2009年8月27日のブックマーク (4件)

  • MMDモーションをつなげて振り付けを作成するツールつくってみた

    既存のモーションを分割して、簡単につなぎ替えるツールです。左上にモーションのプレビュー、右上に分割したモーションのリスト、下にタイムラインがあります。動画では文字が汚くて読めないので補足すると、マウスの操作は、モーションのリストで「再生」「追加」、タイムライン上で「すべて再生」「ここから再生」「選択範囲の再生」をしています。リンク:http://www.geocities.jp/ellerykh/index.htmlほかに投稿した動画:sm7909369など[追記]手元に64bit環境がなくテストができないため、64bitはサポートしません

    MMDモーションをつなげて振り付けを作成するツールつくってみた
    Nao_u
    Nao_u 2009/08/27
  • カラスの知性:石を入れて水位を上げる動画 | WIRED VISION

    前の記事 「良く効く治療法」の情報を共有できるサイト 太平洋ゴミベルト:プラスチックの濃縮スープとなった海(動画) 次の記事 カラスの知性:石を入れて水位を上げる動画 2009年8月24日 Hadley Leggett Flickr/jpmckenna 研究者たちが、イソップ物語『カラスと水差し(The Crow and the Pitcher)』の状況を再現し、くちばしが届かないところまで水を入れた容器を、4羽のカラスに与える実験を行なった。 結果は、イソップ物語に登場するカラスと同じだった。4羽とも、ガラス容器に石を落として水位を上げる方法を思いついたのだ。実験で使用されたカラスは賢くも、小さな小石ではなく大きな小石を選んだし、おがくずが入った容器に石を落としても同じ効果は得られないことにすぐに気付いた。 img class="alignright size-full wp-image

  • ゲーム音楽作曲家の佐野信義氏、光田康典氏がヘンな要素満載のLSIゲーム風iPhoneアプリを開発――開発裏話ロングインタビュー! - ファミ通.com

    HOME> ゲーム> ゲーム音楽作曲家の佐野信義氏、光田康典氏がヘンな要素満載のLSIゲームiPhoneアプリを開発――開発裏話ロングインタビュー! ゲーム音楽作曲家の佐野信義氏、光田康典氏がヘンな要素満載のLSIゲームiPhoneアプリを開発――開発裏話ロングインタビュー! 【iPhoneアプリの開発現場から】 ●開発秘話から今後のバージョンアップまで、おもしろトークで語ります ふたりの著名ゲーム音楽作曲家、佐野信義氏(代表作:『リッジレーサー』、『鉄拳』)と、光田康典氏(代表作:『クロノ・トリガー』、『ゼノサーガ』)。最近では、ニンテンドーDSをシンセサイザーへと変えるソフト『KORG DS-10』を開発したことでも知られているおふたりが、iPhoneゲームアプリを作ったという。しかも、その内容は`70年代に流行したLSIゲーム(携帯電子ゲーム)を模したもので、ゲーム部分以外にも

  • 好奇心=「わからない」をつくること: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 を読めない人がいます。他人の話の字面だけをおって相手が何故その話をしているかを感じとることができない人がいます。また、間違いをおかさないよう怯えることにせいいっぱいでチャレンジできない人がいます。 そうした人に共通するのは未知への感受性の希薄さです。わからないものを避け、未知なるものを嫌悪する。自分が安心してみられる世界に閉じこもり、新しい世界に目を向けようとはしない。外部に対してはもちろん、自分自身の内にある未知や答えのはっきりしないものからも目をそらしたがる傾向がある。 そういう人もいろいろ教えてもらいたがったりするのだけど、残念ながら、そういう人に教えるのはむずかしい。何故なら教えてもらいたがってる割には未知なるものを嫌うから。教える側は相手がすでに知ってることしか

    Nao_u
    Nao_u 2009/08/27