ただいまプチ夏休み中の田中淳子です。明日の午前中で終わります。(なぜか、午前中まで・・・笑) この機会に、と、色んなものを片付けていたら、むかーし取っていたメモがたくさん出てきました。その中に、「新入社員が入社して1年の間にやってしまった”メール”のトラブル、失敗」というのがあり、「ああ、わかるわかる。新入社員に限らず、誰でもやっちゃったーということはあるのではないかなあ」と思いまして、自分の備忘録的にもここに書いておきます。 【「送信した=伝わった」ではない】 ●メールを送ったので、相手は読んでいると思い込んでいたが、読んでくれていなかった ●メールを送ったが、相手に届いていなかったらしい ●一斉同報で、周知したつもりが、「そんなこと、知らない」と言われた 【漏れ】 ●添付ファイルの付け忘れ ●件名なし、で送ってしまう ●書きかけなのに、送信してしまった 【礼を失した】 ●顧客に対するメ
![メールの失敗あれこれ。:田中淳子の”大人の学び”支援隊!:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/83baa552db2b29a8ea0ecdaf5d3fa0a2bd39e7ac/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-275-100x100.png)