マーケティングに4Pという考え方があります。企業活動を製品(Products)、価格(Price)、流通(Place)、プロモーション(Promotion)のマーケティングミックスでとらえようという考え方です。 最近では、4Pを進化させ、顧客価値(Customer Value)、顧客にとっての経費(Cost)、顧客利便性(Convenience)、顧客とのコミュニケーション(Communication)でとらえようという考え方が提唱されています。 今回は、このような視点から同人誌印刷会社を整理してみたいと思います。 印刷会社は、設備産業でもあります。大企業は多様な機械を所有し、全ての需要に対応しますが、中小の印刷業者は、自社の得意分野を中心に設備投資を進め、受注も得意分野を中心に展開します。 設備を有効に活用できれば、コスト面でも有利になり、利益も出てきます。自社が保有していない設備の必要