2009年5月11日のブックマーク (2件)

  • ゲームログ: ゲーム好きなら必ずプレイすべきウェブゲーム10本(国内編:後編)

    後編はこの5タイトル。 ・GROW CUBE (GROW シリーズ) ・NANACA CRASH ・粉遊び ・モアイの巣 ・星探 (シリーズ) ・ゲーム好きなら必ずプレイすべきウェブゲーム10(国内編)トップ GROW CUBE (GROW シリーズ) かわいいグラフィックで独特の世界を生み出す GROW シリーズ。 ゲームはアイテムパネルを順番に選択していくだけのシンプルなもの。 しかしパネルを選択するたびに巻き起こるイベントは 奇想天外でしかもバラエティに富んでいる。 不条理でもあるんだけれどもコミカルさやハチャメチャさが 生み出すおもしろさの方がずっと強くてやめられなくなる。 と同時に、システム化しにくいイベントの展開を 一つ一つ手で創っているのかと思うと気が遠くなる。 FLASHのウェブゲームだからこそ生まれうる クリエイターの個性が活き活きと表現された作品。 ・EYEZMAZE

    ゲームログ: ゲーム好きなら必ずプレイすべきウェブゲーム10本(国内編:後編)
  • きれいなソースコードを書くために必要な、たったひとつの単純な事 - よくわかりません

    「構造のきれいなプログラムを書けるようになるためにはどうすればいいのか?」という質問を受けたので、「はて?どうしているだろうか?」と考えてみました。あ、形式知にきちんとなっているようなテクニックみたいなもんじゃなくて、モノローグなので、あまり凝ったものは期待しないように。 http://blog.shibu.jp/article/28983162.html 自分なりにもっと凝縮版を。渋川さんが言っている事全体もその通りとは思うけど*1、もっと簡単で、しかも射程が広い、と自分が思っている事。 渋川さんはちょろっと触れてるだけだけど、自分はこれが最も基的で汎用的、かつ、ソースをきれいにする原動力となる上にバグをも減らしてコードの汎用性まであげる、コーディングのエンジンみたいなものと思ってる。それは、 「すべてに正しい名前を付けて、そして、正しい名前であることを維持する」という鉄の意志 クラス

    きれいなソースコードを書くために必要な、たったひとつの単純な事 - よくわかりません