効率よく見込み顧客へアプローチして集客力アップ オンライン運用型広告 掲載面:Yahoo! JAPAN検索結果・コンテンツページなど 課金方法:クリック課金(一部ビュー課金)
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Tumblrのカスタマイズについての基本的なまとめです。 カスタマイズは、自分のTumblrの右上の「Customize」から行うことが出来ます。基本は、タイトルや説明文の入力、アイコン画像の設定、テーマの変更などですね。その他テーマの変更で「custom HTML」を指定してタグを入力していくことで、自分好みにカスタマイズしていくことが出来ます。 使えるのはHTMLの他、下記のページで定義されているTumblr独自のタグ。これを使用すると様々な情報を記載することが出来ます。 Creating a custom HTML theme | Tumblr また、テンプレートにはJavaScriptを記述してWidgetを動かすことも出来ます。 以下、簡単なカスタマイズ例です。 Followしている人の一覧を表示する Tumblrタグ{block:Following}で実装できます。以下はあるテ
ついソーシャルメディアに目が向きますが、検索エンジンも重要(シックス・アパートさんのブロガーmtgに参加して) 先日、オルタナブロガー自主運営のブロガーmtgでシックス・アパート社長の関さんとCTOの平田さんのお話を聞いて来ました。このオルタナティブブログの仕組みも、同社のサービスで運用されています。 私は2004年頃からココログでブログをやっており、そのきっかけは、懇親会でH口さんという方に「これからブレイクするものは?」と尋ねて「ブログ」と言われたことだったりします。(当時はブログの意味が分からずBLOBを聞き間違えたのかな?と思った記憶が)気がついたらこのオルタナティブブログも2005年8月に参入し、あっという間に8年目に突入しているのですよね。ビックリしてしまいます。 私は、ブログに関する論文なども書いたりしていて、(PDFの直リンクが開きます。:人はなぜブログを読むのか:知人ブロ
リアルタイムにソーシャルメディアをモニタリングし、ブログ記事を評価してランキングすることができる「PostRank」を試してみました。 30日フリートライアルで試せますが、その後は月額9ドル、もしくは年額99ドルでの利用となります。良ければ長く使いたいので、とりあえず99ドルコースでユーザ登録してみました。 ユーザ登録が完了すると、サイト登録になります。 タイムゾーンの設定や、ツイッターアカウントも登録しました。 早速「engagement score」というのが表示されていますね。 Google Analyticsのアカウントを登録すると、ページビューも併せて表示されるようなので登録してみました。 おおお、Google Analyticsのデータも表示された! RSSをベースにした一覧も見ることができます。 左のオレンジのところが「PostRank」の数字でしょうか。各記事のページビュー
『Web担当者 現場のノウハウVol.8』の読者のために、データを入力するだけで簡単にアクセス解析レポートを作れる、エクセルのフォーマットをダウンロードできる形で用意した。自分なりにアレンジしてぜひ活用してもらいたい。このツールを使えば、アクセス解析ツールだけでは直接読み取れない、別の視点からウェブサイトを解析できる。 また、『Web担当者現場のノウハウvol.8』の特集p.32のステップ7で紹介した、上司への報告書向けのテンプレートも用意したのであわせて活用してもらいたい。 →→エクセルのテンプレートをまとめてダウンロードする。 ページビューで見るウェブサイトの偏差値各ページやディレクトリに「偏差値」をつけるエクセルのひな形を用意した(図1)。統計の言葉の中で、「偏差値」ほどブルブルっとくる言葉はないだろう。一度はこれで悩んでいるはずだ。 →→偏差値のテンプレートをダウンロードする。 偏
このブログは、ITmedia オルタナティブブログ(オルタナブログ)というメディアブランドに属しています。オルタナブログには月に一度、ブロガーの1人が講師となって他のブロガーの方の前で話をする定例MTGがあります。12月9日に、そのオルタナブロガーズ定例MTGで「一人で回せる!ブログメディアのPDCA!~アクセス改善60分1本勝負!~」というタイトルでお話しをさせていただきました。 概要 ブログは色々と使い方がありますが、「なんらか伝えたいテーマを絞って、読者を像として描き、そこに届けるための使い方」、いわゆるメディアとしての使い方をしたときに、どういったPDCAの方法があるのか。グラフカタリストを例に、Plan~Actionまでを1時間でやってみようという趣旨でお話ししました。 PDCAというとそれこそ手垢が付きまくった用語ですが、Web解析はこの「C」の部分にのみ用いられるものだと思わ
インサイト機能やAll Facebookといった解析ツールを使って活発なFacebookページを作るための考え方を探っていきます。今回は定点観測の考え方とレポートの作り方についてです。 前回のおさらい まず前回のおさらいです。前回のエントリでは、指標と目標値の設定方法について書きました。 ○指標と目標値設定方法: ファン数:ファン数を増やす 目標値設定方法:Webサイトへの流入数との関係や競合のファン数を調べ、「この期間でこのファン数を獲得する」という目標を設定する。 ファンのアクティブ率:Engagement Rateを目標値以上に保つ 目標値設定方法:平均値や競合の数値を参考にする インサイトでFacebookページを活性化(1)目標の設定:グラフカタリスト:ITmedia オルタナティブ・ブログ 今回はここで設定した目標値をどう観察し、レポーティングまで落とし込むかを考えます。 定点
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