撮影がいまいちで色が変わるのはご了承ください。コメントを付けてないので何か書き込んでおいて。【追記】なんか再生数増えてる。視聴ありがと。【追記】思いつきで撮った動画なので妥協&手抜きだらけです。自覚してましたがまさかこんなにコメント頂けるとは!結果オーライです。( ´∀`)【追記08/06/29】こんなお手軽動画に16万もの視聴!感謝と感激でイパーイです。ありがとうございます。mylist/3026316
[GDC2008#48]ハイトフィールドを使った実用的な流体表現 編集部:aueki 流体モノの第2弾だ。AGEIAはハイトフィールド(Height Field)を使った水の表現についてのセッションをGDC08で行っていた。 ハイトフィールドとは,水面の高さを示すバッファを操作して液体表現を行うもの。2.5次元(つまり,モノは3次元なのだがデータ構造が2次元ですみ,簡単に扱える)形状の波しか描画できないという制限はあるものの(逆巻く波は無理),その範囲でなら十分にそれっぽい液体を高速に表現できる手法だ。 まず最初に,動画から見てもらったほうがいいかもしれない。 これがハイトフィールドの簡単な例だ。最初に1次元での波の動き,そしてそれを2次元に拡張した動きを示している。いずれもそれぞれの地点の水位の高さだけを操作して実現された波である。 講演を行ったMatthias Muller-Fisch
『月刊ascii』の連載「それは順序が逆だろう/Every thing is a system」で、表題の事柄についてここで触れると書いた。インドの算術のアレコレは、単行本まで出ているが、ロシアのかけ算についてである。 ※写真は、飯田橋の「クラウンエース」のカツカレー。ときどき無性にこの手のカウンター式のカレー専門店に入りたくなる。ここの特長はなんといっても安い。カツカレーが480円。隣の常連らしい客がご飯の上にシソの実を敷き詰めていたのでちょっとだけ真似してみた。CoCo壱番屋より好き。 さて、ロシアのかけ算についてだが、1度、『月刊アスキー』に連載していた「近代プログラマの夕3」(Act.43/1999年12月号)で書いたことがある。科学雑誌などで、「ロシアのかけ算」(Russian multiplication)または、「ロシアの農民のかけ算」(Russian Peasant M
レジデント初期研修用資料 引っ越し前の旧blogです。新しいアドレスは http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/ になります 「技術を極めることが優れたプロダクトにつながる」と信じて、 ひたすらに腕を磨くような技術者のありかたは、 たぶん間違っている。 製品単独として優れていることは、必ずしも「優れたプロダクト」であると 認知されることにつながらない。 「優れている」という評価はたぶん、要素としての製品と、ユーザーと、 それが使われる環境との相互作用を通じて、システムとして創発される。 「何か優れたものを作りたい」なんて思ったら、要素として「よい」ものを作るだけでは片手落ちで、 ユーザーがそれを使ったとき、そのありかたが最善になるような環境をもデザインして作り出さないと、 作り出したものの「よさ」というのは、想定どおりに現れない。 MacBook Air のこと 今
[GDC2008#46]Epic開発者の語る,Unreal Tournament 3の試練と苦渋 ライター:奥谷海人 「Unreal Tournament 3」の上手くいった点といかなかった点を分析するEpic GamesのJeff Morris氏(左)とMichael Capps氏 2007年度の後半は,「Call of Duty 4: Modern Warfare」や「The Orange Box」,さらには「Crysis」といった大作FPSが目白押しだった。これを,「史上最高のFPSクリスマス」と呼んだのが,Epic Gamesがリリースした「Unreal Tournament 3」(以下 UT3)のシニアプロデューサーJeff Morris(ジェフ・モリス)氏である。これはMorris氏と,デザイナーであり現CEOのMichael Capps(マイケル・キャップス)氏が行ったセッシ
【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ
[GDC 2008#21]ゲームに使えるリアルタイムレイトレーシング最前線 編集部:aueki 「レイトレーシング」といえば,重い処理の代名詞だったのも今は昔。最近はGPUの演算能力が物凄く発達している……のとは別に,CPUでまともに計算するレイトレーシングで,リアルタイムゲームができるまでになってきているのだ。2007年のIDFでは,8コア搭載のPCで描画方式をレイトレーシングに変えた「Quake III」「Quake 4」が公開され,90fpsというフレームレートで駆動されていた。 今回のGDC08では,IntelのResearch Scientist,Daniel Pohl氏による講演が行われた。「Quake」のレイトレーシング版は,OpenRTというAPIで実現されていたものであるが,Intelでは改良版のIntelRTというAPIで動作させている。IntelRTがパフォーマンスを
ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2008/02/14メディア: Video Game購入: 16人 クリック: 166回この商品を含むブログ (141件) を見るlivedoor トレビアンニュース:バレンタイン直前! ときめきメモリアルGirl's Side 2nd Season開発者インタビュー - livedoor公式 - 内田 客観的評価として“恋愛シミュレーション”って、単に可愛い子や格好いい人が甘い言葉を言ってたりしてるだけと思われがちだけど、ウチのコンセプトとしては気持ちが不安定になるくらい恋愛感情を持って貰いたいです。そういうコンセプトでやってるので内容としてもかなり心に揺さぶりをかける内容になってまして、擬似的に恋愛感情が起こっちゃうような。 前、ウェブの書き込みでキャラクタ
GDCで出展されたPrototypeの最新映像をご紹介。残念ながらこの映像には音声が無いのですが、このゲームのすごさがよく分かります!ニューヨークという大都市が舞台、主人公の超人的アクション、さらにはCo-op対応と、ライオットアクトに通じるところもあるPrototype。通行人に混じって歩いている姿は(その容姿もあいまって)アサシンクリードのよう。 リアルな都市を構築する技術に、マーブルの怪人、ハルクのゲームを開発した実績が加わったRadical Entertainmentの自信作の出来は音声無しでも十分に分かります。 あらゆる人間から能力を吸収するシェイプシフティング能力、謎のモンスターとの戦い、ビルを垂直に駆け上る超人アクション。そういったアメコミ的要素と、リアルに構築された大都市、そこを行き交う車両、人、激しい残酷描写。相反するアンリアルとリアルを結合させた映像は今時の映画的でもあ
皆さんは普段どの検索エンジンを利用しているでしょうか? 私はもっぱらGoogleで、Blog検索にはGooを利用しています。普段GoogleのWeb検索で検索していると当然多数のBlogが引っかかってくるのですが、気になったのがそのインデックス速度。当日アップロードされたと思われるものが、普通に検索結果に出てくるのです。 いつもGoogleを(Blog管理者としてもユーザとしても)利用している身としては、ページがアップロードされてから、どれぐらいの時間で検索可能になるか(インデックスされるか)はやはり気になるところです。ということで、実際に自分のBlogでエントリを投稿してから、Googleで検索可能になるまでの時間を計測してみました。 皆さんの予想はどれぐらいでしょうか? 半日?6時間?3時間? いやいや、それどころではない驚きの結果が私を待ち受けていたのです。 Web検索とBlog検索
撃破されたスパイ衛星と、大失敗プロジェクト『FIA』 2008年2月25日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) Noah Shachtman 2月20日夜(米国時間)にミサイルで破壊された人工衛星(日本語版記事)は、打ち上げられる前から厄介者だった。 失敗に終わったこの人工衛星『USA-193』(NROL-21)は、『将来画像アーキテクチャー』(FIA:Future Imagery Architecture)の名で知られる、宇宙からの極秘監視プログラムの一翼を担っていたというのがおおかたの見方だ。 FIAは、近年の防衛技術の取り組み中、最大の無駄の1つとして知られているプロジェクトだ。『New York Times』紙は以前FIAについて、「50年にわたる米国のスパイ衛星プロジェクトの歴史において、最も資金を食いつぶした華々しい失敗だろう」と評している。 『Los
先日、実家に帰った時、友人の妹のニート暦4年目の、19歳の女の子に会ってきたお話です。 彼女は中学3年生からいわゆる世間一般で言う引きこもりになっていた。 ただ、彼女はニートと言っても、実は稼いでいる。 セカンドライフという媒体を使って、月に13万ほどの収益を出し、家に5万入れると言う生活をしているのです。 兄貴である友人は、彼女のPCライフを見ている時に、『ホームページを作る人のネタ帳』がお気に入りに入っている事に気が付き、私がネタ帳の管理人であると言うと、会ってお話がしたいと言い出したそうです。 私としてはそんな女の子が私のファンだと聞けば、それは会いに行かねばなるまいと思い、先日実家に帰った時に会いに行ってきました。セカンドライフのお話も聞きたかったですし。 本が大好きな子 部屋は本だらけ。 Amazonで色々買っているようで、とてもニートとは思えない感じの子でした。 セカンドライフ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く