タグ

ブックマーク / gigazine.net (14)

  • オンラインゲームを「オカンでも説明無しで楽しめる」ように作るためにすべきこと

    最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」でDropwaveの城氏によって「ネットワークゲーム時代に求められる、ゲームプランナーの基礎知識」と題した講演が行われました。 「まずは自ら課金して廃人になるまでやりこむべし!」ということで、顧客生涯価値(LTV)の最大化を目的としたオンラインゲームの設計、開発および運用法について、城氏自身の制作経験を踏まえて、講演というレベルを超えて微に入り細に入り赤裸々に経営哲学や制作理念が語られました。 城: 公演の趣旨を説明させていただきます。コンシューマゲームの開発者の視点から、オンラインゲームの開発、運営について話したいと思っております。 公演の対象者ですが、何年も家庭用ゲームソフトを作ってきてゲーム作りには自信があるのに、会社の命令で無料ゲームを作れといきなり言われて非常に困っていて、いやいやながら作らなくてはならない方

    オンラインゲームを「オカンでも説明無しで楽しめる」ように作るためにすべきこと
    MASASCIANTE
    MASASCIANTE 2011/09/29
    なるかどうかは別として。
  • 「小悪魔ageha」編集長にインタビュー、世の中には「かわいい」か「かわいくない」の2つしか無い

    黒肌系ギャル雑誌「nuts」の増刊ムックとして登場し、今ではギャル系ファッション誌として確固たる地位まで上り詰めた「小悪魔ageha」。「今よりもっとかわいくなりたい美人GALのための魔性&欲望BOOK」というキャッチコピーを掲げ、「もっときれいになりたい!」「もっとお金持ちになりたい!」「もっと幸せになりたい!」という女性の気持ちを見事につかみ取り、出版不況と呼ばれる中でも急激に売り上げを伸ばし、ある意味で今の時代を象徴する雑誌の一つとなっています。また、小悪魔agehaに登場するモデルのことを「ageモ」または「age嬢」と呼び、ageモやage嬢のようなファッションをしている女性は「ageha系」と呼ばれ、これもまた10代~20代の女性たちに広く浸透し、あこがれている女性たちも数多くいるようです。 しかしながら小悪魔agehaはその非常に華やかできらびやかな見かけとは裏腹に、心の中の

    「小悪魔ageha」編集長にインタビュー、世の中には「かわいい」か「かわいくない」の2つしか無い
    MASASCIANTE
    MASASCIANTE 2009/07/14
    販売部数と公称部数の違いを知らない人がやっぱりいたな。記事の内容以前に(意図せずとも)こういうひっかけをやってるうちは、GIGAZINEはクズメディア。/もうひとつの勝ち組(=宝島社)とどう比較するか、か。
  • 無料でYouTubeのムービーをPC・iPod・iPhone・PSP・モバイル用に変換するネットサービス「ConvertMyTube.com」

    YouTubeのアドレスを入力してボタンを押すだけで、PC・iPod・iPhone・PSP・モバイル用に変換したムービーがダウンロードできるというかなり便利な無料ネットサービスです。変換後のファイル形式は「.mpg」「.mov」「.mp4」「.3gp」「.mp3」「.wav」「.wmv」「.flv」となっており、MP3などの場合は音声のみとなります。 実際の使い方の解説は以下から。 YouTube Converter - YouTube Converter Online - Convert YouTube video - Download YouTube video http://www.convertmytube.com/ 2010/08/17追記:サービスが停止したようです。 まずは変換したいYouTubeのアドレスを入力 形式を選択します そしてボタンをクリック 変換中。時間は割と短

    無料でYouTubeのムービーをPC・iPod・iPhone・PSP・モバイル用に変換するネットサービス「ConvertMyTube.com」
    MASASCIANTE
    MASASCIANTE 2008/10/17
    だと思う。
  • 「金色のガッシュ!!」の作者である漫画家、雷句誠さんにいろいろとインタビューしてきました

