タグ

2008年12月3日のブックマーク (3件)

  • リニア新幹線、南アルプスのボーリング調査現場はいま…

    南アルプスにリニア新幹線のトンネルを掘るため、山梨・長野で今年から始まった水平ボーリング調査――。国土交通省への報告に必要な区間は既に掘削済みであるものの、調査の精度を向上させるため、2011年8月までに両県でそれぞれ計3kmを掘削する予定だ。現在、そのための準備工事が始まっている。11月中旬の現地の様子をお届けする。 山梨の現場は山と川に挟まれた狭い土地 山梨県側の水平ボーリング調査は、早川町新倉(あらくら)で行われている。同町に通じる唯一の幹線道路である県道37号(南アルプス公園線)をたどって現地に向かった。 県道37号は、富士川の支流である早川沿いに走っている。身延町にあるJR身延線・下部温泉駅を降り立ち目的地に向かった。県道は拡幅・直線化されつつあるものの、区間によっては自動車同士がすれ違えないほど狭い。河川敷の何カ所かに砂利採取場が見られ、ダンプカーがよく通る。 途中、早川町役場

    リニア新幹線、南アルプスのボーリング調査現場はいま…
  • 漫画家・成田美名子の特集

    8月31日にNHK、BS2で放送されていた漫画家の成田美名子のドキュメンタリーを見ていた方、内容はどのようなものだったか教えてください。 アメリカン・ライフをリアルに描いた少女漫画が誕生した。 『CIPHER』 (1985-1990)作者は成田美名子。洗練された絵と繊細な心理描写で今も少女漫画界の第一線で活躍している。成田にとって『CIPHER』とは? 「今の自分のスタイル、描き方が決まった時期ですね。そういう意味で、わたしにはずせない話であります」 17才でデビュー。少女漫画のニューウェーブとして80年代をリードしてきた成田美奈子の代表作。それが『CIPHER』である。 【Scene 1.成田美奈子 誕生】 成田美名子は1960年青森県青森市の生まれ。音楽や美術を身近に感じる環境の中で育った。 「ウルトラマンのキャラクターデザインをしている成田亨が私の伯父にあたるんですけど、父自体もプラ

    漫画家・成田美名子の特集
  • 「テルーと猫とベートーヴェン」とは? 谷山浩子さんに聞く : 100人のジブリ : ジブリをいっぱい : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    谷山 浩子(たにやま ひろこ) 1956年、東京生まれ。75年「お早うございますの帽子屋さん」でデビュー後、30枚以上のアルバムを発表。NHK「みんなのうた」などや他のアーティストへの楽曲提供も多い 映画「ゲド戦記」の挿入歌「テルーの唄」を作曲したシンガーソングライターの谷山浩子が、新アルバム「テルーととベートーヴェン」を出した。アルバム制作への思いを聞いた。(依田謙一) ――不思議なタイトルですね。 谷山 理由は単純で、「テルーの唄」を歌った手嶌葵さんのデビューアルバム「ゲド戦記歌集」に書いた曲と、音楽劇「アタゴオルはの森」のための曲、そして英国のテレビシリーズ「モンティ・パイソン」の挿入歌で、ベートーヴェンのことを歌った「偉大なる作曲家」を収録したからなんです。 ――「テルーの唄」を通じて「ゲド戦記」に参加することになった経緯は。 谷山 実は、いつの間にかそうなっていたというのが真