2008年2月29日のブックマーク (28件)

  • Xbox 360用ソフト『ロストオデッセイ』の開発で失敗したこと全部お教えします - ファミ通.com

    ●試行錯誤のうえに、『ロストオデッセイ』は成立する 日では2007年12月6日に発売された坂口博信氏製作総指揮のRPG『ロストオデッセイ』。その北米版が先週発売されたのに合わせる形で、2月21日のGDC 2008開催4日目に、“『ロストオデッセイ』の開発を振り返る ~日式と欧米式の融合~”と題された講演が、フィールプラスの代表取締役社長、中里英一郎氏により行われた。フィールプラスは『ロストオデッセイ』の開発を担当した会社で、中里氏による講演は『ロストオデッセイ』の4年近くにわたる開発の成功を失敗を振り返るという、なんとも直球な内容の講演となった。 ▲「『ロストオデッセイ』はロード時間が長いと言われていますが、それでも発売ひと月まえに比べると30パーセントくらいロード時間が短くなっているんですよ」と率直な裏話を披露。 もともとはマイクロソフト内部の開発チーム(いわゆるインハウス)として、

  • すzのAVR研究: microSDカードの書き込み耐性について

    microSD や (miniSD , SD) カードの書き込み耐性は、一般に 10万回〜数十万回ということになっているらしい。 当にそれぐらいしか書き込みできないのか?限界を超えるとどうなるのか?ずっと気になっていた。最近大容量の microSD が安くなって来ているので、使い道がなくなった 64MB の miniSD カードで試してみることにした。 データを保存する nand FLASH 自体が 10万回ぐらいの書き込み耐性しかないのがこの回数の根拠だと思う。 ただ多くのカードは、損耗平均化アルゴリズム(wear leveling algorithms) やら、不良ブロックマネージメント機能やらを搭載していて、書き換えが集中するブロックの耐性を上げているようだ。だからファイルの作成・削除ができる回数はもっと多いはずだ。 テストの方法 Windows では、どのように書き込むのか調べよ

    Nao_u
    Nao_u 2008/02/29
  • 西川善司の3Dゲームファンのための「GDC 2008最新ゲームエンジン事情」講座(後編)

    【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ

  • 50歳を過ぎてわかったこと:アルファルファモザイク

    ■2ちゃんねるまとめサイト ヘッドライン:任天堂が新型ニンテンドーDS「DSi」発表…11月1日発売、1万8900円

    Nao_u
    Nao_u 2008/02/29
  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

  • http://www.cactus-soft.co.nr/

  • ドイツゲーム界、任天堂DSに進出 – Table Games in the World

    ドイツでボードゲームデザイナーの手によるDSソフトが相次いで発売されることが分かった。 まず国内のボードゲーム愛好者にも高い評価を得ているドイツゲームデザイナー、R.クニツィア氏による任天堂DSソフトでタイトルは『クニツィア博士の論理コーチ(Dr. Reiner Knizias Logik-Coach)』。世界を旅しながら、それぞれの都市でさまざまなゲームに挑むという。リオのカーニバルでダンサーを揃えるゲーム、シドニーのオペラハウスでメロディーを記憶するゲーム、ケープタウンで海の生き物をすばやく数えるゲーム、アステカ遺跡で石を集めるゲームなどが入っている。 日でも川島隆太教授の「脳を鍛える」シリーズがDSソフトでヒットしたが、クニツィア氏のゲームは勉強よりも遊び心を重視した作りのようだ。 もうひとつは『原始スープ』でおなじみの夫婦デザイナー、D.マテウスとF.ネステルによる『ハリネズミ

    ドイツゲーム界、任天堂DSに進出 – Table Games in the World
  • PC

    パソコンを遅くする悪習慣 常駐アプリの整理で起動時間は大幅改善、5個と30個では4倍の差 2024.03.13

    PC
  • 【初音ミク】たちが「もののけ姫」を歌いました

    まさかこれが日の目を見る日が来ようとは・・・「君をのせて」に続いてもう一つお蔵入りしていたコレを仕上げてアップしてみました。例によって合唱バージョンの耳コピですが、ミク都合で変更している部分があるので悪しからず。★若干改訂したYouTubeのHD版→https://www.youtube.com/watch?v=0dJl0si-RZ0

    【初音ミク】たちが「もののけ姫」を歌いました
    Nao_u
    Nao_u 2008/02/29
  • 【初音ミク+鏡音リン.レン】 君をのせて (修正VER.1.5)

