2007年8月3日のブックマーク (17件)

  • ねたミシュラン ★悩むミリオタ

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    Nao_u
    Nao_u 2007/08/03
  • 棋士の脳から「直感思考」を解明へ システム運用技術に応用も

    理化学研究所と富士通富士通研究所は8月3日、将棋を指す棋士の脳を調べ、人間に特有な直感思考の仕組みを解明する共同研究プロジェクトを開始したと発表した。研究には日将棋連盟が協力し、タイトルホルダーを含むプロ棋士も実験に参加する予定。思考では小脳が重要な役割を果たすという「小脳仮説」の実証を目指し、「世界を先導するユニークなナショナルプログラムになるだろう」(野依良治・理研理事長)と期待している。 富士通富士通研究所は棋士の脳の働きを調べて得た知見をもとに、複雑化するネットワークの障害を自動処理する技術などの開発につなげたい考えだ。 共同研究は2年間の予定。プロ・アマの棋士に実験に協力してもらい、詰め将棋中などの脳の働きをfMRI(functional Magnetic Resonance Imaging:機能的核磁気共鳴画像装置)を使って測定し、対局中に働いている脳の部位や、脳波のリズ

    棋士の脳から「直感思考」を解明へ システム運用技術に応用も
    Nao_u
    Nao_u 2007/08/03
  • 東大卒でプログラマやってる俺が来ましたよ

    http://anond.hatelabo.jp/20070802135104 まあサラリーマンじゃないけど。 確かに良く言われる。「瑣末なところは人に任せて、もっと大きなチームを率いて、大きなデザインをやってみないか」ってね。 でもそういうのって、別に俺じゃなくても出来る人いるでしょ、って思っちゃう。 漫画家でも、スタジオにしてアシスタントたくさん使ってヒット作を量産する人もいれば 細部まで全部自分で描くことにこだわる、寡作な作家もいる。 人それぞれだね。 ただ、もう業界で長くメシ喰ってて色んな現場を見てるけど、末端の作業には末端の作業のプロがいるんだよ。 誰がやっても同じなんてコンポーネント、ほとんど無いよ。そう思ってるとしたら、妥協してるだけ。 「中学生にもできる」って、出来るか出来ないかで言えば気の利いた中学生なら出来るかもしれないけれど、プロとしての仕事が出来るとは思わないなあ。

    東大卒でプログラマやってる俺が来ましたよ
    Nao_u
    Nao_u 2007/08/03
    「誰がやっても同じなんてコンポーネント、ほとんど無いよ。そう思ってるとしたら、妥協してるだけ。」
  • mypress.jp

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    Nao_u
    Nao_u 2007/08/03
  • 【ロマサガ2】初期HPのベア一人旅で七英雄撃破【スーパープレイ】

    次にお前はパリイ!と言う mylist/4801763

    【ロマサガ2】初期HPのベア一人旅で七英雄撃破【スーパープレイ】
  • adv intro

    No. 001 まず簡単なところから func( int i ){ if( abs(i) こんなソースを考えます. 普通に考えると if() の中身は i = -5 ですから, 2回条件分岐することになります. ところが if( (unsigned)( i + 5 ) とすると1回の分岐ですみます. mov eax,i add eax,5 cmp eax,10 ja .else 体 .else: その他 とできるのです. No. 002 前回のはあまりに簡単だったかも知れません. もう少し複雑な例を考えてみます. unsigned int な x, y, z, wという変数にたいし, それらが全て0か1の時のみ処理したいという場合です. if( x #ちなみに午後のこ〜だのソースの一部です. さてどうしますか?

