2010年7月12日のブックマーク (12件)

  • 『天地明察』 冲方 丁著 武断政治から平和な時代への転換の難しさ〜江戸300年の平和を作った男・保科正之というマクロの背景に - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために

    評価:★★★★★5つ (僕的主観:★★★★☆4つ半傑作) ■ 素晴らしい小説でエンターテイメントでした。この著者の『オイレンシュピーゲル』などのシリーズをぜひ読めぜひ読め、といろいろな人に言われていたんですが、まずはこっちが先に読了。とても読む意欲が湧きました。これだけの話を描けるとすれば大した小説家ですので、俄然その他の作品も読んでみたくなりました。下記は、インタビューなので、読んでみると面白いですよ。 http://www.kadokawa.co.jp/sp/200911-06/?banner_id=200911-06_ad nodeオイレンシュピーゲル壱 Black&Red&White (1)(角川スニーカー文庫 200-1) ■挫折しまくりの人生の中で好きなモノを追いかけているうちに、日文化を変えた大いなる計画への挑戦者になっていくビルドゥングスロマン 帯のいろいろな人の推薦文に

    『天地明察』 冲方 丁著 武断政治から平和な時代への転換の難しさ〜江戸300年の平和を作った男・保科正之というマクロの背景に - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために
    Nao_u
    Nao_u 2010/07/12
  • フォロワーを買い、ツイートを売る:SNSで金儲け | WIRED VISION

    前の記事 『キムラEdge』:アートになったドゥカティ フォロワーを買い、ツイートを売る:SNSで金儲け 2010年7月12日 経済・ビジネスメディア コメント: トラックバック (0) フィード経済・ビジネスメディア Eliot Van Buskirk ソーシャル・ネットワークの世界は、多くの人と情報や意見を分かち合いつつ信頼を少しずつ積み重ねる場所とされるが、こうした信頼を「人工的に膨張」させるサービスも出て来ている。 また、友人同士が信頼しあうことを利用して、彼らの会話のなかでブランドに言及してもらうマーケティング方法も増加してきている。 つまり、影響力は新しい通貨になったとされるが、すでにそれにはニセ金が伴っているのだ。 以下、ソーシャル・ネットワークの世界がどのように変化しつつあるかを紹介する。 友人やフォロワーを購入 『Twitter1k』は、Twitterのフォロワー数を人為

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    Nao_u 2010/07/12
  • Togetter - まとめ「【完結】ファミコン版『ドラゴンクエスト1』がどんなに素晴らしいか延々と語る」

    ニカイドウレンジ @R_Nikaido 『ドラクエ1』の導入は当に凄いな。最初の王様との短い会話で「自分の役割:勇者」「旅の動機:竜王は倒すべき存在である」「旅の目的:竜王を倒す」という、ゲームを始めるにあたって必要な情報が全て分かる。たったひらがな280文字でだよ。たった2ツイート分でそれだけの説明をしてるんだよ! 2010-07-04 22:58:10 ニカイドウレンジ @R_Nikaido 『ドラクエ1』導入のさらに凄いのは、最初の部屋がまんまチュートリアルになってるところ。自動的に「会話のしかた」「宝箱の取りかた」「扉の開けかた」「階段の使いかた」が学べる作りになってる。部屋から出る方法を模索することがそのまま学習に繋がる。意識させないチュートリアル。 2010-07-04 23:02:20

    Togetter - まとめ「【完結】ファミコン版『ドラゴンクエスト1』がどんなに素晴らしいか延々と語る」
  • Kotaku - The Gamer's Guide

    Valve’s latest update for Dota 2 changes how the free-to-play MOBA’s loot boxes work. It now discloses the odds for the rare items that have a chance of dropping in each box, following in the footsteps of other companies amid growing public concerns over loot boxes’ similarity to gambling.

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  • hirax.net::続 地表の重力下では「色付きシャボン玉はできない」は本当か!?

