グローバル化する中で日本人はどのようにサバイバルすればよいのか。子ども×ICT教育×発達心理をキーワードに考えます。 理科を担当されている望月陽一郎先生(中学校教諭)に「主体的・対話的で深い学び」を実現するための取り組みを取材しています。望月先生は現在英語科の先生と、「英語教室(English Classroom)」づくりに取り組んでいるそうです。 今回(第21回目)は、 英語教室(English Classroom)にみられる特別教室のメリット 特別教室におけるICTの活用 を中心に伺ってみたいと思います。 【望月陽一郎 先生・略歴】 大分市 中学校教諭(理科担当)。大分県教育センタ- 情報教育推進担当主事、指導主事、大分県主幹等を経て、現職。 https://www.facebook.com/yoichiro.mochizuki/aboutを参照。 ◯「英語教室(English Cla
![英語教室(English Classroom)の設置とICT活用:教育ICT研究室:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ed0417e3f46ad9cfd6a158c10a3980fc0ceb3a18/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-214-100x100.png)