タグ

2018年10月22日のブックマーク (2件)

  • カナダde日本語 村上吉文氏の『SNSで外国語をマスターする冒険家メソッド』を読んで

    サイトマップ ★全記事一覧 ★管理用 2018.10.21 (Sun) 村上吉文氏の『SNSで外国語をマスターする冒険家メソッド』を読んで 国際交流基金の日語教師のためのオンラインワークショップで初めてお目にかかったのが村上冒険家です。村上冒険家は、青年海外協力隊としてモンゴルで活動したり、国際交流基金の日教育専門家としてサウジアラビア、モンゴル、ベトナムに派遣されたり、エジプトとハンガリーの国際交流基金拠点に上級専門家として勤務したりと現実の世界やインターネットをかけめぐる物の冒険家です。 現在は、毎週、村上冒険家のオンラインワークショップに参加していますが、村上冒険家は自身もアラビア語やハンガリー語などをインターネットを通して学ばれた経験を持ち、特にSNSにとても詳しく、幅広い知識をお持ちなので、ワークショップに参加してから、とてもたくさんの知識を得ました。下のYouTubeは

    カナダde日本語 村上吉文氏の『SNSで外国語をマスターする冒険家メソッド』を読んで
  • 語学教師の新たなキャリア選択〜海外オンライン修士号のすすめ② : なっちゃん先生 言語教育実践の記録

    以前、同じタイトルでブログを書いたのですが、 続編で実際のコースの様子などについて知りたいという声をいただいたので 今回はその続編です。 (前回の記事はこちら←からご覧ください) 実は前回記事を書いた時から、私の勤務状況ががらりと変わりまして。 <前回ブログ執筆時> ・勤務地:日 ・高校教員(英語教育) <現在> ・勤務地:インドネシア ・日語教師のコンサル業務(日教育) 今はオンラインプログラム2年目に突入しました。 勤務地や職務内容が変わっても、変わらず学び続けられるのは オンラインコースの利点ですね。 さて、プログラムの仕組みについてお話ししたいと思います。 通常、フルタイムの現地の学生は、1セメスターに4つコースをとるのですが(ちなみにイギリスは2セメスター制です) 、オンラインの学生は1セメスターに1つや2つに減らすことができます。 2年で修了するか3年にするかによって違

    語学教師の新たなキャリア選択〜海外オンライン修士号のすすめ② : なっちゃん先生 言語教育実践の記録
    Murakami
    Murakami 2018/10/22