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競合分析に関するLowtekのブックマーク (2)

  • 【上級者向け】競合サイトを徹底調査するツール4選 | CINC Marketing Blog

    オウンドメディア施策が流行りだし、多くの企業がコンテンツマーケティングで新規顧客の獲得を図っています。 しかし、闇雲にコンテンツを作り続けるだけでは適切な顧客ユーザーにリーチする事ができません。 もし同業者で非常に上手くWeb戦略を成し遂げているサイトがある場合、そのWebサイトを分析しどの様な施策やコンテンツを作っているのか、ユーザーの反応はどうかなどを分析した上で、自社のコンテンツマーケティングに取り入れるとより勝率の確度を高める事が出来ます。 今回はトラフィックを測るSimilarWeb以外で、競合サイトを調査するツールを紹介します。 競合サイトの人気コンテンツを探すFacebookやツイッター、Google Plusなどでシェアされているコンテンツを探し出し、どの様なコンテンツが多くユーザーに指示されているか分析します。 競合サイトの顧客(ユーザー)は、自社サイトの顧客と非常に類似

    【上級者向け】競合サイトを徹底調査するツール4選 | CINC Marketing Blog
    Lowtek
    Lowtek 2016/04/21
    ツール4選
  • 業界地位と戦略(リーダー企業とは)

    経営戦略を考えていく上で、業界地位を考慮しておくことは大変重要です。業界の地位に見合った戦略をとることで、企業の体力の消耗や顧客満足への阻害を防ぐことができるからです。 この記事では4つの業界地位とその戦い方を解説していきます。 4つの業界地位 企業の業界地位は大きく次の4つに分けられます。 リーダー企業 市場においてナンバー1のシェアを誇る企業 チャレンジャー企業 リーダーに次ぐシェアを保持し、リーダーに競争をしかける企業 ニッチャー企業 小さいながらも特定の市場で、独自の地位を築いている企業 フォロワー企業 リーダーやチャレンジャーの戦略を模倣して、市場での地位を維持している企業 リーダー企業 リーダー企業は通常、業界のトップシェアを誇っていると同時に、強力なチャネルと商品開発力を持っています。また、リーダー企業には、「業界=リーダー企業」という認識をされたり、関連業者や流通チャネル側

    業界地位と戦略(リーダー企業とは)
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