タグ

ブックマーク / www.westjr.co.jp (101)

  • 「ハローキティ はるか」登場! 関空特急「はるか」を、ハローキティのデザインでラッピング!:JR西日本

    西日旅客鉄道株式会社 株式会社サンリオ このたび、西日旅客鉄道株式会社は株式会社サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」とコラボレーションして、関空特急「はるか」のオリジナルラッピング列車を運行いたします。今回のテーマは「和のおもてなし」。関西の玄関口である「関西空港」と国内外の旅行者でにぎわう古都・「京都」を結ぶ「はるか」を特別なデザインとすることで、関西を訪れるお客様をおもてなしし、2018年6月にデビューした「ハローキティ新幹線」とともに新たな旅の体験をご提供します。 <対象列車> 関空特急「はるか」1編成(6両) <運行区間> 関西空港~京都(米原)駅間 <導入時期> 2019年1月29日(火曜日) <導入計画> コンセプトはそのままに、それぞれ異なるデザインで第二弾、第三弾を計画中。 <運転計画> 「ハローキティ はるか」は通常の特急「はるか」の定期列車として運行します。運

    「ハローキティ はるか」登場! 関空特急「はるか」を、ハローキティのデザインでラッピング!:JR西日本
    Lunacat
    Lunacat 2019/01/22
    関空からキティ先輩と一緒に新大阪に行って、そこからキティ先輩と一緒に博多に行くとか、できるかな?できるかな?
  • おおさか東線の運行体系などの概要について:JR西日本

    おおさか東線は新大阪駅から久宝寺駅に至る新路線として、大阪外環状鉄道株式会社と西日旅客鉄道株式会社で整備を進めています。 2008年3月に放出駅から久宝寺駅までの南区間が開業し、現在は残る新大阪駅から放出駅までの北区間の2019年春開業に向け、準備を進めているところです。 このたび、全線開業時の運行体系などの概要が決まりましたので、お知らせいたします。 1 運行体系について 久宝寺駅から大和路線を経由し、新大阪駅と奈良駅間を直通で結ぶ快速タイプの「直通快速」、並びに新大阪駅と久宝寺駅間の各駅に停車する「普通」を設定します。また「直通快速」の停車駅として、大阪メトロ中央線と結節する「高井田中央駅」、並びに近鉄奈良線と結節する「JR河内永和駅」を新たに加えます。 これにより、大阪東部地域・奈良方面から、新幹線の拠点駅である新大阪駅および大阪都心部への鉄道の利便性を高めます。 なお、「直通快速

    おおさか東線の運行体系などの概要について:JR西日本
    Lunacat
    Lunacat 2018/11/13
    大和路線への直通は休日だと4本だけなのかとか、普通列車は201系で確定なのかとか。
  • 京都における日本画新人賞「京都 日本画新展2019」受賞作品の決定:JR西日本

    「京都 日画新展」選考委員会 日画を志す、創造性あふれた若い人材の活動を奨励し、京都の文化の発展に寄与することをめざし、2008年度から京都における日画新人賞「京都 日画新展」を、2013年度からは「続(しょく)『京都 日画新展』」を実施してまいりました。今、同展に出品した多くの作家が活躍しています。 2018年度からは、京都府、京都市、京都商工会議所が共催となり、より地域に根差した「京都 日画新展2019」を実施します。また新たな推薦委員と審査委員を迎え、出品者の決定および審査を行い、このたび、以下のとおり「京都 日画新展2019」(2018年度)の受賞作品が決定いたしましたのでお知らせします。 1 賞の名称 「京都 日画新展2019」 2 受賞作品 (1)大賞:1点(賞金50万円) 【作者名】 山 真澄(やまもと ますみ) 33歳 岐阜県大垣市 【作品名】 人天 【講

    京都における日本画新人賞「京都 日本画新展2019」受賞作品の決定:JR西日本
    Lunacat
    Lunacat 2018/11/13
  • 芸備線 第1三篠川橋りょう復旧工事について:JR西日本