  • diary

    最近とあるソースをみて思ったことをだらだら書いてみます. [チェックをしっかりしてないので中身はいい加減です] No. 001 float func1(float a, float *buf, int n){ int i; float x = 0; for(i = 0; i コンパイラの最適化を期待しているのかも知れませんが、普通毎回割算してくれます. なんだかなあ, です. 当たり前ですが float func1a(float a, float *buf, int n){ int i; float x = 0; for(i = 0; i とかくべきですよね. No. 002 float func2(float a, float *buf, int n){ int i; float x = 1; for(i = 0; i こんなのもあり

  • はじめまして - GPUPPUR(ぐぷっぱー)の日記

    未踏ユースに採用されたのでHatena::Diary始めることにしました。 提案テーマのGPUPPURについて GPUとPPUを組み合わせて3Dグラフィックスを表示するライブラリ(CPUも使いますが) レイトレーシングとラスタライズの両方を行う。片方だけ使ったり、レイトレーシングとラスタライズでレンダリングしたものを組み合わせることなどができるようになる予定。 GPUの機能を使うときはDirect3DかOpenGLを使う。(両方使って実装を行う予定) PPUの機能を使うときはPhysXのAPIを使う。 C++言語を使って開発する。 期待される効果 GPUとPPUを組み合わせることによって、現在のGPUを使った3Dグラフィックスより高速化するかも。 レイトレーシングを使えば、ポリゴン数が多くて画素数があまり多くないときでは、現在のDirectXやOpenGLで使われているラスタライズ法より高

    はじめまして - GPUPPUR(ぐぷっぱー)の日記
  • 雑誌コード - Wikipedia

    雑誌コード(ざっしコード)は、日で流通する雑誌を管理するために使われている流通用管理コードである。雑誌のタイトルごとに5桁の数字で設定される[1]ものであるが、発行される各号ごとに2桁の番号を加えることで単品管理することができる。雑誌の裏表紙左下に「雑誌 xxxxx-xx」(または「雑誌 xxxxx-xx/xx」)と書いてあるのがそれである。項では雑誌コードを含めてバーコード化された、共通雑誌コードおよび定期刊行物コードについても説明する。 沿革[編集] 1954年10月 - 雑誌取次大手のトーハンが内部管理用にIBMコード(4桁)の使用を開始。[2] 1978年3月 - 日出版取次協会が制定した5桁の新コード体系雑誌コードに移行。[2] 1986年 - 雑誌コードをJANコード体系に割り付けバーコード表示した共通雑誌コードを制定。 1991年6月 - 共通雑誌コードを改定。フラグを

    Nao_u
    Nao_u 2007/08/03
    雑誌コード割り当て問題
  • Cの老害? - 神様なんて信じない僕らのために

    答えなんてでないのは承知の上で、 言及というかスタンスで。 ちょっと前に入門にCはどうよ、というネタで盛り上がっていた、というかネタの拡散に一役買っていた気もするのだけども、ふと自分が以前書いていたネタを思い出したのでリンクを張っておく。 「初心者とC」の話 - odz buffer Cが初心者に優しくない、ということに対しては誰も異論はないと信じたい。 一番きついと思うのは、抽象化レベルが低すぎて低レベルな部分に関して知らないといけないことが多すぎること。勿論それにはそれなりの理由があるんだけれど、明らかにこれは初心者(とにはさん)の敵。 2007-08-02 - nihaaaaaaaa(のヮッ☆) Cってそんなに難しいかなぁ、 抽象化もアセンブリに較べたらまともで超がつくほど高級言語だとは思うけどなぁ、 ってそういう話では無いんだろうけど、 Cは言語仕様も小さいし、 不便だからこそ色ん

    Cの老害? - 神様なんて信じない僕らのために
  • 奥成プロデューサーインタビューには続きがあった! 「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.31 電脳戦機バーチャロン」

    【9月30日】 「ストリートファイターIV」 プレーヤーズガイド 【第4回】新キャラ「エル・フォルテ」を徹底紹介 カプコン、DS「流星のロックマン3」 基的なバトルシステムを公開 SCEJ、PSP「勇者のくせになまいきだor2」 前作からの進化ポイントなどを紹介 使って試してみました! ゲームグッズ研究所 DS LiteやPSPなど携帯機器をグッズで充電! ACアダプタタイプやバッテリータイプなど充電グッズを特集 バンダイナムコ、DS「ソウルイーター メデューサの陰謀」 一撃必殺を可能とする「魂の共鳴」の情報を公開 「Counter-Strike Online」専用MOD「ゾンビモード」体験レポート 実装後、同時接続者数5万人超の大盛況に! その実像に迫る!! CESA、「東京ゲームショウ2008」 会場レイアウトとイベントステージ情報を公開 SCEJ、「東京ゲー

