7業界の人気企業の分析をとおして「自己PR」と「志望動機」を強化し、確実に「内定キャラ」が身につく会社研究の方法を公開。 面接官の不満No.1は「うちの会社のこと、知らない(調べてない)んだよね」。人気企業から内定をもらえる学生は、受験する企業のことを調べ、その企業にふさわしい自己PRと志望動機を作り上げています。大部分の学生は、自己分析は一生懸命やっても会社研究はおろそかだから、この部分で差がつくのです。 本書では、1.電機業界(パナソニック vs ソニー)、2.鉄道業界(JR東日本 vs JR東海)、3.ゲーム・玩具業界(バンダイナムコ vs スクウェア・エニックス)、4.情報サービス業界(リクルート vs ベネッセ)、5.印刷業界(大日本印刷 vs 凸版印刷)、6.食品業界(キユーピー vs カゴメ)、7.機械業界(コマツ vs クボタ)の人気企業の分析をとおして、ライバルに差をつけ