    1 工事名 芸備線白木山・狩留家間第1三篠川橋りょう復旧工事 2 橋りょう形式 新:3径間下路プレートガーダー 長さ=約110メートル (旧:6径間上路プレートガーダー 長さ=約86メートル) 3 運転再開見込み 工事が順調に進捗すれば2019年秋ごろの運転再開を見込んでいます。 (工事の完成期限:2019年度末) 4 全体工事費 約13億円 5 位置図および計画図 位置図については、こちらをご覧ください。(PDF形式:372キロバイト) 計画図については、こちらをご覧ください。(PDF形式:71キロバイト)

    芸備線 第1三篠川橋りょう復旧工事について:JR西日本
    Lunacat
    Lunacat 2018/11/09
    見落としてた。 来年秋に開通ということは、春までに橋を架けてしまうってことか
  • 「四国くるりきっぷ」の発売:JR西日本

    当社では、多くのお客様に四国へご旅行いただくことを目的として、四国までの往復と四国自由周遊区間内の乗り放題をセットにした「四国くるりきっぷ」をJR西日インターネット予約「e5489」限定で発売します。 ぜひこの機会に、ご家族や友人と四国へのご旅行を便利におトクにお楽しみください! 1 ご利用期間 2018年12月1日(土曜日)から2019年4月2日(火曜日)までの連続する3日間 ※注釈:2019年3月31日ご利用開始分まで発売します。 2 発売期間 2018年11月1日(木曜日)から2019年3月28日(木曜日)まで ※注釈:ご利用日の1カ月前の10時から3日前まで発売します。 3 内容 設定駅(出発地)から四国自由周遊区間までの新幹線および特急列車の往復(自由席)と四国自由周遊区間内(JR・指定の鉄道・路線バス)3日間乗り放題がご利用いただけるきっぷです。 ※注釈:お一人様からご利用い

    「四国くるりきっぷ」の発売:JR西日本
    Lunacat
    Lunacat 2018/10/25
    あ~、これ使いたい(けど、3日前までに購入が必要なので、東京の人が買うのは厳しい) 「四国くるりきっぷ」の発売:JR西日本
  • かにカニ日帰りエクスプレス発売! | 2018/10/03 JR西日本

    当社では、冬の味覚として定着し、多くの方にご利用いただいております「駅長おすすめ駅プラン「かにカニ日帰りエクスプレス」(往復JR特急指定席+「カニ料理」のセット)」を今年も発売いたします。 城崎温泉・天橋立(但馬、丹後、若狭)、北陸、山陰エリアで全施設、プランは5種類ご用意しています。また、城崎温泉・天橋立(但馬、丹後、若狭)エリアは、昨年ご好評いただいた特別プランの施設を拡大設定しています。 駅プラン「かにカニ日帰りエクスプレス」で、ぜひ、手軽に日帰りで「カニ料理」をお楽しみください。 ○昨年との変更点 ・パンフレット・ポスターのビジュアル背景を白を基調としイメージを一新。 ・城崎温泉・天橋立(但馬、丹後、若狭)エリアの「特別プラン」を全期間に拡大設定。 ・列車運行情報をスマートフォンで取得いただきたいと考え、QRコードをパンフレット表紙に掲載。 1 設定期間 2018年11月7日(水曜

    かにカニ日帰りエクスプレス発売! | 2018/10/03 JR西日本
    Lunacat
    Lunacat 2018/10/03
    ああ、冬が来ました……
  • 東淀川駅を橋上化し、駅付近の「開かずの踏切」を廃止します(2018年11月11日未明に決定):JR西日本

    当社は、「JR西日グループ鉄道安全考動計画2022」のとおり、踏切障害事故の削減に向けた取り組みを進めております。 2016年5月11日にご案内しましたが、現在、JR京都線東淀川駅の前後に位置し、最大遮断時間が当社管内で最も長かった南宮原踏切、北宮原踏切の廃止に向けた工事を進めております。 そしてこのたび、2018年11月11日未明に踏切を廃止することになりました。これにあわせて東淀川の橋上駅も使用開始します。 これからも安全・快適でより利用していただきやすい鉄道を目指していきます。 1 事業計画 (1)踏切廃止・自由通路新設(大阪市との共同事業) ・踏切の代替となる自由通路(階段、スロープ、エレベーター、上りエスカレーター)を整備 ※注釈:地上7メートル、幅員6メートル、長さ60メートル ・自由通路の使用開始に合わせて踏切・駅構内地下通路の廃止 大阪市ホームページ http://www

