タグ

Yahoo!とbusinessに関するMasayukiのブックマーク (7)

  • 日本のインターネット企業 変革の旗手たち:滞留時間の最小化がGoogleの目標 - ITmedia エンタープライズ

    映画『2001年宇宙の旅』に登場する人工知能「HAL9000」に大きな影響を受けた青年は、人工知能技術を実用の段階にまで引き上げたGoogleへと身を投じた。Google法人の代表取締役社長である村上憲郎氏に、Googleの強みと、人材に対する考え方を聞いた。 ITmedia 1998年にGoogleが創業してまもなく10年が過ぎようとしています。この10年で、すでにGoogleを知らない人はいないと思われるほどの成長を遂げましたね。 村上 日経BPコンサルティングが2007年4月に公開したブランド評価調査によると、ブランド総合力でわたしどもはトヨタ自動車に次ぐ2位となれました。ただ、トヨタであれば、それこそ知らない人はどこを見てもいないでしょうが、その点まだまだグーグルはそれほど知られているとは思っていません。まだまだやるべきことは多いと感じています。 人工知能技術を実用化した仕

    日本のインターネット企業 変革の旗手たち:滞留時間の最小化がGoogleの目標 - ITmedia エンタープライズ
  • ポータルとブラウザの終焉 - 雑種路線でいこう

    大学が決まってライター駆け出しの頃、最初に書いた記事は98 Magazineのコラムで、IE 3.0とブラウザ戦争の足音を告げるものだった。当時はNetscapeの優勢を疑う者はおらず、時代を先取りする記事だったと今も自負している。今年2月でNetscapeブラウザのサポートが終わり、年初からYahoo! Japanのリニューアルでトップからディレクトリが消え、ひとつの時代が終わったと実感した。 気付いたらブラウザもポータルもコモディティ化してしまった。素人目にYahoo!とNiftyとMSNのトップページを見比べても違いは分からない。世界で最も成功しているYahoo! Japanが、どうして好調とはいい難い米Yahoo!のデザインを追っかけなければならないか理解に苦しむが、もはやポータルは将来へ向けた競争領域ではなく、トラフィックを少しでもマネタイズするために広告スペースを大きくすること

    ポータルとブラウザの終焉 - 雑種路線でいこう
  • Ad Innovator: [今日の解説]CNET、Yahoo!、AOLなど、ネットメディアの世代競争にさらされる

    メディアブランドも年を取る。 だが、従来のメディアであれば、読者と共に年を取るという感じだったのが、ネットメディアではちょっと違うようだ。従来のメディアでは、基的にコンテンツを送るフォーマットは同じで、コンテンツの内容、編集方針、デザインなどが差別化要因であったが、ネットではそれに加えて、読者・視聴者の参加の度合い、新たな機能やテクノロジー、表示の仕方、コンテンツの整理の仕方など様々な側面があり、それらがテクノロジーの進化によって変化していくし、そのスピードが速い。 Yahoo!やCNETなどは15年ほどの歴史しかないのにすでにブランドとしては古い感じがするし、つい2年ぐらい前までそれらに比べて新しい感じがしていたMySpaceも、FacebookやBeboと並べると古い感じがある。 新しいメディアへのアダプション(消費者の受け入れ)が進んでいるということだろうが、ネットメディアを運営し

    Masayuki
    Masayuki 2008/06/01
    メルマガの編集後記にあった「Appleは年を取った気がしない。PCという商品の進化のスピードの中での競争だからか、それとも体験は年を取らないのか。」ということも面白い。
  • Yahoo!とGoogleの戦略の違い - techviews.jp

    presented by S.Watanabe, T.Kurosaka and T.Tanabe メディア情報通信系ビジネスのニュースクリップ。 喩えるなら「日産の取締役会にトヨタの奥田氏・張氏が現る」といったところでしょうか。S・ジョブズ氏、米ヤフー経営会議に出席--幹部らを激励という記事より。  Appleの最高経営責任者(CEO)であるSteve Jobs氏が米国時間9月28日、Yahoo経営陣の会議でいわゆる「モチベーショナルスピーカー」として招かれたと、GigaOMが伝えている。 この記事には記されていませんが、よく知られているようにジョブズ氏はGoogleの社外取締役も務めています。もちろんAppleCEOとして招聘された以上はAppleの話をしたのでしょう(米国の社外取締役はガバナンスの監査的な役割が中心で、業務そのものには触れないのが基です)が、当然ディスカッショ

  • Microsoft, Google and Yahoo Acquisitions Compared - O'Reilly Radar

    The LibraryHouse blog has a nice summary of recent acquisitions (July 2006 through June 2007) by Microsoft, Google, and Yahoo!, roughly color coded by category: This really ought to be updated for the second half of 07, as the acquisitions pace accelerates. In my recent talks and interviews about Web 2.0 in Germany, China, and Japan, I found myself cautioning entrepreneurs that Web 2.0 is already

    Masayuki
    Masayuki 2007/12/30
    それぞれの買収リスト。
  • Home

    Pornhub has decided to pack up and host its popular pornographic offerings away from the Lone Star State. The move comes from the sex-work site after being forced to restrict users residing in Texas unless they can prove their age via a range of documents. Pornhub decided not to enforce this and rather block access…

  • 東京大学×ヤフー、コンテンツの未来を語る特別講義

    東京大学で26日、メディアコンテンツに関する学部横断型教育プログラムとヤフーによるパネルディスカッション「次世代インターネットポータルビジネスの展望」が開催された。東京大学の学部後期課程(3~4年生)向けの講義「メディアコンテンツ特別講義1」(全13回)の最終回として行なわれたもので、パネルディスカッションでは東京大学の教授とヤフーの社員によるインターネットの今後の姿などに関する議論が交わされた。 ● ネットワーク中心からコンテンツ中心の時代へ メディアコンテンツに関する学部横断型教育プログラムは、東京大学が2006年冬学期から設置した、コンテンツ創造教育に関する講義。2006年10月からヤフーの社員を講師として迎え、「メディアコンテンツ特別講義1 インターネットポータルビジネスの現状と未来」と題して行なってきた講義の最終回として、パネルディスカッションを行なった。 パネルディスカッション

  • 1