タグ

2019年9月11日のブックマーク (12件)

  • 「あんしんを羽ばたく力に」鉄道事故の避難誘導と応急復旧工事を見学 京急電鉄

    京急電鉄の鉄道事故復旧訓練にやってきました。京急電鉄は東京都港区の「泉岳寺」駅から三浦半島まで、主に海沿いを走っていて赤い電車でおなじみです。品川駅、横浜駅、京急川崎駅などがあり都内や横浜市内への通勤・通学の足として、また羽田空港のターミナルへ直結する駅もあり空の玄関口へのアクセスとしても大切な路線。 「あんしんを羽ばたく力に」を体験! 鉄道事故復旧訓練は、万が一重大事故が発生した際も、安全・確実な対応によって早期の復旧が行えるように毎年実施していて、今回2015年で34回目!鉄道事故が起こった際の旅客の避難誘導といった基動作、電気・通信・土木といった復旧作業の確認、的確な連絡体制の確立、そして職員一人ひとりの事故発生時の意識の高揚を図ることが目的。 グループ全体のコーポレートスローガン「あんしんを羽ばたく力に」を今日は体験することができます。会場は京急ファインテック久里浜事業所。京急電

    「あんしんを羽ばたく力に」鉄道事故の避難誘導と応急復旧工事を見学 京急電鉄
    MyPLB
    MyPLB 2019/09/11
    2015年の記事
  • 安心・安全の列車運行を支える鉄道作業員の仕事現場をレポート! 京急電鉄

    京急電鉄 鉄道事故復旧訓練の続きです。前回は事故発生から避難誘導、応急復旧の様子を報告しましたが現地指揮所が開設され、いよいよ運転再開に向けた作業がスタートします。 施設部緊急自動車が現場に到着。 事故後は「線路閉鎖」といって工事・作業などを安全におこなうため、他の列車や車両を進入させないようにする手続きがなされます。 このクレーン車は軌陸タイプといって、線路の上を走行できるタイプ。応急復旧のため,回転灯をつけサイレンを鳴らしながら緊急走行できます。 保線25名・土木9名・電力26名・通信26名が到着し、いよいよ施設関係の復旧準備作業がスタート。 作業するために停電します 電力区は電車線の仮復旧準備。通信区(通信)は誘導線撤去と復旧準備作業を行います。 脱線した電車の前で係員が長い棒状のものを持って作業を行っています。 実際の事故現場での復旧作業では,必ず電気を停電させてから行うことが必

    安心・安全の列車運行を支える鉄道作業員の仕事現場をレポート! 京急電鉄
    MyPLB
    MyPLB 2019/09/11
    2015年の記事
  • NHKクリエイティブライブラリーにある昭和の映像の令和版をつくる〜東急沿線さんぽ

    NHKが、自ら蓄積した膨大な映像資料の中から、創作物などをつくるさいに無料で使用できる映像をまとめて提供する「NHKクリエイティブライブラリー」という、神の御業のようなサイトを公開している。 NHKのハイクオリティな素晴らしい映像が、自分の創作物へ利用できるという点もさることながら、素材そのものを見てみるとひじょうにおもしろい。 とくに、過去の東京のようすを収録したいくつかの映像資料はとても興味深い。 ※この記事はデイリーポータルZの運営元であるイッツコムのサービスエリア、東急沿線の魅力を紹介する記事です。 昭和30年ごろの路面電車が写っている こちらの映像を見ていただきたい。「消えゆく路面電車 中目黒線」という50秒ほどの映像だ。 中目黒①大きな急カーブと鉄道路線 中目黒②真っ直ぐな道を走る路面電車 中目黒③中目黒と大書された看板。観光荘 中目黒④路面電車の経由地を記したサボ(行き先板)

    NHKクリエイティブライブラリーにある昭和の映像の令和版をつくる〜東急沿線さんぽ
  • 「コンディション」には、「状態」や「調子」では言い表せない特別な意味があるのでしょうか - ことばの疑問 - ことば研究館

