2008年7月19日のブックマーク (5件)

  • F.E.R.C Research Data - 2002/12/01

    Research Report No.084 ネコの「ゴロゴロ声」に秘められた能力を探れ!〜 デビッド・ベッカムとの関係 〜 2002/12/01 報告 報告者:大山 寛平 「ネコがゴロゴロ」とのどを鳴らす声。実はこのネコのゴロゴロ声には多くの謎が存在する。 2002年サッカーワールドカップで多くのファンを虜にしたイングランド代表のデビッド・ベッカム選手。実は彼はワールドカップのおよそ7週間前に左足の第2中足骨を骨折しており、試合出場までには10週間が必要であるとされていたのだ。この時点ではベッカム選手の出場は絶望的とされていた。 ところが彼は通常考えられるより3週間も早く骨折を治し、ワールドカップに出場、奇跡の復活を果たしたのである。そして、この復活を支えた特殊な医療技術と「ネコのゴロゴロ声」に実は重大な共通点があったのである。 麻布大学獣医学部 武藤眞助教授によれば、そもそもネ

    Nao_u
    Nao_u 2008/07/19
  • 人はなぜ笑うのか / 笑いの進化論

    Ricoh GX100 / Azabu / Tokyo. むかし講談社のエントリーシートを書いていたときのこと。おぼろげな記憶だけれども、たしかこんな設問があった。「あなたが人生で一番笑った瞬間はどんなときでしたか?わたしたちにも面白さが伝わるように、その経験を教えてください(800字)」。わたしたちにも面白さが伝わるように…伝わるよう…伝わ…わらわらわらわら…あれこれ頭を絞ったけれどちっとも出てきやしない。Google先生に必死でお伺いを立ててみたけれど、どの話もそんなに面白いとは思えない。そして悶絶したまま朝を迎えた。やばいな俺。人様に語ることができる笑いの経験すらないのか…。いや、それはちがう。そのとき心底こう思ったのだ。大爆笑はそれなりにしてきたけれど、状況だけを取り出してそれ自体がすごく面白いと言えるような出来事は経験していないのだな、と。誰かと一緒にいるから笑えるのだ。一緒にい

    人はなぜ笑うのか / 笑いの進化論
    Nao_u
    Nao_u 2008/07/19
  • 史上最低の翻訳ミス – 秋元

    中国語の「レストラン」を英語でも書こうとして、翻訳ソフトを使ったみたいなんですけど、 「翻訳サーバのエラーです」って… こんな立派な看板作って設置するまで、誰も気づかないのか! via Dear Jane Sample [更新 2008.11.05] と思ったら、ウェールズ語でこんなのも! これまた史上最低の翻訳。いろんな間違い方がありますねー

  • 工学ナビの中の人の研究と周辺 電脳フィギュア

    こんなものがでるんだとか↓ ■ 電脳フィギュア ■ ITmediaの記事: 画面の中のメイドさん、棒でなでたり眺めたり 拡張現実「電脳フィギュア ARis」 いろいろツッコミどころがあると思いますが,まずはそのどこかで見たようなマーカが 気になりますね.どうなんですか加藤先生! 七葉あたりに神が光臨してさっそくmqoでモデル化 ↓ ARToolKitで似たようなのが作られる ↓ ニコニコにうpされる というのが1週間くらいで行われそうな予感. (【追記】もちろん発売前に) 「特許技術」って書いておいて「出願中」っていうのは何か矛盾してる気も. そもそもARToolKitやらARTagやらサイバーコードやら,その他いろんなところで やられてる状態で特許とれるとしたらどういう可能性が残ってるのか疑問. どうなんですか暦先生! --- 【追記】下にもリンク貼ったけど,暦先生んとこの動画を最後

    Nao_u
    Nao_u 2008/07/19
    こんなので特許を取ろうとするのなら、一週間を待たずともむしろ発売前になんとかしてみたりとか /キューブ型ももうやってる人がいたんだ・・・。
  • そのときの最大値が無効値ってちょっと頭おかしいんじゃないの? - 神様なんて信じない僕らのために

    とか思った件があった。 どういうことかというと、 enum { HOGE_FOO_ID00 HOGE_FOO_ID01 .... CHR_ID_MAX, }; みたいな定義がある。 キャラクタのID定義だと思ってくんさい。 驚いたことに、このCHR_ID_MAXを「無効値」として扱う糞文化がある。 ぽかーん、だよ、ぽかーん。 どうしてって? CHR_ID_MAXって、キャラクタが増えたら変わる値でしょ? 変動値を無効値にしてどうすんの? アホか? 困ったことに、これはセーブデータにも書き込まれたりする。 アホか!!! 開発中にキャラクタが増えるだけでセーブデータが使えなくなる。 だって、 セーブした時点での無効値は、 キャラクタが増えたあとでは有効値になっちゃうんだぜ? 例えば、 ITEM_ID_MAX を無効値にしていて、アイテムが増えた場合、 たまたま、ITEM_ID_MAXの値と同じ

    そのときの最大値が無効値ってちょっと頭おかしいんじゃないの? - 神様なんて信じない僕らのために