    東淀川駅を橋上化し、駅付近の「開かずの踏切」を廃止します(2018年11月11日未明に決定):JR西日本
    Lunacat
    Lunacat 2018/09/19
    東淀川駅を橋上化し、駅付近の「開かずの踏切」を廃止します(2018年11月11日未明に決定):2018/09/19 JR西日本
  • 貨物列車の迂回運転実施:JR西日本

    西日旅客鉄道株式会社 日貨物鉄道株式会社 西日旅客鉄道株式会社(以下、「JR西日」)と日貨物鉄道株式会社(以下、「JR貨物」)は、「西日豪雨(平成30年7月豪雨)」の影響で不通となっている山陽線の代替として、山陰線を利用した貨物列車迂回運転に向け、運転士の養成・線路などの設備確認・ダイヤ調整などを進めているところです。これらの準備の進捗に伴い、運転開始日や運転時刻が決まりましたので、以下の通りお知らせします。 1 運転開始日 <下り> 名古屋(タ)発 2018年8月28日(火曜日)【岡山(タ)発は29日(水曜日)】 <上り> 福 岡(タ)発 2018年8月31日(金曜日)【幡生(操)発は31日(金曜日)】 ※注釈:状況により運転開始日が変更になる場合があります。 2 迂回運転するルート 岡山(タ)~倉敷~伯耆大山~米子~益田~新山口~幡生(操)駅 (山陽線~伯備線~山陰線~山口

    貨物列車の迂回運転実施:JR西日本
    Lunacat
    Lunacat 2018/08/24
    貨物列車の迂回運転実施について | 2018/08/24 JR西日本、JR貨物
  • 貨物列車の迂回運転実現に向けた検討状況について | 2018/08/03 JR貨物 JR西日本

    西日旅客鉄道株式会社 日貨物鉄道株式会社 日貨物鉄道株式会社(以下、「JR貨物」)は、このたび、西日旅客鉄道株式会社(以下、「JR西日」)に、「平成30年7月豪雨」の影響で不通となっている山陽線の代替として、山陰線を利用した貨物列車迂回運転の要請を行いました。これを受け、JR西日は貨物輸送の重要性に鑑み、実現に向けた検討をJR貨物と共に進めているところです。つきましては、現在の検討状況について、以下の通りお知らせします。

    貨物列車の迂回運転実現に向けた検討状況について | 2018/08/03 JR貨物 JR西日本
    Lunacat
    Lunacat 2018/08/03
    貨物列車の迂回運転実現に向けた検討状況:JR西日本
  • 「西日本豪雨(平成30年7月豪雨)」で被害を受けた線区の運転再開見込み(広島支社):JR西日本

    このたびの「西日豪雨(平成30年7月豪雨)」の影響でお亡くなりになられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様方にお見舞いを申し上げます。また、多くの線区で運転見合わせが発生しており、ご利用のお客様にはご不便をおかけしております。 現在、広島県をはじめとする沿線自治体や国土交通省中国運輸局・中国地方整備局などのご協力をいただきながら、早期復旧に向けて取り組んでおります。このたびは、一部の線区における運転再開予定日や暫定的な部分運転の見込みなどについてお知らせいたします。 1 8月中に運転再開できる線区について 以下の線区においては運転再開予定日が決まりました。 呉線(坂~海田市駅間)8月2日(木曜日) 呉線(坂~海田市駅間)運転再開後の代行バス運行などについては、こちらをご覧ください。(PDF形式:286キロバイト) 山陽線(瀬野~海田市駅間) 8月18日(土曜日

    「西日本豪雨(平成30年7月豪雨)」で被害を受けた線区の運転再開見込み(広島支社):JR西日本
    Lunacat
    Lunacat 2018/07/31
    ああ、部分開通で頑張るなぁ。これはすごい 「平成30年7月豪雨」で被害を受けた線区の運転再開見込み(広島支社):JR西日本
  • 「平成30年7月豪雨」にともなう長期間の運転見合わせについて:2018年7月11日 JR西日本