    「コンディション」には、「状態」や「調子」では言い表せない特別な意味があるのでしょうか。 ※ この記事の初出は『新「ことば」シリーズ』19号(2006、国立国語研究所)です。当時の雰囲気を感じられる「ことばのタイムカプセル」として、若干の修正を加えた上で公開します。 類義語の中での外来語の占める位置 国語辞書の中には「コンディション」の意味を単に「調子」「状態」で置き換えて済ませてしまっているものもありますが、用例を観察すると、「コンディション」には次のような二つの特徴があることが分かります。 一つは、表す対象の広さです。「コンディション」は、体調、天候、場所の状態について表すことができます。例えば、「ベスト・コンディションで試合に臨む」(体調)、「小雨の降るあいにくのコンディション」(天候)、「グラウンド・コンディション不良のため試合は中止になった。」(場所の状態)。 二つめは、意味的な

    「コンディション」には、「状態」や「調子」では言い表せない特別な意味があるのでしょうか - ことばの疑問 - ことば研究館
    MyPLB
    MyPLB 2019/09/11
    「外来語が日本語に取り入れられる背景には主に三つのことが考えられます」
  • 衆院議員 小林史明氏に聞くモバイル業界のあれこれ、違約金1000円議論~楽天の参入まで

    衆院議員 小林史明氏に聞くモバイル業界のあれこれ、違約金1000円議論~楽天の参入まで
    MyPLB
    MyPLB 2019/09/11
    「5Gの普及はハンドセットの普及とイコールにはならないかもしれません。5Gの世界というのは、IoTやセンサーなどが普及し、日本中どこにいても不便を感じない世界じゃないでしょうか」
  • リクナビ問題の本質を山本一郎氏・高木浩光氏らが斬る 内定辞退予測を始めた背景に「得意先からの頼み」「個人情報理解の甘さ」

    リクナビ問題の質を山一郎氏・高木浩光氏らが斬る 内定辞退予測を始めた背景に「得意先からの頼み」「個人情報理解の甘さ」(1/3 ページ) 「リクルートキャリアが内定辞退率の提供を始めた理由は、リクルートグループのセミナー事業に大規模な資金提供をしている企業から頼まれたからだ。(競合の)マイナビがエントリーシートを分析して内定辞退率を算出するサービスを先に始めていたこともあり、断りづらく、強いプレッシャーがあったのだろう」――。 就職情報サイト「リクナビ」を運営するリクルートキャリアが、学生の同意を得ないまま内定辞退率の予測データを顧客企業に販売していた問題を巡って、情報法制研究所(JILIS)は9月9日、問題が起きた要因などを議論するセミナーを開催した。同所の上席研究員でブロガー・投資家の山一郎氏が登壇し、これまで得た情報を基に、問題が起きた背景をこう説明した。 セミナーには山氏の他

    リクナビ問題の本質を山本一郎氏・高木浩光氏らが斬る 内定辞退予測を始めた背景に「得意先からの頼み」「個人情報理解の甘さ」
    MyPLB
    MyPLB 2019/09/11
  • 来場者を減らしたい!? 人気フェス「森、道、市場」の主催者が語る熱狂戦略

    名古屋からアジア圏へ進出し、グローバル企業のデジタルコミュニケーションの課題解決を目指すアクアリング。今年8月に同社の代表取締役社長に新たに就任した茂森仙直(しげもりせんなお)さんが、同じく名古屋で一歩先の未来を見据えて活動している方にインタビューをして、名古屋の行く末について探る連載。 第3回目は、愛知県蒲郡市で毎年開催され、今年で9回目を迎えた野外イベント「森、道、市場」の主催者・岩瀬貴己(いわせたかみ)さん。森、道、市場の心臓ともいえる岩瀬さんは、どのようにして森、道、市場を始めたのか。今と昔、そして未来に向けてのお話を伺ってきました。 茂森:2019年5月31日から6月2日にわたって行われた「森、道、市場2019」も大盛況でしたね。まずは「森、道、市場(以下、森道)」について知らない方もいると思いますので、どういったイベントなのかお聞かせいただけますでしょうか? 岩瀬:森道は、日

    来場者を減らしたい!? 人気フェス「森、道、市場」の主催者が語る熱狂戦略
  • iPhone発表会のはずが……実録! めざせ、成田への道! | flick!

