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ブックマーク / www.webdice.jp (2)

  • 「ストリートアートとは20世紀最後のアメリカのカルチュラルな発明品かつ輸出品ではないか」バンクシー参加の大展覧会「ART IN THE STREET」 - webDICE

    初監督作『イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ』が間もなく日公開のバンクシー他、グラフィティ・アーティストが大挙参加したエキシビションを荏開津広氏がレポート Banksy "Stained Window" ©Ethan Scott グラフィティ/ストリート・アートにどこまでつっこむのか ストリート・アートに関しての意見は様々に分かれますが、ひとつに当事者以外の人間から、グラフィティ/ストリート・アートについての意見はまだ出始めたばかりであるから、ということが言えると思います。つまり、ある程度の批評基準が決まっており、それに従っての分類、区分け、鑑賞の手引き、といったものが定まっていないし、あまりまとめられていない、ということなんですね。こういうことを書くと、たぶん当事者の方々(ライター、と呼ばれる描く人々)からはそんなものは必要ない、ということが叫ばれるかもしれないし、また200冊以上

    「ストリートアートとは20世紀最後のアメリカのカルチュラルな発明品かつ輸出品ではないか」バンクシー参加の大展覧会「ART IN THE STREET」 - webDICE
  • グラフィティ・アーティストZEVS独占インタビュー「見慣れたロゴを消すことで見る人の心を動かす」 - webDICE

    9月2日渋谷アップリンク・ファクトリーで行われたパフォーマンス フランスのグラフィティ・アーティストZEVS(ゼウス)が9月2日より恵比寿のART STATEMENTS TOKYOで個展『Renaissance』を開催。初日となる2日は、渋谷アップリンク・ファクトリーにてZEVS人によるライブ・ペインティングのパフォーマンスも行われた。現在公開中のバンクシー監督作『イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ』、そして世界各地のストリート・アーティストに密着したドキュメンタリー『インサイド/アウトサイド』というストリート・アートの世界を描いた2のドキュメンタリーに出演している彼に話を聞いた。 ZEVSは2009年7月、香港のART STEATEMENTSでの個展の際、香港のアルマーニのブティックにシャネルのロゴを落書きして逮捕。アルマーニから修復費用670万香港ドルを請求された。今回のインタ

    グラフィティ・アーティストZEVS独占インタビュー「見慣れたロゴを消すことで見る人の心を動かす」 - webDICE
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