タグ

ブックマーク / www.moguravr.com (6)

  • 勢い止まらぬ「デジタルツイン」、Matterportの3Dスキャン数は1年間で2倍に

    勢い止まらぬ「デジタルツイン」、Matterportの3Dスキャン数は1年間で2倍に 3Dスキャン技術のMatterportが展開を加速しています。3Dスキャンの回数は1年間で2倍に急増。また同社はAndroid版のリリース等、アクセシビリティの向上も進めています。 500万もの空間が3Dに Matterportは、被写体を2次元画像ではなく、立体的(3D)データとして取得する3Dスキャンソリューションを提供しています。取り込んだデータを、縦・横・高さの座標軸を持つ仮想空間の中に配置し、WebブラウザやVRヘッドセットで体験できる3D空間を再現します。 同社の発表によると、これまでに「世界で十万単位の顧客が、500万もの建物や空間を3Dスキャンでオンライン上に再現している」とのこと。スキャンされた総面積は150億平方フィート(約1,400平方キロメートル)超、建物の総数はニューヨーク市にあ

    勢い止まらぬ「デジタルツイン」、Matterportの3Dスキャン数は1年間で2倍に
    Mikan6
    Mikan6 2021/05/20
  • Unityが建築向けARアプリ企業を買収 自社ツールの強化へ

    Unityが建築向けARアプリ企業を買収 自社ツールの強化へ ゲームエンジン「Unity」を提供するUnity Technologiesは、建築向けARソフトウェアを開発するVisualLive社を買収しました。VisualLiveの技術は、Unityの建設業界ら向けコラボレーションツール「Unity Reflect」の効率化とコスト削減に活用されます。 VisualLive社はアメリカを拠点とする設計・エンジニアリング・建設業向けにARソフトウェアを開発する企業。MRデバイス「HoloLens 2」やスマートフォン(iOS/Android)を用いて、リアルタイムのコラボレーションや現場からオフィスへのコミュニケーションを可能にするARソリューションを提供しています。 Unityは、ゲームエンジンで建築で使われているBIMのデータを読み込み、リアルタイムにレンダリングする建築向けVR/AR

    Unityが建築向けARアプリ企業を買収 自社ツールの強化へ
    Mikan6
    Mikan6 2021/03/12
  • acereal-one-dk-ar

    サン電子、国産ARスマートグラス「AceReal One」を開発・開発者向けに発売開始 サン電子株式会社は、独自開発のARスマートグラス「AceReal One」の開発者向けモデル「AceReal One Development Kit(AceReal One DK)」の発売を開始します。発売は2018年9月下旬以降を予定しており、AceReal Oneを利用したアプリを開発予定の法人に100台を限定販売、その後2019年初旬に一般発売となります。販売参考価格は555,000円(税別)。 「AceReal」はサン電子が開発するARグラス「AceReal One」、クラウド型業務支援アプリ「AceReal Apps」、そしてソフトウェア開発キット「AceReal SDK」を一体となって提供するサービスです。産業用機器・設備のメンテナンスなど、屋内外での作業を支援するために設計されています。

    acereal-one-dk-ar
    Mikan6
    Mikan6 2018/09/04
  • 製造業などへの活用も Unityが戦略的提携で産業向け機能強化

    製造業などへの活用も Unityが戦略的提携で産業向け機能強化 ゲームエンジン「Unity」を開発・提供するユニティ・テクノロジーズ(Unity Technologies)は、3Dアセンブリツールを提供するPiXYZ Software社との戦略的パートナーシップを発表しました。この提携により、大規模なCADデータをUnityにインポートする機能などを強化。大量のデータを持つ大企業向けに、サービスの充実が期待されます。 Unityはユニティ・テクノロジーズ社が提供するゲームエンジンです。世界中に多くのユーザーを抱えており、近年はゲームに留まらず、VRやARのアプリ開発など、幅広いシーンで利用されています。 戦略的提携を結んだPiXYZ Software社は、ゲームエンジン向けのデータをCADデータから自動生成するツールなどを開発しており、より一層の機能の充実に取り組んだ形となります。 大企業

    製造業などへの活用も Unityが戦略的提携で産業向け機能強化
    Mikan6
    Mikan6 2018/03/14
  • Oculus、VRでの移動に関する8つのアイデアを公開

    Oculus、VRでの移動に関する8つのアイデアを公開 VRでプレイヤーが快適にプレイすることは、魅力的な没入体験を作り出すための第一歩ですが、そこでネックになるのがVRにおける“移動方法“です。身体で三半規管が認識している動きとVR内での動きが異なる場合、“酔い”が発生してしまい、不快感に繋がります。 Oculus Riftなどを開発するOculusとゲームスタジオCrytekは、協力してVR向けの新たな移動方法の実験を行っています。その内容がOculusの“Developer Perspectives” にて公開されています。記事にはVRでの移動や回転をするための、8つのプロトタイプを示すビデオも含まれています。 各プロトタイプごとに動画がYoutubeで公開されており、合計8の動画がリストでまとめられています。 チキンアクセラレーション 頭を前に出すと前進、後ろに下げると停止したの

    Oculus、VRでの移動に関する8つのアイデアを公開
  • Oculus VR社、現実を3D空間に再構築する技術を開発中の「Surreal Vision」社を買収

    Home » Oculus VR社、現実を3D空間に再構築する技術を開発中の「Surreal Vision」社を買収 Oculus VR社、現実を3D空間に再構築する技術を開発中の「Surreal Vision」社を買収 5月26日、Oculus Riftの開発を進めるOculus VR社は、イギリスのSurreal Vision社を買収することを発表しました。 Surreal Vision社は、現実を3D空間に再構築する技術を開発している企業です。その技術は、「VRの中にいながら、現実の中を動いたり、実際に物に触れたりすることができる、非常に臨場感のあるもの」とOculus VR社は評価しています。共同創業者の3名はそれぞれ専門分野があり、KinectFusionやSLAM++といった現実を認識し、3D空間にマッピングする技術に精通しています。 Surreal Visionの共同創業者R

    Oculus VR社、現実を3D空間に再構築する技術を開発中の「Surreal Vision」社を買収
  • 1