2007年10月2日のブックマーク (17件)

  • また君か。@d.hatena - Return to Dreamcast

    360 のない生活は、すべての文明の燃え尽きたあとの地球一面にひろがる砂漠を往く旅に似ている。ここは希望も絶望もなくただ乾いている。目的地はなく、帰る場所もない。生命の一切は死に絶え、晩年の巨大な太陽が地表を赤々と照らしている。おれの肉体もたぶん朽ち果ててこの星のどこかの砂になった。ただ意識だけがあり、それすら徐々に失いつつある。旅などではないかもしれない。ただ風に運ばれていく砂漠の変化が、移動しているという錯覚を抱かせるのかもしれない。なんの指標もなく曖昧なこの世界で、自分がひとつところに立っているなどとも思えないのだが。 おそらくは乾く前ここにあったすべてはなにひとつなくなっていない。ただ形を失い砂になり、混じり合い砂漠になった。時計もカレンダーも砂になったから、ここに時間はない。指すべきものが砂になれば、意味も言葉も砂になっていく。抽象概念も砂まみれになってやがては砂漠に沈む。ただ星

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  • 博覧強記の人がこの先生きのこるには - raurublock on Hatena

    [Misc.]知識を脳味噌に溜め込むのがオタではない (幸せの鐘が鳴り響き僕はただ悲しいふりをする) かつてのオタが文献を溜め込むだけでなく、それを脳味噌にコピーして知識としたのは検索性の向上の為と思うのだけど違うのだろうか。そしてそれは異なる作品間を縦横無尽に突っ切ったオタ思考をする為に必須の修練だったのだと思うのだけど、今や外部ストレージに保存した記憶が脳内記憶に匹敵する位の検索性を有しちゃったお陰で脳味噌側にはインデックスおいとく位で十分オタ思考が可能になっている気がする。 うむ。確かに。 ところで、ネットで検索できる時代には博覧強記の人の必要性が低下してるって話はよく言われてて、博覧強記を「ある物事について詳しく解説できる人」と解釈するならその通りだけど、しかし博覧強記の人にはまた別の使い道があって、そっちはまだ検索エンジンでは代替できてないと思う。 それは何かと言うと、一見全然関

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    Nao_u
    Nao_u 2007/10/02
  • 戦術電子偵察機 雪風 は開発可能か?:アルファルファモザイク

    今世界では戦争の嵐が巻き起こっています。 そんななか私はある一つのSF小説を見つけました。 そこに記されている、現代の技術を超える戦闘機を見つけました。 反重力でも、プラズマでもない、ジェット燃料で飛ぶ、しかし ハード・ソフト両面で現代技術を超越したこの機を開発することが可能なのか? また、不可能ならその問題点は?それを議論しませんか? 戦闘妖精雪風・オフィシャルホームページ http://www.faf.jp/ 劇中登場戦闘機スペック表 http://www.faf.jp/fafar/02/Frameset_ar.html

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    Nao_u 2007/10/02
  • 現代中国の産業 - 池田信夫 blog

    モジュール化という言葉は、最近ではすっかり経営学の日常語になったが、日では私が1997年に『情報通信革命と日企業』(その要約が東洋経済論文)で使ったのが最初である。海外では、Baldwin-Clark, "Design Rules"が2000年に出ている。両者は独立だが、基的には同じことを述べており、2001年にBaldwinが来日したときは彼女も驚いていた。そのときのシンポジウムを記録した『モジュール化』というは、アマゾンで6位のベストセラーになった。 要するにIT産業では、要素技術を独立のモジュールとして並行に開発したほうが効率がいいので、水平分業が起こるという話である。書はこれを「垂直分裂」と表現し、「水平分業」を「垂直統合」の対義語として使うのは論理的におかしいと批判している。たしかに、これは正しいのだが、グーグルでも"vertical disintegration"は

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    Nao_u 2007/10/02
  • 脳にインデックスだけを格納するオタたちの未来を妄想していました。 -

    外部ストレージに保存した記憶が脳内記憶に匹敵する位の検索性を有しちゃったお陰で脳味噌側にはインデックスおいとく位で十分オタ思考が可能になっている気がする。 http://d.hatena.ne.jp/pbh/20071002/1191300012 「確かにそう。脳にはインデックスだけを置くべき。というより……」 「というより?」 「そうしないと安心できないはずなのよ、情報というものの質を知るオタクさんたちは。情報を脳内にストレージするとき、ストレージした瞬間から情報は陳腐化するんだもの」 「覚えた情報はすでに古くて価値が消失しているかもしれないという不安が、旧来のオタにはつきまとっていた?」 「もちろん、考えないようにしていたとは思うけどね」 「いずれにせよ、インデックスとアクセスキーだけを脳に持ち、情報は外部環境で自動更新させるべきなのか」 「ただあのときを境に、事態は変わった」 「…

