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次の本の構想を考えていることもあって、この年末年始、マーケティング戦略の本を読み直しています。 改めて読むと、今まで理解不十分だった部分を再認識でき、勉強になります。 この2日間はポーターとミンツバーグを読みました。自分の理解の整理も兼ねて、まとめてみたいと思います。 ■マイケル・ポーター「競争戦略論I」(ダイヤモンド社) ・戦略とは、競争上必要なトレードオフを行うことなのである。戦略の本質とは何をやらないかという選択肢である。(p.98) ・独自ポジションへの模倣の仕方は二つある。①新しいポジションを取る、②二股をかける。後者の場合、トレードオフの問題が起こる (p.91) ・【事例】コンチネンタル航空は、サウスウェスト航空の成功を見て、同様のサービス「コンチネンタル・ライト」を提供した。機内食やファーストクラスを廃止、運行間隔を短くし、運賃を引き下げ、発着作業時間も短くした。従来路線は
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