パスワードを忘れた方はパスワードの再設定を行ってください。 うまくログインできない方はお問い合わせをご覧いただき、Cookieの設定をご確認ください。
パスワードを忘れた方はパスワードの再設定を行ってください。 うまくログインできない方はお問い合わせをご覧いただき、Cookieの設定をご確認ください。
※『君の名は。』についてのネタバレを含みます 主にディティールについての雑記です。公開初日に見て、それから一ヶ月くらい経って記事を書くというのも何だかなと思いますが、思い付くことがあったので。確認しましたが記憶がおぼろげな記述もあるのでご容赦ください。本編のキャプは基本的に予告編から持って来ています。 『君の名は。』は描き切れていないところもあって決して完璧な映画とは言えないけど、良くできていたと思います。 「世界に対するどうしようもならなさ=思春期のイノセンス」を強調するのではなく、自らの行動により運命を主体的に分岐させ、選び取っていく高校生の姿が描かれていて良質なジュブナイルとなっていました。 「男女入れ替わり」とは「究極のすれ違い」とはよく言ったもので*1、その通り相手の身体は知っていても、心の本体には出逢えないことがもどかしさを生みます。実際、映画内で二人が直接接点を交わすのはリボ
君がある映画を見て、それがとても面白かったとする。 その映画の面白さについて誰かに話してしまいたいから、そこにいた友人を見つけて猛烈に語り出してしまったとしよう。それが、おなじ映画を見て、おなじように面白いと思った人で、あまりにも言葉足らずな「○○がよかったよね!」という言葉に、心強く賛同してくれるなら話は簡単だ。「ガルパンはいいぞ」的に言葉を交わしていればいい。 けれども、相手が違うところに面白さを見出している人だったらどうする? そもそも見ていなかったら? あるいは見たとしても、面白いとも思っていなかったら? むしろ激しく嫌っていたら? そんな困難な状況にあって、それでもその映画の面白さを伝えないといけないとしたら? そんなときはどうしよう? こういう事情から、人は言語化という作業に移ることになる。友達に話すのでもいいし、こうしてブログ記事に書いてもいい。感想やら批評やらといった言葉を
Thomas C. Renzi著 "Screwball Comedy and Film Noir: Unexpected Connections" (McFarland & Company, 2012)の巻末にあるABC順リストを年代順に並びかえたものです。同じ年の作品はABC順です。(2012年11月2日) 決定的なものではなく、私が鑑賞する際の踏み台として使用しています。(2015年1月22日) クローデット・コルベール作品リスト RKO時代のキャサリン・ヘップバーン DVD: Icons of Screwball Comedy Platinum Blonde (1931) 「プラチナ・ブロンド」 フランク・キャプラ監督。ロバート・ウィリアムズ、ロレッタ・ヤング、ジーン・ハーロウ Trouble in Paradise (1932) 「極楽特急」 エルンスト・ルビッチ監督。ハーバー
Netflixオリジナル・シリーズとして世に送り出された「ハウス・オブ・カード 野望の階段」 - Netflix / Photofest / Getty Images 近年、アメリカの映像業界はNetflixに代表されるサブスクリプション型の動画サービスの登場によって、驚くほどのスピードで業界再編が進んでいる。これは、基本料金とは別に課金のあるプレミアム・ケーブル局HBOが1990年代終わりから台頭したことのインパクトに匹敵する、あるいはそれ以上の影響を与えていると言えるだろう。HBOは映画界との強いコネクションと潤沢な資金を武器に、破格の製作費と制作スタイルで従来のテレビ業界の常識を覆すクオリティーの高い番組作りで業界を席巻し、テレビ業界全体の質の向上を著しく促す原動力となった。結果として、映画スターやヒットメイカー、デヴィッド・フィンチャーやスティーヴン・ソダーバーグからマーティン・ス
「シネフィルである事」が、またOKになりつつある 菊地成孔が“ニュー・シネフィル”映画『ハッピーアワー』を分析 まあ、どこから観ても問題作(批評は混乱するであろう) 『ハッピーアワー』は、これこそ現代日本の作品としか言いようがないです。韓国でこんなことできないというか、できたとしてもホン・サンスしかいないというか。上映時間も長い〔317分〕だけではなく、語るべきことが多過ぎて、たぶん批評も混乱すると思うんですよ。ただ、黙っているわけにはいかない映画でもあるので、いろんな人がいろんな事を言うはず。サブカル系もしくはすごいシネフィルの人が大いに語るということになるのか、あるいはエンタメ系の人も何か言っちゃうのか。 ワタシもそこそこ長く成るので、最初に一言で済ませてしまうと、すごくいい映画なんだけど、1点だけ悪いことがあって、それは「いかにもロカルノで賞を獲りたそうなつくりで、それで実際に獲って
Primer is a 2004 American independent psychological science fiction film about the accidental discovery of time travel. The film was written, directed, produced, edited and scored by Shane Carruth in his debut feature, who also stars with David Sullivan. Primer is of note for its extremely low budget, experimental plot structure, philosophical implications, and complex technical dialogue, which Ca
Let’s be honest: As a pooch parent, there is nothing worse than settling in for a cozy movie night with your furry BFF only to be totally surprised when the cutie-pie pup in the flick crosses the Rainbow Bridge. Suddenly, you’re sobbing into your dog’s fur, wondering why no one has yet to normalize a disclaimer at the beginning of a film warning us that this is one of those movies where the dog di
1.サラ・ポーリー『テイク・ディス・ワルツ』116分 2.デヴィット・クローネンバーグ『スキャナーズ』103分 3.小津安二郎『浮草』119分 4.イエジー・スコリモフスキ『ムーンライティング』97分 5.デヴィット・フィンチャー『ゾディアック』157分 6.ウィル・グラック『ANNIE/アニー』118分 7.クリント・イーストウッド『ブロンコ・ビリー』117分 8.増村保造『氾濫』97分 9.ケリー・ライヒャルト『ナイト・スリーパーズ ダム爆破計画』112分 10.ダスティン・ランス・ブラック『バージニア その町の秘密 』111分 新作に、あまりこう「これを薦めたい!」という作品がなかったので、お家で見る映画をオススメすることにしました。 (最近、映画館の画面が暗くて、正直のところ行きたくなくなりつつある) 新作で一番面白いと思ったのはワイズマンの『ナショナル・ギャラリー』かなあ。180
バットマンとスーパーマンの共演作『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』2016年3月の日本公開が発表されました。すでにアメリカでは予告編が公開されています。 アメコミにあまり関心の無い人にとって、正義の味方であるハズのバットマンとスーパーマンが対峙し「オマエに血は流れているのか? そいつを流すことになる!」と穏やかでない台詞を交わしているのに違和感を覚えるかもしれません。しかしこの2人、コミック世界ではイデオロギーの違いから度々大げんかをやらかしているのです。 リバタリアンVSコンプライアンス Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】 クリストファー・ノーランの『ダークナイト』で、金儲けや功名心に関心が無くただただ混乱を求めるジョーカーに対し、バットマンは自分の存在がジョーカーという狂気を生みだしたのではないかと苦悩します。 バットマンとジョーカーが表裏の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く