    脳にインデックスだけを格納するオタたちの未来を妄想していました。 -
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    Nao_u 2007/10/02
  • たおやめぶりっこ/ますらおぶりっこ

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    Nao_u 2007/10/02
  • 物理モデル音源 - Wikipedia

    物理モデル音源(ぶつりモデルおんげん)は、デジタル信号処理 (DSP) を利用して、生楽器の発音構造や共鳴構造をコンピュータ上でいかに振動・共振するかをリアルタイムに演算し、音色を仮想的に合成(シミュレート)して音を出す方式。生楽器だけでなく、実在しない楽器も作成することも可能である。この物理モデル音源は物理音源やDSP音源とも呼ばれる。 物理モデル音源では、ヴァイオリンなどの擦弦楽器や管楽器など「音が持続させている間、演奏者が音色を調節することができる楽器」を忠実に再現することができる。しかし、生楽器の忠実な再現のためには複雑な物理モデルが必要になり、制御するべきパラメータの個数も多い。従って、パラメータと音色の関係性が掴み辛く、音色の作成、およびリアルな再現をさせるのが極めて難しいと言われている。 一方で、音が減衰するだけのピアノやドラムの音は、上記の楽器に比べて利点は少なくなるが、そ

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    2024夏休み旅行 神戸・2日目【前編】 zfinchyan.hatenablog.com ↑1日目はこちら 6:50 わたしと夫だけ先に起床 前日に買っておいたお芋のパンで朝ごはん 昨日の疲れからか、なかなか息子たちが起きてこなかったので、ゆっくり寝かせてから10:00にホテルの下にあるプレイゾーンに行って、パターゴルフやバス…

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    Nao_u 2007/10/02
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    オーベルジーヌ実レポ べ物の鼻塩塩(未だに通じるのかな) オーベルジーヌというカレーをご存知だろうか 都内にあるデリバリー専門のカレー屋で、 ロケ弁などで大人気の格欧風カレーが楽しめるらしい いいな〜 いいな〜オブザイヤー 都内の奴らはこんな良いモンってんのか 許せねえよ………

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    Nao_u 2007/10/02
  • メイドを雇うと骨折する

    小学生のころ、父親の仕事の都合で東南アジアに住んでいた。その国では、日人が住むようなマンションには全室に「メイド部屋」があった。もちろん、家賃で言うと日では普通のランクのマンションだ。部屋の広さ、内装も、日のそれとさほど変わらなかったように思う。ただキッチンの奥に、学校のトイレのようなタイルの床の、薄暗い、日の当たらない部屋があった。部屋の中には洗濯機、古びたパイプベッドが置いてある。さらにその奥に、表の住居部分とは比べ物にならない程、侘しく清潔とは言いがたいシャワー付きトイレが配置されていた。 そこは、住み込みのメイドさんが住む部屋だった。掃除・洗濯・事の用意をする使用人を、駐在員が各家庭に持つような国だったのだ。その座敷牢のような様相は子供心に薄気味が悪く、両親も嫌悪感を持ったようで、「メイド部屋」は物置として使われるようになった。なにしろ家族が住まう部分との格差があまりに露骨

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    Nao_u 2007/10/02
  • 「ゲーマーの後悔」は終わらない | WIRED VISION

    「ゲーマーの後悔」は終わらない 2007年10月 2日 カルチャー コメント: トラックバック (3) Clive Thompson 2007年10月02日 今にして思えば、見るべきではなかったかもしれない。 私は、ロールプレイング・ゲーム(RPG)の『Dungeon Maker: Hunting Ground』について8月にレビュー(英文記事)した。 このゲームを始めてから10日が過ぎたころ、「設定」メニューをちょっとのぞいてみたところ、「プレイ時間」というオプションがあることに気がついた。ゲームと格闘した時間の長さがわかるらしい。好奇心からクリックしてみた。 36時間と表示された。 見たとたん、とてつもなく落ち込んだ。36時間だって? こんなゲームのなかに1日4時間ほども入りこんでいたとは、いったいどういう気だったのだろう? 正直に言うと、この10日間にプレイしていたゲームはこれ1つで