    このたびの「西日豪雨(平成30年7月豪雨)」の影響でお亡くなりになられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様方にお見舞いを申し上げます。また、多くの線区で運転見合わせが発生しており、ご利用のお客様にはご迷惑をおかけしていることをお詫び申し上げます。 当社鉄道施設の被害状況は現在、係員による巡回に加えて、道路が寸断されている箇所では空撮などで、迅速な把握に努めております。詳細は調査中ですが、すでに「橋桁流出」「土砂流入」「盛土流出」「斜面崩壊」「土砂堆積」など、甚大かつ広範囲にわたる被害が出ていることが明らかになりつつあります。 これらを踏まえまして、運転見合わせが特に1カ月以上の長期間におよぶと想定しているのは、以下の線区となります。なお、今後の調査状況により、線区が増える場合もあります。

    「平成30年7月豪雨」にともなう長期間の運転見合わせについて:2018年7月11日 JR西日本
    Lunacat
    Lunacat 2018/07/11
    「平成30年7月豪雨」にともなう長期間の運転見合わせについて | 2018/07/11 JR西日本
  • 新たな新幹線IC乗車サービスの導入:JR西日本

    東日旅客鉄道株式会社 北海道旅客鉄道株式会社 西日旅客鉄道株式会社 JR東日JR北海道JR西日の3社は、スマートフォンなどによりインターネット予約サイトで東北・北海道、上越、北陸、山形、秋田の各新幹線の指定席または自由席を予約し、交通系ICカード(Suicaなど)を新幹線自動改札機にタッチしてご利用いただける新たな新幹線IC乗車サービスを、2019年度末を目標に導入します。 サービス開始後は、駅の窓口や券売機に立ち寄ることなくチケットレス&スピーディにご利用いただけます。各地へのご旅行がますます便利になる新幹線にご期待ください。 1 サービス概要 (1)予約サイト「えきねっと」(JR東日JR北海道)または「e5489」(JR西日)において新幹線の指定席または自由席をご予約の際、お持ちの交通系ICカードをご登録のうえ、自動改札機にタッチしていただくことで、新幹線をチケット

    新たな新幹線IC乗車サービスの導入:JR西日本
    Lunacat
    Lunacat 2018/06/05
    こっそりと、モバイルSUica終了のお知らせも兼ねてるのか、これ 新たな新幹線IC乗車サービスの導入:JR西日本
  • 新たな長距離列車の車内デザイン :JR西日本

    当社では、先日発表しました「JR西日グループ中期経営計画2022」において鉄道事業の事業戦略として、地域との対話と連携を通じ、観光を中心として西日各エリアの活性化に貢献することを掲げています。 その一環として2020年春の運行開始に向けた準備を進めております「新たな長距離列車」の車内デザインについてお知らせいたします。 1 列車の概要 (1)運行開始時期 2020年春 (2)運行エリア(例) 京阪神~山陰方面、京阪神~山陽方面 など ※注釈:臨時列車として、期間を定め複数の区間を運行予定 (3)車両 117系6両1編成、改造 (4)座席・定員 全車指定席・90名程度 2 デザインコンセプト 「多様性」「カジュアル」「くつろぎ」をキーワードに、鉄道の旅の楽しさを知っていただける車両を目指します。 このコンセプトを基に、1両ごとに異なる座席タイプを配置します。また、シンプルながら快適性が高

    新たな長距離列車の車内デザイン :JR西日本
    Lunacat
    Lunacat 2018/05/23
    ああ、これ発表になったか。117系の魔改造、ぼっちが乗るならグリーン車だな 新たな長距離列車の車内デザイン :JR西日本
  • 新大阪駅 在来線のりば番号変更および休止中ホームの使用再開のお知らせ:JR西日本