    週刊少年サンデーにて2001年から連載され、コミックス32巻までで累計2200万部超、テレビアニメや劇場版の映画にもなった大人気マンガ、それが「金色のガッシュ!!」。そしてその生みの親である漫画家の雷句誠さんが6月6日、発行元の小学館に慰謝料など330万円を求める訴えを東京地裁に起こしたわけですが、雷句誠さん自身も自分のブログ上で訴状と陳述書を全文公開、そこには今まで一般に知られることの無かった悲惨な実態が書かれていました。一般的な報道では原稿を無くされたことが原因であるかのように伝えられていますが、最大のポイントは陳述書にあるこの一文。 「あまりにも編集者、出版社と言う物が漫画家を馬鹿にし始めた。」 その悲痛な内容に呼応するかのように、ほかにもさまざまな漫画家がネット上で自分自身の経験を告白したり、考えを表明。小学館は窮地に立たされ、裁判を前にして、少年サンデー編集部名義で「読者の皆様へ

    「金色のガッシュ!!」の作者である漫画家、雷句誠さんにいろいろとインタビューしてきました
  • 好きな下着をモデルのお姉さんが実際に着用して見せてくれる「KnickerPicker」

    自分で選んだ好きな下着を何人かいるモデルに着せてみて、どのようになるのかを試すことができる下着購入サイト、それが「KnickerPicker」。月間100万ユニークユーザーという利用者数を誇っており、扱っているのは女性用の下着や水着やパジャマのみですが、男性が彼女に下着を選んでプレゼントする、というようなシチュエーションを想定して利用するようにできています。 実際にどうやって使うのかという詳細は以下より。KnickerPicker 公式ページの方法ではモデルが出てこない場合があるので、必ず表示できる方法を記載します。 まずはカテゴリーを選択。 次に、着せるものを選ぶ。 次にモデルを選ぶ。 「Turn Around」をクリックするとモデルが回転します。 「Come Closer」をクリックするとモデルがカメラに近づきます。 気に入れば「Buy Here」をクリックするとメーカーのページに行き

    好きな下着をモデルのお姉さんが実際に着用して見せてくれる「KnickerPicker」
  • NTTドコモが「新ドコモ宣言」を発表、ブランドロゴなども刷新へ

    NTTドコモが自社のブランドを新たにし、変革するためのビジョンとして「新ドコモ宣言」を発表しました。 コーポレートカラーもブランドロゴも刷新し、新しいブランドの構築を始めるとのこと。 詳細は以下から。 報道発表資料 : 新しいドコモブランドについて | お知らせ | NTTドコモ このリリースによると、NTTドコモはユーザー1人ずつに合った高い付加価値を確かな品質で提供するための4つの柱として、以下のような「新ドコモ宣言」を発表しています。 1.ブランドを磨きなおし、お客様との絆を深めます。 2.お客様の声をしっかり受け止め、その期待を上回る会社に変わります。 3.イノベーションを起こし続け、世界から高い評価を得られる企業を目指します。 4.活き活きとした人材で溢れ、同じ夢に向かってチャレンジし続ける集団となります。 そして新しいブランドスローガンとして「手のひらに、明日をのせて。」という

    NTTドコモが「新ドコモ宣言」を発表、ブランドロゴなども刷新へ
    MASASCIANTE
    MASASCIANTE 2008/04/18
    DoCoMo3.0?
  • 1日わずか19分で自分の家をキレイにする方法 - GIGAZINE

    1日わずか19分で自分の家をキレイにする方法です。 手順と目安となる所要時間付きで解説されているので、段取りが悪くて掃除に手間取り、つい部屋を散らかしてしまいがちな人にはピッタリかもしれません。 詳細は以下の通り。 How to clean your home in 19 minutes - CNN.com この記事によると、19分でキレイにするスケジュールは以下の通り。()内は目安の所要時間。 ・台所(4分半):流し台から始めることを心がける。 皿を洗い終わった後にシンクをふく(30秒) コンロをふく(1分) カウンターをふく(1分) 床をふくか、掃除機でゴミを吸い込む(2分) ・浴室(2分):手を洗うのと同じくらい日常的にトイレ周りを清掃することを心がける。 洗面台をふく(30秒) 便座をふく(15秒) 便器をブラシで磨く(15秒) 鏡と蛇口をふく(15秒) ドアをスポンジでふく(30

