、統計ですか‥)中田「ディスカッションすべきことは大体25時までに終

    オリラジ株主総会(5/20)その2「より成長するための自分ルール」「タモリさんは名君主」 - Sugarsの日記 
  • 山里亮太(南海キャンディーズ)「大人になりたくて。33歳秋」 [Webマガジン 月刊チャージャー] - Yahoo! JAPAN PR企画

    大人な大物芸人は、かく語りき。 「人見知りは日人の美徳である」 とはいえ、僕なんかの言葉じゃ説得力がないと思うので、ある大先輩の言葉を拝借させていただくと「人見知りが日人の一番素晴らしい性格」らしいんです。これ、タモリさんがある時、僕に話してくれてグッときた言葉なんですけど、「人見知りは『今、俺がこう言ったらこの人はこう思うだろうな』と、自分のなかで想像して萎縮してしまう。ということは、それだけ他人の気持ちを考えられるってことで俺は素晴らしい資質だと思う」と。 タモリさんは「だから、いい司会者で人見知りじゃない人は誰もいない」ともおっしゃっていて。ということは、ですよ。たとえば、サラリーマンの人で自分を人見知りだと思っていて、「俺はこう思うけど、そのままを言ったら上司が嫌な気分になるだろうな」と今まで萎縮していたのを、「ってことは、こう言えばいい気持ちになって聞いてくれるかもしれ

  • 横澤彪さん死去でコメント 「いいとも」のタモリさん、「いきなり私を昼のまんなかに」 - MSN産経ニュース

    元フジテレビゼネラルプロデューサーの横澤彪(たけし)さん(8日夜、肺炎のため死去。享年73)の訃報に接し、親交のあったタレントのタモリさんや山田邦子さんが10日、コメントを発表した。 タモリさんのコメント 「「横澤さんは初代の『笑っていいとも!』のプロデューサーで、それまで夜の番組しか出せないと言われていた私をいきなり昼のまんなかに起用しました。私自身は昼も夜も意識したことはありませんでしたが、私で大丈夫なのかと横澤さんに聞いたことがありました。その時の答えは『番組は勿論、ライブまでリサーチした結果、いけると確信しました』とのことでした。『笑っていいとも!』は今秋30年目を迎えます。大変お世話になりました。ご逝去を悼み、ご冥福を祈ります。森田一義」 山田邦子さんのコメント 「横澤さんがお亡くなりになったと聞き、とても悲しいです。リンパのがんになられてからもずっとがんばっていらっしゃいました