    大阪駅では、2019年春のおおさか東線(新大阪~放出駅間)開業に向け、2011年から在来線のホーム新設・改良工事を実施してまいりました。このたび、全ての工事が完了することに合わせ、のりば番号を変更するとともに、現在、改良工事のため使用休止としているホームの使用を再開いたします。 1 在来線のりば番号変更 これまでは、使用しているホームが4面、のりばが11番から18番でした。全ての工事が完了し、5面全てのホームを使用する場合、のりばを11番から20番とすると、在来線20番のりばと新幹線20番のりばが重複してしまうことから、在来線ののりば番号を1番から10番に変更します。 使用開始時期:2018年6月24日(日曜日)始発から 2 休止中のホームの使用再開 現在、改良工事のため使用を休止しているホーム(1号ホーム)について、一部の特急列車を停車させることから使用を再開します。 使用再開時期:2

    新大阪駅 在来線のりば番号変更および休止中ホームの使用再開のお知らせ:JR西日本
    Lunacat
    Lunacat 2018/05/21
  • 2018年【 夏 】の臨時列車の運転について:JR西日本

    1 山陽新幹線 夏休み期間や週末を中心に、東海道・山陽新幹線を直通運転する「のぞみ」、山陽・九州新幹線を直通運転する「みずほ」「さくら」や姫路と博多とを結ぶ「ひかり」などの臨時列車を運転するほか、三連休やお盆期間中には臨時列車をさらに増発します。 2 北陸新幹線 東京・上野~金沢駅間を直通する速達タイプの臨時「かがやき」を夏休み期間や週末を中心に運転し、三連休やお盆期間にはさらに増発します。また、春期間に引き続き、お客様のご利用が多い時間帯に金沢駅発上野駅行きの臨時「かがやき」を運転します。 3 在来線(特急) 大阪・京都から北陸を結ぶ「サンダーバード」を夏休み期間やお盆期間、週末を中心に運転し、大阪方面と南紀方面とを結ぶ「くろしお」をお盆期間や三連休に運転します。また、山陰DC(7月から9月まで)にあわせて、臨時特急「大山」を鳥取~米子駅間で運転します。そのほかにも「サンライズ出雲」「し

    2018年【 夏 】の臨時列車の運転について:JR西日本
    Lunacat
    Lunacat 2018/05/18
    「臨時特急大山」とか、京都発出雲市行きの「サンライズ出雲」とか、参院が熱いぞ 2018年【 夏 】の臨時列車の運転について:JR西日本
  • 「岡山駅ナカ・リニューアル」プロジェクトについて:JR西日本

    岡山駅は2006年に完成した東西連絡通路および橋上化工事、商業施設の開業から10年以上が経過しました。近年の訪日外国人観光客も含めた岡山を訪れる観光客の方々の増加という外部環境の変化も踏まえ、このたび、岡山駅をご利用される観光のお客様や、地域の皆様にとってより便利でご利用しやすい駅にすべく、岡山の玄関口である岡山駅ナカのリニューアルを実施することとなりました。 また、今回の駅ナカ・リニューアルに合わせて、南海トラフ巨大地震に備えたさらなる安全性向上のため、山陽新幹線岡山駅構内一部の高架橋柱の耐震補強工事も進めて参ります。 1 計画概要 (1)商業施設増床、リニューアル 博多方の高架下1階と2階に店舗を約3,500平方メートル増床するとともに、既存の商業施設のリニューアルも合わせて実施する予定です(全体面積約15,000平方メートル)。 なお、岡山駅ナカをより便利に、快適にご利用いただけるよ

    「岡山駅ナカ・リニューアル」プロジェクトについて:JR西日本
    Lunacat
    Lunacat 2018/03/30
    岡山駅の「さんすて」をリニューアル。東西自由通路が出来て「さんすて」になってからもう10年も経っていたのか 「岡山駅ナカ・リニューアル」プロジェクトについて:JR西日本
  • 祝!JR総持寺駅開業。駅スタンプは、なんと総持寺ご本尊デザイン。:JR西日本

    Lunacat
    Lunacat 2018/03/27
    あ、この駅スタンプ、御朱印帳に押したい。 祝!JR総持寺駅開業。駅スタンプは、なんと総持寺ご本尊デザイン。:JR西日本
  • ひと、もの、こと。つないで、結ぶ「ハローキティ新幹線」登場!/ 2018年3月14日 西日本旅客鉄道株式会社 株式会社サンリオ

