彼とは職場で知り合って、1年ほど前に付き合い始めた。彼は年下だったけど私が今まで出会ったことのないような穏やかな話し方をする人で、それでいて話も面白く、ほとんど私の一目惚れでガンガン押してようやく付き合えたという感じだった。 付き合ってからも特にこれといった大きな喧嘩をすることもなく、強いて不満といえばえっちに誘うのがほとんどこちらからということぐらいで、まあつまり幸せだった。 それがある日、えっちをしようかという雰囲気になったときに、突然彼にこう言われた。 「付き合ってるからって、そんな無理してセックスしてくれなくていいんだよ」 そのときはなんでそんなことを言うのか不思議で、軽い冗談なのかと思ってこっちも軽く否定して終わった。だけどその次のえっちのときにもまた同じようなことを言われて、今度は彼がすごく食い下がってくるもので、軽く口論になった。 浮気とかを疑われてるのかと思ってそう聞いてみ
なぜいまエクスペリエンス・デザインが注目されているのか? スカンジナビア航空を再建した経営者ヤン・カールソンが、顧客体験がどれほど重要かを説いた「真実の瞬間」(ダイヤモンド社)は1990年に出版されています。 「最前線の従業員の15秒の接客態度が、企業の成功を左右する。その15秒を“真実の瞬間”という」と彼は述べ、またこう続けます。 「競争が激化し、ますますサービスが重視される市場に対応するための第一の方策は、顧客中心の方針を確立することである」 このように、私たちがいま興味を持って取り組もうとしている“エクスペリエンス・デザイン”は最近突然現れた考え方ではありません。そこには、「顧客が本当に解決したいコトを正しく捉え、それに対して適切な対応が出来れば自ずと価値が生まれる」というシンプルで普遍的なマーケティングの思想があります。しかし、この素朴ではあるが本質的な取り組みは簡単には片付かない
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