    1日わずか19分で自分の家をキレイにする方法 - GIGAZINE
    MASASCIANTE
    MASASCIANTE 2007/09/28
    19分じゃできねーよ!
  • 毎日新聞の新サイト「毎日jp」の発表会でさらし者にされてみました - GIGAZINE

    10月1日にオープンする毎日新聞の新総合情報サイト「毎日jp」の発表会に招待されたので行ってきました。 毎日新聞と言えば、2007年元旦の一面から「ネット君臨」と題して大々的に2ちゃんねるを猛烈に批判する偏向記事と言われても仕方ないような記事を掲載、結論ありきの取材であったことも判明し、その後もネットのネガティブな側面を強調しまくり、ついには「既存メディアがいかにインターネットを脅威としてとらえているか」という事実を露骨に白日の下にさらけ出し、既存マスコミが世論をリードして啓蒙するという時代が終わる予感を感じさせてくれました。 今回の発表会はメディア各社に限らず、ネット上で活躍中のブロガー、ジャーナリストなどにも広く案内されているらしいのですが、果たして通常の記者以外の人種は平日日中にもかかわらず来ているのでしょうか?あれだけ猛烈にネットを批判した毎日新聞は一体、どのようなニュースサイトを

    毎日新聞の新サイト「毎日jp」の発表会でさらし者にされてみました - GIGAZINE
    MASASCIANTE
    MASASCIANTE 2007/09/19
    「フラッシュしまくり撮影光景をムービー撮影していると進行の黒服が走ってきて止められる」とかやってるからブロガー扱いなんだよ、常識知らずの「GIGAZINE編集部」さん。
  • 男性下着会社が顧客の関心を得るために作った画期的な広告

    男性用の下着の広告は基的に男性がモデルとなっていますが、「わざわざ男の裸なんて見たくない」と思う男性がほとんどだと、ノルウェーの下着会社JBSは考えました。 というわけで、作られたのが以下に紹介する女性モデルの男性下着広告。なかなか斬新なアイデアです。 Men don’t want to look at naked men 全て男性用下着の広告です。 男性の注意を集めるという点においてはかなり効果の高そうな広告ですが、今年の新しい広告キャンペーンは女性差別ということで、ノルウェーの消費者協会に禁止されてしまったそうです。 JBSのサイトでは壁紙サイズのものもダウンロードできるようになっています。 JBS - have a nice day

    男性下着会社が顧客の関心を得るために作った画期的な広告
  • 雑誌などで大絶賛されている「中川屋カレーうどん」を食べてみた

    テレビや雑誌で大絶賛されているという「中川屋カレーうどん」を今回送ってもらうことになりました。芸能人にもファンが多いとのことですが、一体何がそれほどまでに人気なのか、実際にべて確かめてみました。 詳細は以下の通り。 こんな箱で届きました。 10用。 開けるとこんな感じ。 めんとつゆの山。 これが「気でうまい作り方」だそうです。 作り方の通り、材料を買ってきました。豚バラ肉、長ネギ(白ネギ)、あげ、卵。 半熟卵を作る。 材のカットも完了。ちょっとネギがでかい。 お湯が沸騰したらうどんをゆで始める。今回は一気に4分作っていますが、明らかにお湯の量が足りなかったので家で作るときは気をつけて下さい。ゆであがったうどんはザルに入れ、冷水で洗ってぬめりを取っておく。 これがスープのもと。 だしつゆと水を鍋に入れ、強火にかける。 カレーナンバン粉は水でといておきます。 鍋にかけただしに、カレー