    前ver.のご意見ご感想ありがとうございました。映像を差し替え(動画を消した)合唱のバランスも修正して再うpします。※ リンとレンがやってきたのでミクと3人でハモりました。RipSyncとさなり様の絵を使わせていただきました。

    【初音ミク+鏡音リン.レン】 君をのせて (修正VER.1.5)
    Nao_u
    Nao_u 2008/02/29
  • イスラム教徒の大半は民主主義を愛する普通の人々、米調査結果

    パレスチナ自治区ヨルダン川西岸のベツレヘム(Bethlehem)で、検問所のイスラエル兵の目の前でお祈りを始める女性(2003年11月21日撮影)。(c)AFP/Pedro UGARTE 【2月29日 AFP】世界40か国のイスラム教徒を対象に行われた大規模な聞き取り調査で、これまで欧米がイスラム教徒に対して抱いてきた「過激派」「残酷」といった先入観が覆されるような結果が、26日明らかになった。 調査は、2001年の9.11米同時多発テロ直後から6年以上にわたり、アフリカ、アジア、欧州、中東のイスラム教徒10億人以上を対象に、米調査会社ギャラップ(Gallup)が実施したもの。きっかけとなったのは、ジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)大統領が事件後に行った演説だった。 ■イスラム教徒が嫌うのは「民主主義の押しつけ」 「彼ら(=イスラム教徒)はなぜわれわれを憎むのか? それ

    イスラム教徒の大半は民主主義を愛する普通の人々、米調査結果
    Nao_u
    Nao_u 2008/02/29
  • 記事紹介: Inside Vista SP1 File Copy Improvements (1) - NyaRuRuが地球にいたころ

    ZDNet の翻訳記事より.『「Vista SP1」対「XP SP2」ふたたび--Windowsベンチマーク対決第2弾』 最初のベンチマークテストに寄せられた主な批判の中に、ファイルコピーの際、見えない部分でVista SP1とXP SP2の動きが違うという事実を、私が見過ごしているというものがあった。この違いはハードディスクへの書き込み時のキャッシュに由来するもので、XPはファイルをキャッシュするのに対し、Vistaの標準設定では書き込み時のキャッシュは無効になっている。加えて、ファイル転送のプログレスバーの仕様が異なり、XPとVistaでは挙動が異なることが、事態をさらに複雑にしている。Vistaではキャッシュがディスクにコミットされた時点でファイルコピーの経過を示すダイアログボックスが消えるが、XPではキャッシュのコミットが待ち状態であってもダイアログが消える。つまり、XPは速く「見

  • 平成20年度版 折田先生像について - 京都大学 高等教育研究開発推進機構

    毎年、入試の時期になりますと、吉田南構内の広場に色々なキャラクターに扮した折田先生像が突如として建立されますが、今年は「てんどんまん」に扮して登場しました。昨年はポコちゃんでした。出来映えが素晴らしいので制作者は誰なのか、学生、卒業生、学外者等々諸説紛々ですが、全く分かっていません。 今年も出た!と楽しみにされている方がおられる一方、あのような物を置くことを許していいのかという方もおられます。機構としましては、吉田南構内の風物詩の一つとして一定の期間状況を見守っています。ただ、この数年は何者かによって壊されることが続いております。悪戯なのか気に入らないのか動機は定かではありませんが、誰のものであれ創作物を壊すという行為は、最も悪質で下劣で野蛮な行為です。今年はそのようなことがないように、無事折田先生像が役目を全うされることを望んでいます。 余りに出来映えが良かったのか、2月25日の京都新聞

  • 非接触カードは複数枚重ねて持つべきである、という話 - H-Yamaguchi.net

    スイカなどの非接触型ICカードがどんどん普及しているが、これに伴ってスキミングのおそれも増大する、という話がけっこうある。特に、最近Safety Japanに出ていた話だと、海外の犯罪グループはかなり高性能の機械を使っていて、数m離れていてもスキミングできるらしい。これはこわいですね、とある場で話していたら、その場にいた某社の方が、「だったら複数枚重ねて持てばいいのではないか」と教えてくれた。 Safety Japanの記事にはこうある。 今、日の犯罪グループが使っているスキマーは性能が低く、カードに約4センチまで近づかないとデータを抜き取れない。そもそも、正規に使われている無線データ送信機もその程度の出力レベルである。 しかし、韓国や香港ではもっと高性能の無線データ送信機が使われている。半径2〜3メートルの範囲まで読みとれる(理論上は10メートル近くまで可能だといわれている)ので、財布

