2008年3月1日のブックマーク (6件)

  • 4Gamer.net — [OGC2008#03]「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る,ゲーム・コミュニティ・文化(シヴィライゼーション4【完全日本語版】)

    [OGC2008#03]「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る,ゲーム・コミュニティ・文化 編集部:Guevarista 「2ちゃんねる」の管理人にして,ニワンゴの設立メンバーでもある,ひろゆき氏 「2ちゃんねる」の管理人ひろゆき氏といえば,ここでくどくどと説明を並べ立てるまでもない有名人だろう。彼は「ニコニコ動画」のサービスを提供するニワンゴの,設立メンバーの一人であり,サービス運営に独自の役割を果たしている。 そんな関係もあって,OGC 2008にはなんと,彼が登壇するセッションが設けられている。第8講「コミュニティが生み出す想像事例と,CGMの可能性」と題したフリートークセッションがそれで,話題の中心となるのはおそらく,ニコニコ動画のサービスとアップロード作品,そして「ニコニコ映画祭」の応募作品といったことになるだろう。 このセッション自体,ある意味たいへん時宜を得たも

    4Gamer.net — [OGC2008#03]「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る,ゲーム・コミュニティ・文化(シヴィライゼーション4【完全日本語版】)
    Nao_u
    Nao_u 2008/03/01
  • ゲームミュージックなブログ 近藤浩治氏以外も層が厚い任天堂サウンド開発陣

    このゲーム業界では、80年代から活躍していて今でも現役という人は数多くいます。それはつまり家庭用ではファミコン、PCなら88など、そしてアーケードならまだ不良の溜まり場というイメージが多くの人から抜けきっていなかった時代からゲームに携わっていた人。そしてそれはゲーム音楽の作曲家でも同じことで、例を挙げればすぎやまこういち氏(もっともこの方はすでに作曲家などの経歴がありましたが)や植松伸夫氏、古代祐三氏や崎元仁氏、細江慎治氏や小倉久佳氏等々。そして多くの方は途中ゲーム音楽バンドブームなどもあり、わりと知名度もあります。  しかし、ゲーム音楽において忘れてはいけない重要な存在で、数々の名曲を生み出しているにもかかわらず、ほとんど表に出てこないゲーム作曲家さんたちも存在します。そのうち代表的なのが任天堂のサウンドチーム。  これを思ったのは、『大乱闘スマッシュブラザーズX』での曲リストを見ていた

  • 家庭における3D映像の可能性を考える(1)~映画とAVの密接な関係~

    先日、アカデミー賞の授賞式が米ロサンゼルスのコダックシアターで開催された。ご存じのようにこの賞は、実際に映画製作に関わる仕事をしている人たちの中から選ばれた選考委員の投票で決められる、映画業界自身による優れた映画人、作品、技術を表彰するもの。その授賞式のアフターパーティが、毎年、各所で盛大に開催される。 ほんの少しだけ、今年はそのパーティに出席したのだが、ちょっと理解できないほどの内輪での盛り上がりに、日人の筆者は少しついていけなかった。とはいえ、その熱気と勢いを感じると、なるほど1つの方向に動き始めると信じられないようなことも実現してしまうものだと妙に納得してしまう。 例えば3D映画。テーマパークのアトラクションでは以前からポピュラーな存在である3D映画だが「市販のビデオパッケージが劇場に近い画質を実現し始めたら、次の差別化は3D化しかない」と、これは1社だけではなく、ほとんどのハリウ

    家庭における3D映像の可能性を考える(1)~映画とAVの密接な関係~
  • 牛蒡 長い時間かけて植え込まれた劣等感から足を洗うことは難しい

    まぁそういうことだ。自分のかえられないところに原因を求めてしまったりする。運動神経が悪いから、顔が悪いから、容姿が悪いから、性格が悪いから、しゃべるのが苦手だから、滑舌が悪いから、耳が悪いから、頭が悪いからそうやって言い訳をひとつずつ作り上げていけば守ることはできる、できるけれどもそこから抜け出せなくなる。自分を塗りこめた壁を壊すのもやっぱり自分自身で、傷つくのは自分だけなのだ。ということを知っている。 劣等感というのはそもそも短期間で植え付けられるものではなく、長期間にわたればわたるほど、長期間否定され続ければ続けるほど捨てられなくなる。自分を守る殻は厚くなる。それを叩き壊すのはやっぱり時間が必要で、一度にはいかない。壊すために支えにしていた地面がぽっかりと抜けることもあるわけで、そうするとますます抜け出すことは難しくなる。そうやって、そうやってひとつずつひとつずつ、それでも、進んでいく

    Nao_u
    Nao_u 2008/03/01
  • 動画 » バンジージャンプで死んだ少女

    Nao_u
    Nao_u 2008/03/01
  • バグ - 世界樹の迷宮2Wiki

    (ベスト版では修正済み) 作成順(並び順ではない)で1から5番目に作ったキャラが ダークハンターであり、かつ蠱毒の極または無我の極を取得している場合、 出現する敵のうち1体の耐性(蠱毒の極:バッドステータス耐性、無我の極:封じ耐性)を上げてしまう。 ダークハンターの作成順が一人目の場合、耐性が上がるのは一番左の敵 ダークハンターの作成順が二人目の場合、耐性が上がるのは左から二番目の敵 (中略) ダークハンターの作成順が五人目の場合、耐性が上がるのは左から五番目の敵 作成順なので並び替えても意味無し。 一番簡単な回避方法は蠱毒の極&無我の極を取得しないこと。 既に取得している場合は休養/引退して、以後取らないこと。 蠱毒の極&無我の極を使いたい、または同様のバグが他の職業でも起こるかもしれないと考える場合 メインで使わないキャラを5人作り、消さずに残しておく。オススメは採集用のレンジャーを最

    バグ - 世界樹の迷宮2Wiki
    Nao_u
    Nao_u 2008/03/01
    ひどいよ・・・。