全日空がA380導入へ 「空飛ぶホテル」コストが課題 総2階建てで「空飛ぶホテル」とも言われる欧州エアバス製の旅客機「A380」を、全日本空輸を傘下に持つANAホールディングスが3機購入する。国内の航空会社では初めての導入で、ハワイ路線への導入を検討している。1月中にも発表する。座席数の多い大型機の導入でシェア拡大を狙うが、燃料費など重いコストが課題となる。 A380は、1機あたり500席以上の世界最大の旅客機。2018年度にも納入予定で、20年度までの中期経営計画に盛り込む。定価ベースでは計1500億円前後だが、関係者によると、半額程度で購入する見通しだ。 ANAは現在、成田から1日2便、羽田から1便のホノルル線(提携先の運航便をのぞく)を運航している。ライバルの日本航空は、成田から3便、羽田、関西、中部から各1便で、ANAより多い。ANAは現在使っているボーイング「767」(約200席
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