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ブックマーク / mag.sendenkaigi.com (7)

  • ワイデンECDが語る「アイデアが一番カンタンだ」 | ブレーン 2014年1月号

    第一線のクリエイティブディレクターが考える、その役割と理想形とは。今回登場するのは、ワイデン+ケネディで、最年少34歳でエグゼクティブ クリエイティブ ディレクターに抜擢された、ケイレブ・ジェンセンさん。ワンショー2013やクリオ賞でゴールドを受賞したナイキ「Jogger」のコピーを書き、東京オフィスではナイキ ベースボール「宣誓」篇が2013年度ACC賞最高賞を獲得。そのクリエイティブディレクションに迫る。 Caleb Jensen ワイデン+ケネディ トウキョウ エグゼクティブ クリエイティブ ディレクター。ワイデン+ケネディの米国ポートランド社にあるアドバタイジングスクール、「W+K12」を経て入社。ナイキ、エレクトロニック・アーツ、コカ・コーラなどのグローバルブランドを担当、これまでワイデン+ケネディにとって最も重要な仕事の数々に関わる。ネブラスカ州リンカーンで生まれ育ち、バンド

    ワイデンECDが語る「アイデアが一番カンタンだ」 | ブレーン 2014年1月号
  • 2014年の広告人気No.1は ペプシNEX ZERO 桃太郎 「Episode.ZERO」篇に! | 宣伝会議 2015年1月号

    2014年話題になった広告の中で、あなたがグランプリを選ぶとしたら何ですか?『宣伝会議』では、2014年に発表された広告賞各賞の主要な受賞作の中から、広告界の今後を担う、企業から参加の講座受講生の皆さんと“ベスト・オブ・ベスト”を選ぶ「宣伝会議グランプリ」を開催。2014年の広告シーンを、受講生の皆さんのコメントと共に振り返ります。 調査概要:TCC賞、ACC CM フェスティバル、ADC賞、広告電通賞、OCC賞、FCC賞、交通広告グランプリ、新聞広告賞、日雑誌広告賞、フジサンケイグループ広告大賞、朝日広告賞、毎日広告デザイン賞、読売広告大賞、日経広告賞、日BtoB広告賞、コードアワード、カンヌライオンズ(日受賞作)、アドフェスト(日受賞作)の中から、ゴールド(相当)受賞作以上をピックアップしスコア化。 その中から、宣伝会議の講座を受講する広告主の受講生にアンケートを実施し、 1

    2014年の広告人気No.1は ペプシNEX ZERO 桃太郎 「Episode.ZERO」篇に! | 宣伝会議 2015年1月号
  • 経営、技術、デザイン 3つの視点でジャッジする | ブレーン 2013年12月号

    今年7月、東京・外苑前にオープンした表参道布団店は、寝具の販売店を経営してきた古賀貴之さんと、ブランディングファーム アーキセプトシティの室井淳司さんの2人が共同オーナーとして設立。経営戦略としてデザインに取り組むことで、実態とブレのないブランドイメージを築き上げた。 ――「表参道布団店」を立ち上げた経緯を教えてください。 室井▶ 僕は今年4月に博報堂から独立したのですが、昨年秋から独立に向けて準備を始める中で、小さくてもいいから経営を経験したいと考えていました。博報堂時代は主に空間を最終的なアウトプットにする仕事をしていたのですが、クライアントからの相談は新しい事業アイデアやブランド全体の見せ方の相談など、経営に近い内容が多かったんですね。ただ、そういった相談が増え、経営者と向き合うほど、自分が実業をしていないために経営者と温度差を感じるケースがありました。この状況は、クリエイティブディ

    経営、技術、デザイン 3つの視点でジャッジする | ブレーン 2013年12月号
  • えぐちりか×木田理恵×成田久「女ゴコロでクリエイティブを変えていく」 | ブレーン 2013年12月号