    最新記事(inside out)へ  | 年と月を指定して記事を読む(クリック!) / 2001/ 2002/ 2003/ 2004/ 2005/ 2006/ 2007/ 2008/ 2009/ 2010/ 2011/ 2012/ 2013/ 2014/ 2015/ 2016/ 2017/ 2018/ 2019/ 2020/ 2010年6月 を読む << 2010年7月 を読む >> 2010年8月 を読む 地表の重力下では「色付きシャボン玉はできない」は当か!?の時に、重力が環境下では「膜厚の厚いシャボン玉」を作ることができないために、十分に色がついたシャボン玉を作ることができないのだろうか?と考えました。重力があると、(粘性が低い場合には)シャボン液がすぐ下に移動してしまい、シャボン玉の膜厚がすぐにとても薄くなってしまうのだろう、ということでした。 シャボン玉の謎を考えるために、まず

    Nao_u
    Nao_u 2010/07/12
  • hirax.net::地表の重力下では「色付きシャボン玉はできない」は本当か!?

    最新記事(inside out)へ  | 年と月を指定して記事を読む(クリック!) / 2001/ 2002/ 2003/ 2004/ 2005/ 2006/ 2007/ 2008/ 2009/ 2010/ 2011/ 2012/ 2013/ 2014/ 2015/ 2016/ 2017/ 2018/ 2019/ 2020/ 2010年6月 を読む << 2010年7月 を読む >> 2010年8月 を読む 地表では色付きシャボン玉ができない、という話がありました。重力があるために、色成分をシャボン玉中になかなか均等に分散させることができないというわけです。そのため、「無重力の宇宙船の中でシャボン玉を吹いてみたら、綺麗な色付きシャボン玉ができた」という実験とか、重力が働く地表でも綺麗に色づくシャボン玉が開発された、というニュースがあったりしたように記憶しています。 しかし、重力が働くとはい

    Nao_u
    Nao_u 2010/07/12
  • 【検証】Twitterアカウントのフォロワー数が3766人だと、3ヶ月間でどれくらい誘導できるのか?とその分析、を公開してみます。 « adman.tv

    こういう情報はコチラのブログでたくさん公開していこうと思うんですが、僕のTwitterメインアカウント(@a_d_m_a_n)は、7/11現在3766人の方にフォロー頂いています。アカウント自体は2年半くらい前に取得していたのですが、格稼働し始めたのは昨年の丁度今頃。 もともと5年くらい「アドマン2.0」というブログ(デイリーで1500PVくらい)を運営したということもあって、特に巷に溢れる「フォロワーアップ施策」なんてものに手を出さず&くだらないことばかりつぶやいているにも関わらず、多くの方にフォローして頂いている(あるいはリムーブされている)今日この頃です。ありがとうございます。 まちついでランキングを見てみると、僕のアカウント(@a_d_m_a_n)は下記のような分析結果になるようです。全国順位で上位0.21%以内というのはけっこうがんばっているのではないでしょうか? 特に商用利用

  • 【切込隊長】お前らの遊ぶソーシャルゲームのプロジェクト予算の7割は広告でできています

    【切込隊長】お前らの遊ぶソーシャルゲームプロジェクト予算の7割は広告でできています ライター:山一郎 切込隊長 / アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 切込隊長:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://kirik.tea-nifty.com/ 誰だよ,ソーシャルアプリがゲーム業界を牽引するとか言ってた阿呆は! というぐらい,MAUに対する課金率が低くて涙目の弊社が通ります。MAUって何だって?というと,それは"Monthly Active User",すなわち毎月ゲームで遊んでくれている暇人……じゃなくてお客様のことですよ。 Zyngaの人気作の一つ,「FarmVille」のアートワーク 海外ゲームこそ成長市場! 世界へ羽ばたく日ゲーム業界万歳! と騒いでいたものの,蓋を開けてみたらMAUに対してお金を2ドル以上支払ってくれる

