Hands-on with the new iPad Pro M4: Absurdly thin and light, but the screen steals the show
梅田さんの"「好きを貫く」ことと大企業への就職"というエントリーを読んだ。梅田さんは古典的な日本の大企業を想定されて書かれているので、私の所属する外資系大企業は少し趣が異なるが、私も少しは大企業経験者なのでいくつか思いつくことをコメントしてみたい。 まず、大企業を論じる場合、梅田さんのエントリーのように勤める人の特性を一まとめにするのは少し無理があるように思う。というのも大企業も例にもれず、20/80の法則は当てはまり、所属する人は、「上位20%の人」と「それ以外の80%の人」の2つの集団に分類され、なおかつこの2つの層が存在することを受け入れることが大企業で働くということだからだ。私の感覚でざっくり両者の特徴を書くと下記のような感じ。<上位20%の人> 売上・利益の80%を生み出す 戦略・組織・プロセスなどの大企業の歯車の仕組みを作り出す 「潤沢なリソースを活用し、大きな仕事を思いっきり
またまたポストE3を標榜する、オーストラリア発の国際的な新イベント[url=http://www.go3.com.au/html/attendee.html]GO3[/url]。おなじみメタルギアの小島秀夫氏も会場に招かれ、待望の新作について久々に詳しく語ってくれました。新しいハードウェアを常に新しいゲーム性に生かすことで世界の先頭に立ってきた小島氏、今回も最近のステルスジャンルをめぐる新しいトレンドにぬかりはなさそうです。 小島氏は、彼のお話をMSXで最初にMetal Gearをリリースした1987年に遡って始めました。過去20年間に渡ってさまざまなバージョンのMetal Gearで、与えられた場所や地域でかくれんぼするというオリジナルコンセプトの進化を概説し、それぞれのゲームで新しい要素をもたらそうと懸命に努力してきたことを付け加えます。 「今度のスネークを、ステルスミッションする世界
いつの間にか始まってた! 今回の課題は、連立一次方程式の解、ってことで定石通り LU 分解の right-looking で攻める人が多数になりそうな予感。 しかし、前はソートだったし、大学生のアルゴリズムの演習みたいな枯れた課題が多いですね。 とはいえ、アーキテクチャが変われば、攻め方も変わるというもの。 前回より戦略に幅が出やすい問題のような気がするし、動向に要注目です。 小ネタということで、以前 verilog を書くために作った emacs lisp を紹介。 この lisp は、/*auto-script 〜 */で囲まれた部分を任意のコマンドに流して、 その結果を挿入する。 例えば、C 言語で sin table (例えば1.31の固定小数点) を埋め込みたいとする。 (PC じゃないかもしれないけど、組み込みとかなら有り得る) そんなとき auto-script があれば、ち
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く