  • 新潟県中越沖地震で緊急地震速報受信

    2007.07.16 新潟中越沖地震の緊急地震速報を東京で受信した様子。 約45秒の猶予。

    新潟県中越沖地震で緊急地震速報受信
  • YouTube - Broadcast Yourself

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    Nao_u
    Nao_u 2007/08/03
  • 別にプログラマにならなくていーじゃん - 雑種路線でいこう

    増田氏は東大を微妙に過大評価しているんじゃないかな。確かにCPUを設計するカリキュラムはあるが、昔は回路設計までやっていたのが今はVHDLなので、ちょっと言語は違うがプログラミングのようなものだ。 何年か前にカトラーと一緒にNTカーネルを書いていたデイヴ・プロバートが郷でWindowsの講義をしたが、OSをいじったことのある院生や講師しかついてこれず、翌年からは授業内容を見直した。まあ彼の英語が早口だとか、講義がうまいかどうかとか別の問題もあるが。僕も講義準備のために聴いたが、ポンポン話が飛ぶのでついていくのが大変。仮想化周りの話を機械語レベルにブレークダウンして解説してくれたことには感動したけど。 授業でOSをほげるのと、それが使える技術かどうかは別の話。コンパイラもそう。途中からはバッドノウハウの塊だから、実用を志向した途端、教育的には時間の無駄となることも多い。まあバッッドノウハウ

    別にプログラマにならなくていーじゃん - 雑種路線でいこう
  • http://sun.ap.teacup.com/souun/134.html

  • 廃人ゲーマーが子供を持つとこうなるという例 : らばQ

    廃人ゲーマーが子供を持つとこうなるという例 MMORPGやWizardryを初めとする洋RPGをやった事がある人は、思わずニヤリとしてしまうネタ。TechEBlog ゲームに疎い人に説明すると、この手のRPGを始めると、最初にHuman(人間)等の種族を選び、18がMAX値のパラメータをレベル1から育てていくパターンが多いのです。 Chr(魅力)のパラメータだけ最大値の18になってるあたり、親バカっぷりが伺えますが、親以前にバカっぷり炸裂しまくってるので突っ込む所なのか感心する所なのかわかりません。 この手のネットゲームは、常軌を逸した廃人が多いので、ほほえましいジョークとして笑っていいのか、それとも子育てもゲーム感覚という、真性で笑えない状況なのかが微妙だったりで怖かったりしますが、ゲームの様にこの子供も順調に育ってほしいものです。 *ささやき いのり えいしょう ねんじろ!はいになりま

    廃人ゲーマーが子供を持つとこうなるという例 : らばQ
  • 葡萄畑は今 - 書評 - 手作りスーパーコンピュータへの挑戦 : 404 Blog Not Found

    2006年05月16日08:15 カテゴリ書評/画評/品評iTech 葡萄畑は今 - 書評 - 手作りスーパーコンピュータへの挑戦 というわけで、こちらのコメントで約束したとおり、今度はGRAPEのお話。 手作りスーパーコンピュータへの挑戦 杉 大一郎 [講談社へのリンク] 雑種路線でいこう - どっこい超並列処理は進化してまっせ『電脳進化論?ギガ・テラ・ペタ』でも取り上げられていた天文専用計算機のGRAPEも,GRAPE-7からはFPGA化されてPCI-X経由で普通のパソコンに刺さるようになった.もともと天文シミュレーション向けの重力多体問題を解くアクセラレータだが,プラズマや流体のシミュレーションに使おうという動きもある.開発中のGRAPE-DRではさらに汎用化が進み,用途が広がるだろう.そう。南方司殿の指摘のとおり、並列計算もうまく行っているところは非常にうまくいっていて、その代表

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    Nao_u 2007/08/03