    非接触カードは複数枚重ねて持つべきである、という話 - H-Yamaguchi.net
  • 紙コップで入力デバイスを作ろう! - 言語ゲーム

    材料 紙コップ マイク端子(壊れたマイクのコードをちぎって使うか、パーツ屋で先だけ買う)。 エナメル線 磁石 輪ゴム 丸い筒。(資料にあったフィルムケースが無かったので、卓塩を使いました。スティック糊なんかも良いかも。) サンドペーパー あと、セロテープや凧糸等色々。 作り方 丸い筒にエナメル線を50回くらい巻きつけてコイルを作る。エナメル線のはしっこはサンドペーパーでこすって中を出しておく。 コイルをテープで紙コップの底に貼る。 磁石をテープで紙コップの底に貼る。 輪ゴムを二ほど違う強さで引っ掛ける。指で引掻いた時、違う音が鳴るようにする。 マイク端子とコイルをくっつけて、パソコンに接続する。つまり、輪ゴムをはじくとある高さの音がパソコンに入力される。音を利用して etoys (世界聴診器)をでプログラムを書く。例えば、音の大きさが 1000 以上で、高さが 200 以上ならカニが右

    紙コップで入力デバイスを作ろう! - 言語ゲーム
    Nao_u
    Nao_u 2008/02/29
  • あきらかなルール丸写しのゲームを見たとき感じる不快感(は不快感であってそれ以上の大したもんじゃない) - 焚書官の日常

    先日からぼちぼち書いている、「原作に全く言及せずにそれと全く同じルールのボードゲームを別の名前でぬけぬけと出す」件について。 http://tenkuban.jp/www/index.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC google:天空盤 ガイスター かりにこれ、権利関係がはっきりしていても、一抹のイヤな感じは残るわけです。 で、そのイヤな感じっていうのは、「チケット・トゥ・ライド」が日で発売されたときに 究極のボードゲーム という惹句が付いていたのを見たときの、イヤな感じと近いんだけど…。なんかもう美醜の問題っていうか批判でもなんでもない「むかつく」レベルの話だけど。 http://www.bandai.co.jp/releases/J2006060101.ht

    あきらかなルール丸写しのゲームを見たとき感じる不快感(は不快感であってそれ以上の大したもんじゃない) - 焚書官の日常
  • 【人力検索はてなネットワーク】 なんかの本で、平均して6人友人をたどると世界中の人と繋がる、という話を読みました。…

    【人力検索はてなネットワーク】 なんかので、平均して6人友人をたどると世界中の人と繋がる、という話を読みました。 さて、それでははてなのユーザーネットワークはどうなってるのでしょうか。 というわけで、ぱっと頭に思いついたidを5つまで気軽に回答してください。 相手があなたのことを知っているかどうかは気にしなくて結構です。 なお、ネットワーク図は私が人力で作りますので気長にお待ちください。 参考?:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070225_jefferson_high_school/

  • もう一つの進化ここにあり。ファミコン版『ファイナルファンタジーVII』プレイ動画 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    もう一つの進化ここにあり。ファミコン版『ファイナルファンタジーVII』プレイ動画 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
  • 5年上の先輩を見ろ

    それが君の5年後だ。

    5年上の先輩を見ろ
    Nao_u
    Nao_u 2008/02/29
  • Blu-ray vs HD-DVD戦争の終わりとネット配信本命説の是非: NeonsWiredSymphony

    Blu-ray vs HD-DVD戦争の勃発からはや1年強、ついに戦争終結の時が来た。 株式市場が終わった週末のNHKへのリーク、そして東芝からの公式コメント発表の流れは、撤退の決断はすでなされたと捉えて良いだろう。社と事業部の確執ってのはどこでもある話で、田さんの社サイドから事業部への戦略的誘導という分析は頷ける。 さて、今回のエントリの題は、アルファブロガーな方々が、真の勝者はBDではなく、ネット配信+HDDだと口を揃えている点についてだ。 MacWorld Expo 2008の真打ちはApple TVだった 世間ではBlu-RayだのHD DVDだのが騒がれていますが、もはやコンテンツの配布手段としての物理メディアそのものが終焉を迎えつつあって、実はリビングルームでもネットとHDDが勝者になるんじゃないの?ということです。 Life is beautiful: Apple T

    Blu-ray vs HD-DVD戦争の終わりとネット配信本命説の是非: NeonsWiredSymphony
    Nao_u
    Nao_u 2008/02/29
    「つまり、見れる期間に制約があるからこそ、人はコンテンツを見る。」あまりに忙しい人ならそうなのかも。
  • Game Developers Conference 2008現地レポート