    IT系のメディアにとって、1年で一番大切なイベントのひとつ……9月10日午前10時(日時間11日午前2時)にカリフォルニアのApple社で開催される『iPhone発表会』に向けて、筆者はフリック!の編集者として訪れる予定だった。 そう、9月9日に我々は日を成田から旅立つはず……はずだった。 しかし、それはそう簡単なことではなかった。 午後には回復するはず ご存じのように9日未明に台風15号が関東を通過した。筆者の家は横浜の内陸の方にあるのだが、めずらしく台風が頭上を通る体験をした。夜中、窓ガラスが割れるのではないかというほどの風が吹いた。 しかし、サンフランシスコ空港に向かう飛行機は夕方の17:00発。いつも昼前に出て、余裕で着いて空港でのんびりと仕事をするのが定番になっていた。 世間では各所交通にトラブルが出ているというニュースが多かったが、通勤時には大変なことになっていても、昼を

    iPhone発表会のはずが……実録! めざせ、成田への道! | flick!
    MyPLB
    MyPLB 2019/09/11
  • 「謎水事件」日本システム企画の社長・熊野活行さんの謎のミャンマー事案について

    その日システム企画社の会社概要が、なぜか404 Page Not Foundになってしまうという残念な事態に陥っております。 意味が分かりません。 http://www.jspkk.co.jp/company/company.html もちろんですが、日システム企画社が展開していたサイトはすべてpdfで確保済みで、また、魚拓を確保しておりますのでご安心ください。 http://web.archive.org/web/20190908002336/http://www.jspkk.co.jp/company/company.html NMRパイプテクターについて、サイトに掲載されていたやや荒唐無稽な雰囲気の技術的な説明もすべて確保していますが、NMRパイプテクターの営業が今日も来ているそうで、北海道支店の支店長・松下博之さんの話はご退職者からたくさん聞いてきました。割り切って営業ができる

    「謎水事件」日本システム企画の社長・熊野活行さんの謎のミャンマー事案について
    MyPLB
    MyPLB 2019/09/11
  • 【特集】関空誕生から25年 "ミスター関空"が振り返る「想定外」と「奮闘」 - ミント! | MBS

    MyPLB
    MyPLB 2019/09/11
    「同じ交通インフラの中でも空港はまだまだ伸びしろがあるなと思う」
  • 台風で駅に乗客殺到の大混乱、鉄道計画運休の弱点は「運転再開」だ

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 首都圏を直撃した台風15号。首都圏のJRと私鉄は初めて、足並みを揃えて計画運休に踏み切った。しかし、運転再開を巡っては駅に長蛇の列ができるなど、大混雑が起きた。計画運休は確かに有効な取り組みだが、「運転

    台風で駅に乗客殺到の大混乱、鉄道計画運休の弱点は「運転再開」だ
  • 台風で駅に乗客殺到の大混乱、鉄道計画運休の弱点は「運転再開」だ(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    首都圏を直撃した台風15号。首都圏のJRと私鉄は初めて、足並みを揃えて計画運休に踏み切った。しかし、運転再開を巡っては駅に長蛇の列ができるなど、大混雑が起きた。計画運休は確かに有効な取り組みだが、「運転再開」が課題なのだ。(鉄道ジャーナリスト 枝久保達也) ● 首都圏JR・私鉄も 計画運休に踏み切った 8日深夜から9日朝にかけて関東を縦断した台風15号は、神奈川県や千葉県の沿岸部を中心に大きな被害をもたらした。首都圏のほとんどのJR線、私鉄線が8日夜から9日朝にかけて運転を見合わせたため、各地で通勤・通学ラッシュが大きく混乱した。 この光景に既視感を覚えた人も少なくないはずだ。JR東日は、昨年9月30日から10月1日にかけて近畿から東北へ州を縦断した台風24号でも計画運休を実施。30日正午に「20時以降、首都圏の在来線の全ての路線について順次運転を取りやめる」と発表し、終電を繰り上げて

    台風で駅に乗客殺到の大混乱、鉄道計画運休の弱点は「運転再開」だ(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
    MyPLB
    MyPLB 2019/09/11
    「鉄道に危険を及ぼすのは強風と大雨だけではない。利用者の殺到による大混乱を避けることも、安全・安定運行のために鉄道事業者が果たすべき責任のひとつだろう」