    西日の地域活性化をめざして、500系新幹線はこの夏、「ハローキティ新幹線」に生まれ変わります。 ハローキティが案内人となり、期間限定で西日の地域を取り上げ、地域といっしょに魅力を発信します。 ハローキティのリボンがお客様と地域を、「つないで、結ぶ」新幹線。 ハローキティのお手伝いで車内を模様替えします。 1号車は、いろんな地域の魅力と触れ合える特別なお部屋に。 2号車は、みんなが楽しめるよう、おしゃれにかわいく飾りつけます。 「ハローキティ新幹線」で、新しい出会い、新しい旅の体験を。 ハローキティといっしょに旅しよう! 車両の名前は「ハローキティ新幹線」。「つなぐ」「結ぶ」という思いが詰まったリボンをモチーフにしたデザインで、ハローキティがそのリボンをつないでいます。 2018年夏から運行を開始します。 1号車では、西日の地域を期間限定でご紹介します。 最初は「山陰デスティネーション

    ひと、もの、こと。つないで、結ぶ「ハローキティ新幹線」登場!/ 2018年3月14日 西日本旅客鉄道株式会社 株式会社サンリオ
    Lunacat
    Lunacat 2018/03/14
    キティ先輩が仕事を選ばないのではなくて、JR西がキャラを選ばない件 ひと、もの、こと。つないで、結ぶ「ハローキティ新幹線」登場!:JR西日本
  • 和歌山線・桜井線への新型車両導入と車載型IC改札機を使用したICOCAのエリア拡大 :JR西日本

    当社は、地域に活かされている企業グループとしてお客様や地域の皆様とともに走り続けたい、成長を続けたいと考えております。今後もより一層安全で質の高い事業運営に努めてまいります。 このたび、和歌山線・桜井線において、新しい車両が走り出します。この車両は、安全性や快適性の向上に加え、JR西日の近畿エリアでは初めて「車載型IC改札機」を搭載し利便性を高めます。これにより奈良県下全域ならびに和歌山線全線でICOCAをご利用いただけます。 1 新しい車両 長年ご愛顧いただき現在運用している105系・117系車両を227系車両(近畿エリアでは初めての導入)に順次置き換えます。地域の皆様のご期待にお応えできるようさらに安全性と快適性を備えた車両として提供いたします。 (1)車両形式 227系 (2)ご利用線区 和歌山線・桜井線 ※注釈:紀勢線の一部も含みます。 (3)車両数 56両(2両編成×28

    和歌山線・桜井線への新型車両導入と車載型IC改札機を使用したICOCAのエリア拡大 :JR西日本
    Lunacat
    Lunacat 2018/03/07
    227系を2019年度に56両導入して既存車両をすべて置き換えして、2020年春から車載ICOCAリーダーでICOCAエリア化という。
  • 新幹線車両の台車に亀裂などが発見された重大インシデントについて:JR西日本

    2017年12月11日(月曜日)、東海道新幹線名古屋駅にて運転を取りやめた「のぞみ34号」(弊社所有車両)の台車に亀裂などが発見されるという極めて重大なインシデントを惹き起こしてしまいました。 件は新幹線の安全性に対する皆様からの信頼を裏切るものと認識しており、日ごろ新幹線をご利用いただいているお客様をはじめ、関係する多くの皆様に、深くお詫び申し上げます。 また、JR東海をはじめ、関係機関のご協力のもと、12月18日(月曜日)までに、当該編成を名古屋駅14番線から車両所に収容しました。これまでの間、列車に遅延を生じさせてしまいましたことを重ねてお詫び申し上げます。 件は運輸安全委員会が発生原因の調査を行っており、弊社は全面的に協力するとともに、弊社としても原因の調査を行い、把握した事実を基に考えられる再発防止策を迅速に講じてまいります。 1 概要 2017年12月11日(月曜日)、「の

    新幹線車両の台車に亀裂などが発見された重大インシデントについて:JR西日本
    Lunacat
    Lunacat 2017/12/19
    写真で見ると、亀裂が相当深いな…… 新幹線車両の台車に亀裂などが発見された重大インシデントについて | 2017/12/19 JR西日本