    【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ

  • YouTube - A bird harassing a lazy cat

    次の国から YouTube を閲覧しているようです: 日 この国からの動画をハイライトして、ウェブサイトの閲覧に以下の言語を選択しました: 日語 この変更を受け入れるには、[OK] をクリックします。または、サイトを英語で表示するには、[キャンセル] をクリックします。各ページ上部の YouTube ロゴの右にある設定は、いつでも変更できます。 You appear to be viewing YouTube from this country: 日 We have highlighted videos from this country and selected the following language for viewing the website: 日語 Click "OK" to accept this change, or click "Cancel" to

  • 沙村広明 原画展「娘達への謝罪」

    苦痛に歪む女性の顔を好ましいと思う心は真に恥ずべき代物だ。 それを誇りに思ったことは誓って一度たりともない。 しかしだんだんと、それによって生かされている気がしてくるから不思議だ。

  • http://denchu.ktplan.net/diary/diary-2008-02-3.html

  • 本当のプログラミング初心者がSICPを読んではいけない三つの理由 - ヤドカリデンキ商会(ブログ版)

    酔って適当に考えたことを書き留めておく 半分以上与太だけど、ツッコミ歓迎 SICPは「計算機プログラムの構造と解釈」というコンピュータサイエンスの教科書です。サンプルはすべてSchemeというLispの方言で書かれています。以下、「当にプログラミング未経験でSICPから入門しようとする人」が陥るかもしれない三つの罠を挙げてみます。 1. 破壊的代入に対する嫌悪感を植えつけられる SICPには「大リーグボール養成ギプス」のような側面があります。ストイックな制限を与えることで思考の流れを誘導する感じ。第1章ではリストが使えず(LISP=LISt Processingなのに!)、第2章まではset!が使えないため破壊的代入ができません。つまり状態が扱えない(実際には2章の最後のほうではテーブルが最初から用意されていることにしてオブジェクト指向っぽいことをしてますが)。第3章でようやく状態を扱え

    本当のプログラミング初心者がSICPを読んではいけない三つの理由 - ヤドカリデンキ商会(ブログ版)
  • BrainTV - potasiumchの日記

    INSERM(フランス国立医学研究機構)から Jean-Philippe Lachaux さんが来たのでトークを聞きに行く。てんかんの患者さんに被験者になってもらい、脳機能マッピングや BCI (brain computer interface) 的なことをしたという話。 ある種のてんかんには薬が全く効かないことがあり、その場合に残された治療手段として、てんかん発作の原因部位あるいは主な中継点となる脳部位を物理的に除去してしまうという方法がある。といっても適当に切って重大な後遺症が出たら大変なので、手術の前に目ぼしい位置に微小電極を挿入し*1、それぞれの部位の神経活動を調べる/電気的に刺激して反応を見るなどのテストが行われることがある。つまり、そこがどういう機能を担っている脳部位なのか、切っても問題ないか*2を推定すると。これはヒトの神経活動を脳内部で直接計測することが出来る、現在の研究倫

    Nao_u
    Nao_u 2008/02/29
    「その部位の活動に依存して画面上のカーソルが動くというインターフェースを設計すると、患者さん「以外」の人の言うことしか聞かないインターフェースが出来る。」
  • 忍者くん 魔城の冒険 (タイトー/UPL・1984.10) 1/2

    のろわれた城をとりもどせ!忍者くんを操り、行く手を阻む8種類の敵を倒して行くアクションゲーム。1ステージ内の8人の敵キャラを全滅させればステージクリア。3ステージ毎に敵の種類が変化し、全32面で以降はループする。UPL史上の最高傑作であり、ビデオゲーム史の不朽の名作。パターン学習型ゲームのアンチテーゼとして作られた作品。敵キャラは独特のロジック(思考ルーチン)を持っていて、忍者くんの動きにあわせて攻撃を仕掛けてくるのが特徴。賢い敵とのパターン性を極力排除した駆け引きが堪能出来る名作。その2→sm2378008(SCENE17~32)

    忍者くん 魔城の冒険 (タイトー/UPL・1984.10) 1/2
  • 西川善司の3Dゲームファンのための「GDC 2008最新ゲームエンジン」講座(前編)、和製CAE対応「オクターブエンジン」、ソニー製なのにXbox 360対応「PHYRE ENGINE」、Valve「Team Fortress 2」

    【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