タグ

ビジネスモデルに関するLowtekのブックマーク (2)

  • ビジネスモデル

    当社のビジネスモデル カカクコムグループは、インターネット上の様々な商品・サービスの価格比較を始めとした購買に関する必要な情報を提供している購買支援サイト『価格.com』を中心に、レストラン検索・予約サイト『べログ』、不動産住宅情報サイト『スマイティ』、旅行のクチコミと比較サイト『フォートラベル』等から構成される「インターネット・メディア事業」と、連結子会社(株)カカクコム・インシュアランスによる保険代理店業務から構成される「ファイナンス事業」を展開しております。 インターネットメディア事業 価格.com ショッピング業務掲載店舗からクリック数や販売実績に応じた手数料収入を得ております。 サービス業務事業者からブロードバンド回線の契約等に応じた手数料収入や、自動車保険、金融、中古車検索等の見積もり・資料請求等に応じた手数料収入を得ております。 広告業務『価格.com』を媒体とするバナー、

    ビジネスモデル
  • 価格.comは一体どうやって儲けているのか、その秘密に迫る

    価格.comを運営するカカクコムの2008年4月~9月の売上高は43億5500万円で、純利益は9億5300万円、価格.comの月間総ページビューは約5億8761万、月間利用者数は約1489万人(2008年10月31日現在)ということで、見た目の割には想像を絶する規模になっています。価格.comをぱっと見てわかるのは「広告があるな~」ということぐらいですが、それ以外に一体どうやって利益を上げているのでしょうか? というわけで、知られざる「価格.com」の収入源についていろいろと調べてみました。昨今のキビシイ経済状況の中、一円でも節約したいユーザーの強い味方である価格.comの秘密に迫ってみましょう。 儲かるカラクリの詳細は以下から。 今回参考にしたのはカカクコムの最新IR資料。この中で価格.comをはじめとするさまざまなサイトについての解説が行われています。 まず、カカクコム自体の収益セグメ

    価格.comは一体どうやって儲けているのか、その秘密に迫る
  • 1