    【切込隊長】お前らの遊ぶソーシャルゲームのプロジェクト予算の7割は広告でできています
  • GoogleがZyngaへ秘密裏に出資。今年後半と噂されるGoogle Gamesへの布石か:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    TechCrunchがすっぱ抜いたスクープ(元記事)が米国ブログメディア(Mashable, VentrueBeat, TheNextWeb, Gizmodo)を駆け巡っている。 それによると,Googleが秘かにZyngaに100-200百万ドルを投資し,今年後半に登場する予定のGoogle Games(これもスクープ!)を睨んだものであると,複数の情報ソースから入手したとのこと。 【ロゴ出所: Mashable記事】 ちなみに投資タイミングは先月のソフトバンクと同じラウンドだったようで,Google Venturesではなく,Google体の投資であることがミソ(業務提携を前提とした投資Google Venturesでは行わない方針)だ。 Googleがソーシャルゲームのプラットフォームを提供するということは,ゲームベースの独自ソーシャルグラフ構築を狙っていることに他ならず,この投

    GoogleがZyngaへ秘密裏に出資。今年後半と噂されるGoogle Gamesへの布石か:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • グレーな需要を掘り起こす - レジデント初期研修用資料

    「欲しいもの」と「欲しくないもの」との間には、たぶん「お金を払うほどではないけれど、あるならほしい」という、グレーな需要というものがあって、値下げをいくら行ったところで、お金を支払うという動作がそこにあるかぎり、こうした受容は掘り起こせない。 グレーな需要は、お金の支払い方だとか、商品の見せ方を変えることで、けっこう大きな市場として、掘り起こせる可能性があるのだろうと思う。 普段読まないものを読みたい 自分がお金を払って買う雑誌は、今だとせいぜい「ムー」ぐらいなんだけれど、医局で当直していると、「週刊実話」だの、「DIME」だの、他の先生がたが置いていった雑誌が積んであって、普段だったら手に取ることはない、こういうをパラパラめくると、けっこう面白い。自分が直接興味がある内容でなくても、そういうものに興味がある人がいて、それを面白がる人が書いた文章というのは、読んでみるとやっぱり、面白いか

    Nao_u
    Nao_u 2010/07/12
    必須ではないグレーな需要に対して、単体で個別にお金を払うことには抵抗があっても、何か他のものと混ぜた大きなサービスの一部としてであれば商業的に成り立つ可能性
  • 島国大和氏&海外で活躍しているゲーム業界人ふたりが「英語と海外での活動」を語る

    岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith @shimaguniyamato あえて寒い話。「日のものつくり能力」と言ってる人いるけど「マーケちゃんとせずに、相手の国に合わせずに売れなくて相手が悪い」って言ってるのって、昔の負けてるアメリカと同じ。つまり、もう日のモノ作りは2流になりつつある証拠。 2010-07-11 23:24:38

    島国大和氏&海外で活躍しているゲーム業界人ふたりが「英語と海外での活動」を語る
  • 時間計測、および自動開放プール - It_lives_vainlyの日記

    お気軽なパフォーマンス計測のためにも、経過時間計測は重要. ...時間計自体は簡単なんだけれども、自動開放プールの働きがよく分かっていなくてはまりました. この辺は慣れの問題だよな... NSDate 時間オブジェクト. 以下のように利用することで、二つの時間オブジェクトの経過時間を計測できる. >|objcpp] NSDate* a_dateStart = [NSDate date]; ... //何からのコード NSDate* a_dateEnd = [NSDate date]; NSTimeInterval a_time = [a_dateEnd timeIntervalSinceDate:a_dateStart]; | NSTimeInterval は、double の typedef になっていて、1秒単位での時間の取得が可能. ミリ秒/マイクロ秒は小数部に入る. 他には、 ti

    時間計測、および自動開放プール - It_lives_vainlyの日記