タグ

2015年1月24日のブックマーク (4件)

  • 【長め漫画】「魔法使いの娘」(娘と私のだいたい2年) - むすメモ!

    オギャーからイヤイヤまでのだいたい2年を娘視点で描きました。 魔法使いの「わたし」と「こいつ」のお話です。 「まままー」って言い始めたときたぶんご飯(まんま)のことを言ってたと思うけど 私のこと呼んでる風に聞こえた思い出。 「ママはテンパリスト」に子供視点(母の妄想)のシーンがあるんですけど 親にとって不利益なイタズラをされても「この子にはきっと使命があるんだ…! 私の方が邪魔してるのかも…!」(妄想)って思えたら楽しいだろうな〜と思います。 娘は私の中で魔法使いだったりアラブの石油王だったり茶人だったりします。 今回は魔法使い設定で描きましたが色んなバージョンがあるので ちょっとずつ描いて行きたいです\(^o^)/ にほんブログ村 LINEスタンプ発売中です! [http://line.me/S/sticker/1045467:▶︎キモかわ鯉人間の富山弁スタンプ◀︎] おしまい!

    【長め漫画】「魔法使いの娘」(娘と私のだいたい2年) - むすメモ!
    NAPORIN
    NAPORIN 2015/01/24
  • 共同通信社さん配信の報道に関して。

    お久しぶりの更新が、こんな内容ですみません。 うーん。 さすがに参った。 一応、こういうつもりだったんだけどね、っていうのを書いておいたほうがいいかなと思います。 1月20日の午後20:00ごろに、知人の紹介ということで、共同通信社の記者さんからお電話をいただきました。 後藤健二さん、湯川遥菜さんとみられる人物を、「イスラム国」が拘束し、日政府に身代金を要求しているというYouTube映像に関して、合成の疑いがあるが、映像制作に携わる人間としてどう見られるか?という趣旨の問いでした。 お世話になっている方からの紹介でもあったので、分かることは話そうかと思い、電話での取材を受けました。 前提として、自分は合成も行うが、メインは映画やドラマの編集技師であって、合成に詳しい人間はもっと他にいるから、紹介しようか?という提案を却下されてのことです。 自分としては、 「確かに、影の方向が左右の二人

    NAPORIN
    NAPORIN 2015/01/24
  • 神社参拝の際に祓い給いと清め給えを唱えるべき?お願いごとは? - OKWAVE

    私は、宗教が神道ではない者として、口を挟むつもりはありませんでしたが、書かざるをえない気がしました。出来れば、新興宗教の方は、その身分を明らかにしてほしいものです。知っている人には分かります。教義に書かれていた内容は、必ずしも一般的な情報とは違いますから、読み手は間違った認識を持ってしまいます。私自身は宗教団体には関係してませんが、生まれながら、仏教と神道の狭間で、相矛盾した中で割り切れない問題を背負って育ってきましたが、ある意味で時代に翻弄された一人だというしかありません。 昨年でしたか、大相撲の朝青龍が、手刀を切り、懸賞金を左手で受け取り、大ひんしゅくをかいました。相撲というのも、神の御前でする神事ですが、形から入り、心が入り、そして、そこに美と調和が生まれるわけです。これを「様式美」と言い、ただ、勝てばそれで良いというわけではない、という端的な例を表しています。 神社では、鳥居の前で

    神社参拝の際に祓い給いと清め給えを唱えるべき?お願いごとは? - OKWAVE
    NAPORIN
    NAPORIN 2015/01/24
  • 『歳三さんの刀の握り癖』

    先週の土曜日は、読売文化センターの 「土方歳三を探る」講座がありました。 京での歳三さんと新選組史跡関連の話が中心だったのですが、 実は、とっておきのおまけテーマがありました。 前回1月期の講座で、 鎖帷子や木刀、和泉守兼定拵えの 細かい採寸や重量データを元に分析をしたのですが、 和泉守兼定の柄糸の磨耗具合を 細かく採寸したところ、 以下のようなことが分かったのです。 (以下、前回の講義の要点) ・現代の天然理心流では、 握る際に力を入れるのは両手ともに 手のひらの小指とその付け根の側。 (そのほうが剣を振るさいにも 手首に適度の遊びが生まれるので、 スポーツ学的に見ても合理的) しかし、歳三さん使用の 兼定の柄糸の磨耗具合からは、 彼が両手ともに親指と人差し指に 力を入れて握っていたことが明らか。 これは、 現在では「クソ握り」と揶揄される我流の握りだという。 (。>0<。) ・磨耗部分

    『歳三さんの刀の握り癖』
    NAPORIN
    NAPORIN 2015/01/24