タグ

2010年7月16日のブックマーク (3件)

  • 次世代ITイノベーションへの3つの切口(3つの制約条件) - Toru Takasuka の起業・経営

    情報のやりとりは、自分 → [情報] → 他人より価値化され、それを投げやすく、受け取りやすく、そうなれば素敵だ。 さて、まず1つ目は、「through」。情報共有と information sharing は同義と思われるけれど、ある構造化をもとに見比べると夫々に違うパターンだと気付く。前者での情報のオーナシップは公にあり、後者でのそれは私にある。英語で表現すれば前者は information common であり後者は information sharing、日語で表現すれば前者は情報共有であり、後者は情報分配。夫々に機能的に長短があり、状況に応じて使い分けたり、文化的嗜好性(社会主義的価値観vs民主主義的価値観)の違いにあわせて使い分けたりする。リアル・ワールドにおいてもデジタル・ワールドにおいても状況に応じて使い分けている。デジタル・ワールドでは、メッセージングなら 掲示板とメー

  • 誰でも作れる! “崩れない”HTMLメルマガ作成術(1/4)- @IT

    誰でも作れる! “崩れない”HTMLメルマガ作成術:一撃デザインの種明かし(12)(1/4 ページ) キレイなHTMLメールを作るコツ/Tips盛りだくさん! ECサイトはもちろん、企業サイトのニュースなど、いまなおプッシュ型の情報配信として支持されるメールマガジン。一時のフィードリーダーの盛り上がりもあり、以前に比べると落ち着きましたが、まだまだメールマガジンの効果は侮れません。 今回は、そんなメールマガジンの中でも、表現力豊かなHTMLメルマガの作り方について、徹底解説します! 「HTML」自体は、それほど難しくないが…… 「HTML」というマークアップ言語自体はプログラム言語に比べると手が出しやすいので、Webを仕事としていない方でも触れた経験をお持ちの方はいらっしゃるのではないでしょうか? そういう人にとっては、HTML言語自体はそれほど難しくないと思います。 しかし、そのHTML

    誰でも作れる! “崩れない”HTMLメルマガ作成術(1/4)- @IT
  • 化粧姿はマナー違反?見なければいい 男性の理屈がまかり通る職場の会話にストレス:日経ビジネスオンライン

    遙から 遅ればせながら、大阪御堂筋線で初めて女性車両に乗った。乗るなり不思議な感覚に襲われた。女性ばかりだから、というだけではない、車両を満たす空気のようなものが性別を超えてある種の主張をしていた。それは“安心”とでもいおうか。 女性たちがあきらかにリラックスしていた。数人の女性が誰の視線を気にすることもなく化粧直しをしていた。世間では一時、車両内の化粧が物議を呼んだが、それは近頃の若い女性たち批判だった。だが女性車両に乗ってみると、年配の女性までもがコンパクト片手に口紅を塗っている。そう。化粧をしている女性は誰だって、どこでも自由に化粧直しがしたいのだ。私だってそうだ。感慨深く年配女性の化粧直しをながめた。駅に着くと、オッサンが乗ってきた。瞬時に空気が緊張したかと思いきや、それはオッサンに見える女性だった。まぎらわしさに吹き出しそうになるのを押さえた。 また、女性車両と知らず乗ってきた若

    化粧姿はマナー違反?見なければいい 男性の理屈がまかり通る職場の会話にストレス:日経ビジネスオンライン
    MASASCIANTE
    MASASCIANTE 2010/07/16
    いつ痴漢冤罪にあう羽目になるかというストレスと戦いながら電車に乗っていて疲弊した男性を多数見かけるというのに、なぜ男性車両がないのか。