    安倍内閣が成長戦略の一つとして「女性活用」をとなえ、企業の経営戦略としてもダイバーシティに注目が集まっている。働く母親がこれまで実践してきた時短勤務は、勤務時間内に生産性を上げるための働き方のモデルとして、新たな観点でとらえられるようになった。こうした大きな流れに呼応するように、広告会社内に母親クリエイターによるクリエイティブ開発チームがつくられたり、出版社の中に女性誌編集長による「女性インサイト研究所」が発足するなど、クリエイティブやマーケティングの領域でも女性の視点を取り入れようとする取り組みが活発化してきた。女性の視点によって、今後クリエイティブの領域にはどんな変化がもたらされるのか。今回の青山デザイン会議では、アートディレクターで一児の母であるえぐちりかさん、「女ゴコロマーケティング研究所」の所長として女性市場専門のマーケティングコンサルタントとして活躍する木田理恵さん、資生堂で女

    えぐちりか×木田理恵×成田久「女ゴコロでクリエイティブを変えていく」 | ブレーン 2013年12月号
  • P&Gの洗剤広告、スーパーボウルを捨てTwitterへ | 宣伝会議 2014年5月号

    ニュースのポイント:欧米のテクノロジーの日進出が続いており、シリコンバレーのホテルのラウンジでの会話の方が日のアドテクノロジー状況についてより深いインサイトが得られることもあったりする。 P&Gの洗剤広告 スーパーボウルを捨てTwitterへ P&Gは今年のスーパーボウルのCM合戦に合わせて、洗濯洗剤ブランド、「Tide」の宣伝活動を行ったが、テレビではなくTwitterを媒体に、他社のCMにちなんだジョークを交えて宣伝ツイートをするキャンペーンを展開した。「#GetsItOut」というハッシュタグを入れた22回のツイートは、すべて「Mess(汚れ)」がキーワードになっており、Tideの洗剤につながるジョークになっている。この戦略でP&Gは400万ドルのテレビ広告枠費用を節約したほか、数千回のリツイートを経て360万回のインプレッションを得たと同社のスポークスマンは語る。ただし、5億2

    P&Gの洗剤広告、スーパーボウルを捨てTwitterへ | 宣伝会議 2014年5月号
  • SKE48とコラボの「ココイチ」、投下額の約12倍の広告効果 | 宣伝会議 2014年3月号

    販促ツールやWEBなどの制作を依頼する際、何を基準に広告制作会社を選定したらいいのか?広告主は図りかねている。広告会社とは違い、広告制作会社は全国に数多くあり、扱うジャンルも規模もそれぞれ異なる。このコーナーでは企業の担当者が何を重視して選定しているのかを聞き、そのポイントを紹介する。 ©AKS SKE48 ×ココイチ推しトッピン具対決!! 同社メニュートッピングとメンバーの推しトッピングを掛け合わせて推奨カレーメニューを提案した。顧客は好みのカレーソースに好みのトッピングをして、レシートを専用封筒に貼って応募。SKEメンバーがトッピングのジャンル別でチームを組んで競い合い、優勝チームが年賀ポスターとして掲出された。併せてさまざまなプレゼントキャンペーンを実施。広告効果は投下額の約12倍。実売上げ効果は昨対前年比2%を押し上げた。キャンペーン前は客単価ポイントの方が来店客数ポイントより高か

    SKE48とコラボの「ココイチ」、投下額の約12倍の広告効果 | 宣伝会議 2014年3月号
  • NAVERまとめ・桜川編集長に聞いた「2013年、ネットで話題になった広告」とは? | 宣伝会議 2014年1月号

    テレビCMがネットで話題になる」─そんな光景が時折見られるようになった。ところがその消費スピードは速く、ユーザーの「コンテンツリテラシー」は高まる一方。「NAVERまとめ」の桜川和樹編集長が考える、「ネットで話題になる広告」の共通項とは? 今回、宣伝会議さんより「ネットで話題になる広告(主にテレビCM)」というお題をいただいて、正直困った。ネットの広告がネットで話題になることはあっても、CMが話題になるってことはそうそうない。まっさきに思い起こしたのもCMではなく、2020年東京五輪招致のために作られたPR映像(1)だった。 福岡の空気(KOO-KI)株式会社が制作した国際PR映像が、東京五輪招致にひと役買ったという情報は、NAVERまとめをはじめ、ネットでも話題になった。東京五輪のPRを福岡の会社が担ったという意外性や、数々の広告賞の受賞経歴もあるKOOKIという会社の実績のすごさが、

    NAVERまとめ・桜川編集長に聞いた「2013年、ネットで話題になった広告」とは? | 宣伝会議 2014年1月号
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