情報収集からコミュニケーションの場へ~動画共有サイト、Q&A コミュニティが躍進。 Web 広告研究会「消費者メディア調査」の結果を発表(2008/04/02) CGMサイトの定義は、 ・(ISPなどが提供する個人ホームページ作成サイトにおける)個人ホームページ ・掲示板 ・口コミサイト ・Q&Aコミュニティ ・ブログ ・SNS ・動画(共有系) ・ソーシャルブックマーク ・2ちゃんねる ・Wikipedia となっている。 これらCGMサイトの利用者・訪問者数は、2007 年9 月時点で 3,783 万人 これは日本のインターネット利用者全体(4,658 万人)のうち 81.2% 利用者数は昨年9 月(3,528 万人)比で7% 2005 年9 月と2006 年9 月の1年間の利用者数を比べると19%増だったということで、 成長の勢いは鈍化していると同報告はしているが、これは“全体”の数