前回は望月先生が実践されてきた「学校のICT環境や先生方へのiPad活用講座の取り組み」をテーマにして、お話を伺いました。 【前回の概要】 学校のICT環境はどのような状態なのか 電子黒板とプロジェクターの活用について 「校務支援システム」ではなく、「iPad通信」というアナログなかたちで、「iPadを授業で使った結果」等を先生方にお知らせした意図とは? 「iPadを授業で使いたい」と希望されている先生方に「ミニICT講座」を実施してみて、どうだったのか 今回は「授業で使う"教材"を作る際、先生方は著作権についてどのようなことに注意しているか」を取材しました。 -今回は「教材を作る際、著作権についてどのようなことに注意しているか」について質問をさせてください。 望月先生 片岡さんは、この資料はご存じですか? ▲学校その他の教育機関における著作物の複製に関する著作権法第35条ガイドライン 平