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ワールド・ミュージックの名作を再発する〈ミシシッピ・レコーズ〉や、アフリカ音楽の名門〈サヘル・サウンズ〉といったレーベルが拠点とするアメリカ北西部の都市ポートランド。多様で豊かな音楽的土壌を備えた同市で2012年から運営されている〈ザムザム・サウンズ〉は、ひとつのスタイルに捕らわれることなくダブの可能性を拡張してきた。その運営を手掛けるのはレーベルの前身〈BSIレコーズ〉の創立メンバーだったふたり、エズラ・エレクソンと彼の公私にわたるパートナーであるトレイシー・ハリソンだ。 発足以来、〈ザムザム・サウンズ〉は7インチに特化したリリースを展開している。世界中から届けられるデモの中から、その製作者だけにしか成しえない個性を持ったものだけが選りすぐられ、ルーツ・レゲエ、ステッパーズ、ダブテクノ、ダブステップなどの少し斜め上に位置づけられるような異質で新鮮なサウンドが世に送り出されている。 今回は
1月27日(水)に1stアルバム『Nothing Much Better To Do』(1994年)がリマスタリング仕様&未発表ヴァージョンを多数収録した新装パッケージで発売された藤原ヒロシ。同作がリリース第1弾となった、ビクターエンタテインメントによるデラックス・エディション・シリーズ「TOKYO LOCAL CLASSICS」に、2ndアルバム『HIROSHI FUJIWARA in DUB CONFERENCE』(1995年)と3rdアルバム『“Yuri”Original Soundtrack』(1996年)が追加され、3月23日(水)に発売決定。 『Nothing Much Better To Do』から半年あまりで発売された『HIROSHI FUJIWARA in DUB CONFERENCE』。今回のデラックス・エディションに際し、アルバムの制作過程で録音されていた「UNTIT
『レイト・ナイト・エンドレス』には姿勢がある。音楽は、時代と関連づけて語られるものであると同時に、何度も繰り返し体験できる楽しみなのだ。ふたりのベース探求者は、アルバムを通して、そう主張している。 実際、これはクオリティの高いアルバムだ。話題性のみで終わらせないぞと、意地でも良い作品にするんだという気概を感じる。ヴァリエーションも豊かで、ロマンティックな側面もある。以下のインタヴューで本人たちが言っているように、これは、「クラブとリヴィングを繋げる音楽」だ。 簡単に、ふたりの紹介をしておこう。 エイドリアン・シャーウッドという人物の名前は、少なくとも5年音楽を聴いたら覚えることになる。それほど彼は、コンスタントに、ポストパンク時代から延々と、スタジオの卓の前に座って、フェーダーやつまみをいじりながらダブ・ミキシングをし続けている。 音の電気的な加工、あるいはミックスを変えることがひとつの創
【配信フォーマット / 価格】 ALAC / FLAC / WAV(24bit/44.1kHz) : 単曲 250円 / まとめ購入 2,571円 【Track List】 01. Shadowrun / 02. Music Killer Dub / 03. Gimmie Some More (Tight Like That) / 04. Bucketman / 05. Wild Birds Sing / 06. Stand Strong / 07. Precinct Of Sound / 08. Different Eyes / 09. Africa 138 / 10. Run Them Away / 11. Heat Rising (Bonus Track for Japan) INTERVIEW : PINCH 冒頭で書いたように、本作はUKのベース・ミュージックの伝説的なベテランと
The Orbのアレックス・パターソンが放つU.K.拠点の不良オヤジ3人組エレクトリック・ダブ&レゲエ プロジェクトその名は「SCREEN」! ロンドン最先端のグルーヴが日本発上陸! The Orb結成以前より、ダブ/レゲエシーンにも傾倒していたアレックスならではのテイストが活きる、エレクトリックミュージックとダブの融合が、見事に昇華したU.K.の最先端グルーヴを知る事が出来るアルバムに仕上がっている。さて、アレックスの脇を固める更なる不良オヤジ達の全貌を紹介しよう。90年代初頭よりイタリアを拠点に活躍を始め、これ迄にマーキュリー、インターチル、シックスディグリーレコーズ等からリリースを重ね、昨年のグラストンバリー・フェスティバルを筆頭に、ここ数年、数々のヨーロッパのフェスティバルシーンで絶賛を浴びている、エレクトリック・ダブ・アーティスト“ガウディ”そして、キリング・ジョークや、ドラゴン
[シリーズ名盤] 日本のDUB 1980年代初頭、MUTE BEATという一つのバンドの結成。日本においてDUBの歴史はここからスタートする。手本となるようなモノが身近にない中、手探りでDUBという音楽を表現しようとしたその精神。日本のDUBのオリジネーターとして、このMUTE BEATは後のアーティスト達に多大な影響を与えた。当然、この時点では、大きなムーブメントではなかったが、DUBは地道に、しかし確実に、耳の早い音楽ファンを刺激し、シーンとして根付き始めた。その後、FISHMANSやAUDIO ACTIVEの登場により、DUBの手法はポップスやロックのリスナー等より多くの人たちにも届くようになる。 そんなDUBシーンが急速に発展を遂げたのは、90年代の終わり、AUDIO ATIVEのメンバーから派生したDRY & HEAVYの登場によるものが大きい。彼らの、DUBに対する徹底的なこだ
この作品には、DJ YOGURT & KOYASが手がけた奇妙礼太郎トラベルスイング楽団の代表曲「機嫌なおしておくれよ」のダブバージョンや、HAKASE-SUN with Coba-U、K.U.D.O、Dub Master X、外池満広、RAS TAKASHI(DUBSENSEMANIA)、icchie(ex. DETERMINATIONS)、MASAmatix(AUDIO ACTIVE)、Likkle Mai、Dr.Echo-Logic a.k.a. 朝本浩文といった大御所による楽曲を収録。本作のために新たに録音された、ここでしか聴けない音源ばかりが並ぶ豪華な内容となっている。 このコンピの発売を記念して、6月18日には東京・LIQUID LOFTでリリースパーティを開催。アルバム参加者のほかDJ NORIなどがDJとして出演する。 V.A.「DUB CONFERENCE」アーティスト
Encoded " Basic Channel" 元パレ・シャンブルグ ( Palais Schaumburg ) のマウリツィオ・フォン・オズワルド ( Moritz Von Oswald ) とMark Ernestusによって'93年にベルリンで表出したテクノ・プロダクション" Basic Channel " に、クラブシーンは未だ呪縛されたままだ。いやクラブシーンというよりも、ボクの耳はこれらのクールでストイックでホログラフィー的なグルーヴを超えるサウンドに出会っていない。当時、ベーシック・チャンネルのレコードをすべて買ってはいたが、時々デトロイト・テクノのなかにやっとのことで彼らの12インチを繋ぐことが出来たが、ダビー、スクラッチー、ノイジー、ミニマルなベーシック・チャンネル・グルーヴをターンテーブルで構築 ( DJイング ) 可能になったのは、'95年に10数枚のレコードを残し
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