    雑誌などで大絶賛されている「中川屋カレーうどん」を食べてみた
  • ダイスの出た目の大きさで陣を取り合うゲーム「DICEWARS」

    ダイスを転がし、出た目が大きければ相手の陣を取ることができる陣取りゲームです。ターン終了時にダイスが補充され、最大8個のダイスを振り合って戦うことになります。ただただ突っ込んでいくだけだと、一回負けるだけで連鎖的に領土を失うことになります。 アクセスは以下から。 DICEWARS - flash game タイトル画面。プレイヤー人数は2~8人。デフォルトは7です。 このマップで開始するか聞かれる。敵の状況などをチェックして、好きなマップを選択しましょう。 プレイヤーは紫。侵攻元の領土を選択して、侵攻したい場所を選択すると自動的に戦闘が行われる。ダイスが1個の場所からは侵攻できない。ターン終了すると、持っている領土の数に応じたダイス数がランダムに選ばれた領土に補充される。 数ターン経過。早くも1つの勢力が滅亡している。 だんだんと絞られてきた。 いよいよ残り3つ。領土の数では緑が優勢。 後

    ダイスの出た目の大きさで陣を取り合うゲーム「DICEWARS」
  • アメリカにある150の有名建築物の中から、好きな5つを選ぶとしたら?

    アメリカにある数多くの建築物の中から著名なものを150個集めているのが「America's Favorite Architecture」。このサイトでは、その150の建物の中から5つ好きなものを選ぶことができ、それによってランキングを作っています。好きな建物を選ぶ参考のためか、かなり大きな写真や情報を見ることができます。 アクセスは以下から。 America's Favorite Architecture 現在、150の中のトップに立っているのはエンパイアステートビル。 建物の情報を見ることができる。 建物に対するコメント投稿。 デフォルトではランキングの順に並んでいますが、日付順や名前順で並び替えることもできる。 現在の2位はホワイトハウス。 金門橋なども上位に入っています。 ワシントン記念塔。 順位が下がってくると知らない建物もちらほら。これはヨセミテ国立公園にあるAHWAHNEE H

    アメリカにある150の有名建築物の中から、好きな5つを選ぶとしたら?
  • 世界最大の民間自然保護団体「WWF」の変わった広告 - GIGAZINE

    WWFとは世界自然保護基金(World Wide Fund for Nature)のことで、いろいろと過激で見るものにインパクトを与える広告を送り出すことでよく知られています。そんなWWFが今度は自動車から出る排気ガスについての警告広告を作ったようです。拡散してしまって実際にどれぐらいの量が出ているかわかりにくい自動車の排ガスについて非常にわかりやすくビジュアル化しています。 そのほかにもWWFはいろいろなおもしろい広告を出しています。日で言うなら「AC公共広告機構」みたいな感じです。いろいろと創作のインスピレーションを得ることも可能です。 閲覧は以下から。 WWFの広告 WWFブラジルのバナー広告「Baloon」(クリックすると変わっていく) Virtual Sofa 3月31日夜7時30分から1時間だけシドニーの電気をすべて消しましょうという地球温暖化防止運動の呼びかけCMムービー

    世界最大の民間自然保護団体「WWF」の変わった広告 - GIGAZINE
  • 世界中の地下鉄路線図を掲載しているサイト「SUBWAY MAPS」

    ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリア、アフリカ、アジア、中東の地下鉄路線図が掲載されているものすごいサイトです。それぞれの路線図にはさらに実際に地下鉄が走っている写真が付属しており、右上のカメラアイコンをクリックすれば閲覧可能。ちょっとした観光っぽい気分をパソコンの前に座りながら味わうことができます。 また、PDFやワード形式のファイルで印刷も可能。こうやって改めて見ると、日の地下鉄はものすごく複雑な路線が入り乱れてますが、そういうのは日だけじゃないみたいですね……。 詳細は以下。 SUBWAY MAPS 北朝鮮の平壌の地下鉄マップ、写真付き アムステルダムの地下鉄 バルセロナの地下鉄 ベルリンの地下鉄 カイロの地下鉄 ニューヨークの地下鉄 モスクワの地下鉄 大阪の地下鉄もあります

    世界中の地下鉄路線図を掲載しているサイト「SUBWAY MAPS」
  • 1