タグ

2011年7月23日のブックマーク (1件)

  • 【iPad導入事例】 iPadによる授業で差別化を目指す学習塾に学ぶ、企業におけるiPad導入と活用のためのポイントとは?

    株式会社俊英館は、小・中・高校生を対象とした総合進学塾「俊英館Flex」を、埼玉県や東京都西部を中心に45校舎展開している学習塾だ。同社は元々、中学生や小学生向けの集団授業をメインに行ってきたが、個別指導のニーズが高まったことから5~6年前より個別指導のコースも開設。さらに、私立中学の受験を目指す小学生や、大学受験の高校生など、生徒からのニーズが多様化したことを受けて、集団授業と個別指導とを組み合わせたハイブリッド型の業態を取り入れ、「俊英館Flex」という新ブランドを立ち上げるに至った。俊英館では現在、「俊英館Flex」と、個別指導専門の「個一」、中学受験専門塾「鉄能会」の3つのブランドを展開している。 こうした生徒のニーズの多様化に対する取り組みは、俊英館に限らず、各学習塾で行われている。背景にあるのは、少子化の加速による学齢人口の減少だ。学齢人口が減る一方で、生徒1人当たりの教育費は

    【iPad導入事例】 iPadによる授業で差別化を目指す学習塾に学ぶ、企業におけるiPad導入と活用のためのポイントとは?