グローバル化する中で日本人はどのようにサバイバルすればよいのか。子ども×ICT教育×発達心理をキーワードに考えます。 『内向型人間のための伝える技術』 本屋に行くと、ビジネスマン、ビジネスウーマンに向けた"話し方"、あるいは"ヴォイストレーニング"の本をよく見かけます。話し方 関連書籍がたくさん本棚に置かれている。ということは、"読者からのニーズ"がある」ということかもしれません。 そのなかでも望月実さんの「内向型人間のための伝える技術」の興味深い点は、"内向型人間のための"伝える技術 と銘打っているところです。 著者の望月さんによると 内気で心配性、 精神的に疲れやすい反面、 情報感度が高く、誠実で 正確な仕事ぶりの「内向型」。 その長所を最大限生かしつつ、 「何を」「どうすれば」 コミュニケーション面で ブレークスルーできるのか。 具体的な方法を詳述 (前掲書 表紙より引用) とのこと
7業界の人気企業の分析をとおして「自己PR」と「志望動機」を強化し、確実に「内定キャラ」が身につく会社研究の方法を公開。 面接官の不満No.1は「うちの会社のこと、知らない(調べてない)んだよね」。人気企業から内定をもらえる学生は、受験する企業のことを調べ、その企業にふさわしい自己PRと志望動機を作り上げています。大部分の学生は、自己分析は一生懸命やっても会社研究はおろそかだから、この部分で差がつくのです。 本書では、1.電機業界(パナソニック vs ソニー)、2.鉄道業界(JR東日本 vs JR東海)、3.ゲーム・玩具業界(バンダイナムコ vs スクウェア・エニックス)、4.情報サービス業界(リクルート vs ベネッセ)、5.印刷業界(大日本印刷 vs 凸版印刷)、6.食品業界(キユーピー vs カゴメ)、7.機械業界(コマツ vs クボタ)の人気企業の分析をとおして、ライバルに差をつけ
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