  • CEDEC 2007 Presentation レンダリストのためのカメラ(光学)理論とポストエフェクト

  • 「アジャイルレトロスペクティブズ」書評 -- 社員食堂配膳モデルからヴァイキング食べ放題モデルへ - アンカテ

    仕事というものを、社員堂の日替わり定のように、ひとつの同じメニューが全員に配膳されるようなイメージでとらえている人が多い。これを、ヴァイキングのように、テーブルに次々と並べられていく作業を、それぞれがべたい所から好きなようにべていくモデルに変えていくことが必要だと思う。 多様化する社会にこれから入っていく人が、自分の仕事を選択する場合にもこのイメージが有効だと思うが、ソフトウエア開発という職種では、その内部においても、仕事がヴァイキングのモデルのように進むようになりつつある。一つのシステムを開発する為に必要なスキルは、非常に多様なものになっていて、メンバーの持つスキルが分散してそれぞれが得意分野に対応していくことが必要になっている。 定を残さずべるには、好き嫌いが無いことが仕事に就く条件になるが、ヴァイキングでは、何かしらの得意分野を持っている個性的な人が集まらないと戦力になら

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    Nao_u
    Nao_u 2007/10/02
  • レジデント初期研修用資料: 存在の渦をつなぎ止める小石のこと

    レジデント初期研修用資料 引っ越し前の旧blogです。新しいアドレスは http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/ になります 偏差と復元力の話をもう少しだけ。 たとえば川底に小石が一つ転がっていたとして。小石の形と、川の流れとがうまい具合に調和すると、 その石を中心にして、川面には渦が作られる。 渦はある程度の恒常性を持っていて、流れの具合が少々変わったぐらいでは消えることなく、 渦はずっとそこにありつづける。 川の水は常に入れ替わるけれど、川面にはいつも渦があって、その中身は常に変わっても、 そのありようはいつも同じ。 渦には2つの構成要素がある。 川の水のように、動的平衡状態としての「ありかた」を形作るもの 川底の小石のように、平衡状態を保つ「きっかけ」になっているもの 気候の激変がなければ、川面の渦は何百年経ってもそこにある。川底の小石は、 それでもごくわずか

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    Nao_u 2007/10/02
  • 『Halo3』は640Pで"HD"ではない? | 次世代亀

    海外ゲーム系ニュースサイトやフォーラムの情報を適当な翻訳で自分の為に残しておきたいと思います。翻訳ミス、勝手な意訳、無知な見識、あやふやな情報が多分に含まれる為、絶対に鵜呑みにしないでください。

    『Halo3』は640Pで"HD"ではない? | 次世代亀
  • .NETアプリを軽快にするためのガベージ・コレクション講座(2/4) - @IT

    連載 .NETWindows Vistaへ広がるDirectXの世界 第6回 .NETアプリを軽快にするためのガベージ・コレクション講座 NyaRuRu Microsoft MVP Windows - DirectX(Jan 2004 - Dec 2007) 2007/02/13 ■.NET CLRのモニタリング方法 .NET CLRには、GCの動作を観察するためのさまざまな手段が提供されている。Windowsで動かすXNAゲームは、単なる.NETアプリケーションであるため、以前から知られているこれらの手法をそのまま適用することが可能だ(Xbox 360上で実行するXNAゲームのプロファイリング方法については、後ほどあらためて紹介する)。 まずは、.NET CLRにどのようなモニタリング方法があるか見ていくことにしよう。 ●簡単に状況を把握できるパフォーマンス・カウンタ ソース・コードに

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    Nao_u 2007/10/02
  • 初音ミクの初心者のためになりそうな調教・使い方のメモ - 覚え書きオブジイヤー

    わたし自身初音ミクをまだいじってないので、アドバイスはできないんですけど このへんのページが参考になると思います *初心者向けのちょっとした知識 http://www39.atwiki.jp/vocaloid/pages/21.html *小技やちょっとした知識 http://www39.atwiki.jp/vocaloid/pages/17.html *よくある質問 http://www39.atwiki.jp/vocaloid/pages/16.html *ニコニコ動画タグ検索 - VOCALOID講座 http://www.nicovideo.jp/tag/VOCALOID%E8%AC%9B%E5%BA%A7 まずはこのへんから 初音ミク操縦教 超初心者用 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1128177 ○初音ミクがうまく使えるかどうか不安なので h

    初音ミクの初心者のためになりそうな調教・使い方のメモ - 覚え書きオブジイヤー
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    Nao_u 2007/10/02