2008年2月25日のブックマーク (9件)

  • 「Mercenaries 2」はFPSのマルチプレイに革命を起こす! 大規模物理ワールドをオンライン化する決定的な試みが明かされる

    【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ

  • なりたくない人間に自分がなりはじめている事実に愕然。

    物忘れが増えてきたような気がする。歳のせいにするには早いんだろうけど、なぜそうなっているのか閃いたので忘れないうちにメモしておく。 人間であるから、聞いた事を忘れてしまうというのはよくあること。気に留めてないと忘れちゃう。忘れるくらいの事なのでささいな事だったりするから、言われた人に謝るときも、ごめんごめんですむ場合がほとんど。申し訳ありませんレベルまではいかない。これは誰もが経験するレベル。 最近はこのレベルを超えてきている事に気が付いた。聞いた事を忘れるではなく、言った事を忘れてしまう。言った事を忘れるというのは、とてもヤバイ。こっちが言った事に関して、相手はなんらかのアクションをしている事が多いし、少なくとも記憶に留めておいたりメモを取ったりしている。だから言った事を忘れるというのは、ごめんごめんレベルでは済まず、自らの信頼を落とす事になる。そそっかしい人だなという域を超えてしまう。

    なりたくない人間に自分がなりはじめている事実に愕然。
  • 海外漫画ファンの疑問『セリフ中の「・・・」ってどういう意味?』 : お茶妖精

    2008年02月24日 海外漫画ファンの疑問『セリフ中の「・・・」ってどういう意味?』 ・フキダシの中がピリオドで埋まってるものがあるけど、どういう意味? ・話がちょっと中断してる状態。恐怖や悲しい感情の意味もある。句読点のコンマにかなり似てるけど、あれより長くなる。 ・びっくりしているんだよ。 ・私もあの点々の意味を考えた事がある。 ・end so onやso forthみたいな意味。 ・キャラクターが考え事をしてたり、ぼうっとしてる状態だよ。 ・驚いたり考え事をしてたり、あるいは不安にかられてる。 ・キャラクターが相手の言葉にリアクションやコメントをとれないでいる。あるいは不快感やただの沈黙の意味もある。 ・の中で"..."が休止に使われるでしょ。あれに近いけど、日語は上から下に書くからね。 えっ、英語にも「...」があるじゃん、と思いましたが、そうか、日語のは縦書きだから違う風

    海外漫画ファンの疑問『セリフ中の「・・・」ってどういう意味?』 : お茶妖精
  • 春が来ると思い出す...

    シアトルは毎年、この時期になると一週間ほど妙に暖かい日が続くのだが、その時に必ず私を襲うのがクシャミの嵐。軽度の花粉症なので病院にも行かずに、ティッシュペーパーを抱えてこの時期を乗り越える私だが、この時期に思い出すのが小学生の頃に通わされた耳鼻咽喉科。 医者は私の症状を「アレルギー性鼻炎」と診断し「週三回来る様に」と言う。塾など通っていなかった私は、遊ぶ時間が削られるのがいやで仕方が無かったのだが、「このまま放置すると蓄膿症になって手術しなければいけないかも知れない」と言われた私は手術が嫌なばかりに週三回まじめに通った。しかし、通ったからといって良くなる訳でもなく、毎年2〜3ヶ月かよううちに自然と収まる、ということを毎年繰り返していた。 その病院の待合室は、いつ行っても鼻を垂らした子供たちで一杯だったことを覚えている。その医者は、ほかの子供たちも「手術」をちらつかせて脅して通わせていたに違

    Nao_u
    Nao_u 2008/02/25
  • PS3の秘密兵器「Playstation Home」の開発ツールを公開 「Home Tools and Support: Creating Content for Playstation Home」 | Game Developers Conference 2008現地レポート

    【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ

    Nao_u
    Nao_u 2008/02/25
    「徐々に機能拡充が行なわれている充実した開発環境。ゲーム開発言語は「Lua」を採用」
  • 抜忍伝説の伝説

    第170夜 忍者の掟より厳しいゲームの掟!「抜忍伝説」 参考リンク:抜忍伝説攻略サイト ブレイン・グレイ第1回作品と銘打たれて発売されたのが、この「抜忍伝説」です。 このゲーム、当時は、「天才ゲームクリエーター」飯島健男さんプロデュースの超大作として、小学館のゲーム雑誌「ポプコム」などで大々的に取り上げられていたものです。 【天正九年(1581)九月、伊賀は信長軍による攻撃を受け、伊賀の里に住む忍者軍は壊滅状態に陥った。これを、天正伊賀の乱という。・・・しかし、伊賀忍軍は生きていた・・・これは、戦乱の中、厳しいおきてにそむき、抜忍となった三人の男達の記録である。】 この「抜忍伝説」、発売当時は、「それぞれの事情で『抜忍』となった、邪鬼丸・幻妖斎・小源太の3人の主人公がそれぞれ別々のストーリーを進行させながら、ときおり接点を持って、それぞれのストーリーを変化させていく」という、ADV「街」の

  • [GDC2008#33]ファイナルファンタジーのために作られたスクエニオリジナルエンジン「Crystal Tools」とは

    [GDC2008#33]ファイナルファンタジーのために作られたスクエニオリジナルエンジン「Crystal Tools」とは 編集部:aueki スクウェア・エニックスの村田琢氏 GDC08で,スクウェア・エニックスの村田琢氏の講演が行われた。この講演は,2007年に作成された同社社内ツールに関するもので,いかにしてスクウェア・エニックスでそのようなものが作られるようになったのかを示したものである。一社の方針や過程はともかく,氏が過去に作成していたツールの有効性などが紹介されていて,なかなか興味深い内容だった。 さて,ゲーム会社ではさまざまな社内ツールを使用することがあるのだが,村田氏はそのような社内用ツールの制作を行っていたという。 当時のスクウェア・エニックスでは,多くのチームが並行してゲーム開発を行っており,制作環境として見れば非効率的な状況。とはいえ,当時の家庭用ゲーム機はメモリ容量

    [GDC2008#33]ファイナルファンタジーのために作られたスクエニオリジナルエンジン「Crystal Tools」とは
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Apple's thinner new iPad Pros feature an M4 chip and "tandem" OLED displays

    Engadget | Technology News & Reviews
  • Wiiウェアで始まった、スクエニの“小規模開発への挑戦”。「小さな王様と約束の国 FFCC」の開発事例

    【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ

    Nao_u
    Nao_u 2008/02/25
    「Squirrelについては、「メモリの消費量は増してしまうが、それだけの価値がある」という白石氏。プログラムの7割はSquirrelを使用しているという。」