2007年1月19日のブックマーク (8件)

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    Nao_u
    Nao_u 2007/01/19
    1998年のところに『Rain』が追加。懐かしい・・・
  • 超映画批評『それでもボクはやってない』98点(100点満点中)

    『それでもボクはやってない』98点(100点満点中) 2007年/日/カラー/2時間33分/配給:東宝 すべての男が見るべき大傑作 2006年の総評でもちらと触れたが、昨年私が見た数百映画の中で、もっとも面白かった映画がこれである。痴漢冤罪という、誰にでも実感できる切り口で日の刑事裁判の抱える問題点を描いた社会派映画。しかしながら堅苦しさはゼロで、娯楽度満点。先が気になる度がきわめて高いストーリーと、へぇ連発のディテール。どこをとっても完璧に限りなく近い、まさしく年度を代表する傑作といえる。 主人公のさえないフリーター(加瀬亮)は、満員電車から降りたとたん女子中学生に手首をつかまれた。駅員室に連れて行かれた彼は、覚えのない痴漢を頑強に否定。すると警察がやってきて留置され、そのまま裁判を闘うことになるのだった。 この映画の上映時間は147分。一見長大に思えるが体感時間はその半分程度、

    Nao_u
    Nao_u 2007/01/19
  • HiroIro

  • HiroIro

    森の中にかなりすごいコースを作り、果敢にアタック。 後ろを走っているMTBに車載カメラがあって少しは走っている感じになれます。 すっごい楽しそう!

  • 日米トイレ比較でユーザーインターフェースについて考える - キャズムを超えろ!

    CESやらMacWorld、某Blogで有名な会社なんかをやらをぐるぐる回ってやっとこさ帰国したのだが、2,3日以上北米に滞在するといつも思うことがある。 便所のUIが優れてねぇ 非常に小さなことであっても、UIを劇的に向上させることができるのはWebだろうが家電だろうが同じこと。そういう意味では日国内のトイレは当によくできていると感じる。そんなわけで、今日は米国のホテル、飲店などのトイレで決まって「日に比べるとUIがよろしくない」と感じたポイントを列挙してみたい。 まず第一に、小便器の上に鞄を置けるスペースがないっ! 手提げ鞄持って行ったらどないせーっちゅーねん。 と思って回りを見渡してみると、なるほど日ほど手提げ鞄を持っている人は多くない。でも紙袋を提げている人などもいるわけだ。じゃぁそういう人たちはどうしているのか? 床に置いているのである...。それを不衛生だと感じないの

    日米トイレ比較でユーザーインターフェースについて考える - キャズムを超えろ!
  • 活字中毒R。

    「週刊ファミ通・2007/1/26号」(エンターブレイン)のコラム「桜井政博のゲームについて思うこと」より。 (桜井さんが『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』を苦労して解きながら考えたこと) 【任天堂のデバッグ期間、通称”スーパーマリオクラブ”でのエピソードなのですが……。とあるゲームをプレイした人のレポートに、”この謎は難しすぎる”と書いてあったそうな。別の人も、”自分はクリアーできたけど、この謎は難しいです”というようなことを書いている。複数の人が”きびしい”を連呼しているので、もっとやさしくするべきかな? と考えた開発者。でも、気がつけばみんなノーヒントでクリアーしていたという。なんだかんだで、全員解けてるじゃん! 行き詰まったらたちまち進めなくなるけれど、がんばればなんとかなるようにできている! めげそうなときも、そんなことを意識しながらクリアーしていました。 (中略) 謎解き

    Nao_u
    Nao_u 2007/01/19
    テストプレイヤーな人には解けても、一般の人には解けない場合は?それで投げ出されたらどうすればいい?難しい。対象次第か。
  • ビーズで作成されたドット絵キャラクター マリオやソニックなど多数 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    プラスチックビーズで作成された有名ゲームキャラクターが、[url=http://flickr.com/photos/34152900@N00/sets/1686827/detail]写真アップロードサイトFlickrにて公開[/url]されています。どのキャラクターも非常に凝って作られており、中間色までも再現しているのには脱帽モノです! ゲームキャラクターは、マリオ、ルイージ、ヨッシーなどの任天堂系、ファイナルファンタジーのスクエニ系、ロックマンなどのカプコン系、ソニックなどのセガ系などなど。どれを見てもこだわりで作成されているのが分かります。どれも特徴を捉えていて、表情もイキイキしていますね。 掲載されているのは写真アルバムサイトFlickrで、このビーズ制作者は[b]Foglera氏[/b]。手先が大変器用な方であるとお見受け致します・・。 [size=x-small](ソース: [u

    ビーズで作成されたドット絵キャラクター マリオやソニックなど多数 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    Nao_u
    Nao_u 2007/01/19
    なんだかこういうのを見てると幸せな気分になれる。
  • Ringo's Weblog: 2007年01月19日 アーカイブ

    金=メモリ 富=実行結果 小野さんのエントリより。 金をつくるのか、富をつくるのか、それが問題だ これについて私の考えははっきりしているのでコメントしておこうと思う。 最終的につくりだす富の量を最大にするための道具として、 金は、最重要なものの一つである。 ソフトウェアでいうと、 金=メモリの量 富=実行結果 である。 メモリが多いと、同じ結果を速く得られる可能性がある。 だから、鶏と卵の関係でいうと、金→富  である。 なぜならメモリが最低、あるバイト数ないと、実行ができないからである。 ただし、これらはお互いに関係しあっていて、以下のように動く。 金→富→金→富→金→富→・・・ webの発達などにより、知識などの資源へアクセスするコストが下がることで、 最初に必要な金はすごく少なくなり、最初の金は、 誰でも投資できる金額になってしまった。だから、 最初がどうであるかというのは実はあまり

    Nao_u
    Nao_u 2007/01/19