2011年5月8日のブックマーク (11件)

  • QRコードをリアルタイムで読めるアプリ作ったら審査にすら進めなかった - tmytのらくがき

    非公開API叩いてQRコードのリアルタイム読み取りができるアプリつくってみました。こんな感じでリアルタイムスキャンできます。 審査通ること無いと分かって居つつもせっかくなのでマーケットプレイスに申請してみると… 審査にすら進めませんでした。Managed Codeなのでその辺の検証が審査に先行して行われるようで、某林檎は審査時に非公開APIで落とされるのと違って審査前に落とされるのでちょっぴりうれしいですね。 せっかくなのでどうぞ。

    QRコードをリアルタイムで読めるアプリ作ったら審査にすら進めなかった - tmytのらくがき
  • 乱暴な言葉の使いかた - レジデント初期研修用資料

    状況に火がつくと、たいていの人は足がすくんで立ち止まる。不明の状況にあって、動くことを決断するのは大変で、止まるとたいてい、状況はもっと悪くなる。 最初に動いて、乱暴な言葉で大声を張り上げて、背中を押せる人が、だから必然的にリーダーになる。 「怒鳴りかた」にも文法があって、単に大声を出せる人と、大声で指示を出せる人とは異なってくる。 人望のあるイワシはいない イワシの群れのどこかにも「頭」に相当する個体がいる。「リーダーイワシ」は、人望があるとか、他の個体より頭がいいとか、リーダーシップにつながる何かを持っているわけではなくて、単に「一番最初に舵を切った」ということが、その個体を暫定的なリーダーに押し上げている。群れの生き死にがかかっている状況にあって、まわりの情報を把握できている個体がいないのならば、最初の判断を行った個体に、群れはそのままついていく。 選択枝を明らかにした上でお互いの落

  • コントロール幻想 - β2

    古武術系の人は呼吸法について、「カラダの能的な動きのうち、唯一じぶんでコントロールできるのが呼吸なのです」という。だから、呼吸法に意味があるのだという。その言葉を聞いた当初は、よくわからなかった。 なにがコントロールできるのか、なにがコントロールできないのか。そういう観点で世の中を眺めた経験はそうない。そういう観点でみると、なにがわかるんだろうか。 社長の成功談で聞く類型のひとつとして、目標はコントロールできる形にしておかなければならない、というものがある。営業職の人に、○○円を売り上げろ、という目標は筋が良くない。売上金額というのは、営業職ひとりでコントロールできるものではないからだ。彼がコントロールできることは、何日間で何人と会う、とかそういうことだ。 テニスコーチのガルウェイはこう言う。「あなたの打ったボールはどのくらいの距離でアウトしている?」彼は、「ボールを枠内に入れろ」とは言

    コントロール幻想 - β2
    Nao_u
    Nao_u 2011/05/08
    たとえ自分自身のことでさえ、コントロールできることと、そうでないことがある。たぶん、制御下にないものをむりやりコントロールしようとしたときに、バランスを崩す
  • 今頃になってFF7の未使用シーンが見つかる?エロ館での一場面らしい

    Nao_u
    Nao_u 2011/05/08
    未使用になった時点でメッセージ変換を止めて漢字コードがズレてるあたりが微妙にリアルな感じ。漢字コードがずれた結果、稀に奇跡的に面白いメッセージが生み出されてたあの頃が懐かしい
  • ガンツスーツでコンクリートを殴ってみた。 ‐ ニコニコ動画(原宿)

    ガンツスーツでコンクリートを殴ってみた。 どうも、アクセラです。今回は腕力を前回の約98倍の出力で強化してみました(理論上7800kgf)。前作で解説を省いた機構についても説明します。とても危険な装置です。この装置の前では人間なんてミンチになっても不思議じゃありません。絶対に真似しようなど思わないで下さい。万一不利益が発生しても、責任は負いかねます。また当然ですが無許可な転載もやめてください。詳細な実験経過はブログ(ただいま長期三日坊主継続中)http://blog.livedoor.jp/acceler/  [BGM提供者:Senses Circuitさん http://www.senses-circuit.com/] 科学  投稿者コメント

  • 定期少女まなか☆マナカ

    pixivにあげていた誰得漫画を動画にしました。 なんかもう…ほんとすいませんでした  http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=17977234  マイリストmylist/25131739   追記:ちょっ、市場ww まどかマギカの定期入れあるなんて知らなかったw   さらに追記:名鉄の改札で試してみたところ、チャージ0でも入ることが出来ました。ただし、出る時にはじかれたので真似はしないようにしてくださいねw   訂正:磁気ではなく電波が干渉するようです。忠告してくださった方ありがとうございましたm(_ _)m  感謝:宣伝ありがとうございます!! 注意:この動画のネタは2011年4月時点のものです。

    定期少女まなか☆マナカ
    Nao_u
    Nao_u 2011/05/08
    なんか面白かった
  • 風評被害に苦しむ私:切り取り,編集され,ねじ曲げられて伝えられた声 | Y.Yamamoto's Website

    先日,なぜか産経新聞から電話インタビューされた.後日編集された内容が産経新聞に掲載され,その内容が物議を起こしているようだ.山Twitterやら某掲示板サイト(例1,例2)で激しく非難されている. 実際に発言した内容に非難・批判があるのなら受け入れる.しかし,山の真意ではないことが新聞や某掲示板に掲載され,それに対して非難囂々なのはかなり気分が悪い.このページでは事実を伝えたい. 山に対する誤解 Web上で山について色々言われているが,間違っていること・誤解されていることについて先に整理しておく. 山は「原発が危ない」という情報は間違いであると思っている 福島の原発に関しては実際に事故が起こっていることもあり,危険な状況であるのは明白である.一般論として「原発は危ない」かどうかは分からないのではないか.山は(原発専門家ではないので)原発の安全性を議論することはできない.原発に

    風評被害に苦しむ私:切り取り,編集され,ねじ曲げられて伝えられた声 | Y.Yamamoto's Website
    Nao_u
    Nao_u 2011/05/08
    自らを「信頼できる」と言い張ってる各種メディアは昔から体質としてこんなやりかたを繰り返していて、今はこのような当事者からの告発が広く伝えられるようになったために自らの信頼性を落とす結果になってる
  • 4コア8スレッドマシンのメモリを2枚から4枚に増やしたらいろいろわかった - きしだのHatena

    メモリを増やしてみました 先日4コア8スレッドのマシンでいろいろ試してみたら、なんだか不思議な結果になりました。 4コア8スレッドCPUを手に入れたので試してみたら不思議な結果に - きしだのはてな その後、いろいろやってみてメモリのボトルネックじゃないかということで、ためしにメモリを4G×2枚増やして合計16GBにしてみました。 しかし、8GBで8千円ってすごいですねー 結果 昨日と同様に、Core i7 2600K、JDK7-ea-b140で試してみました。 まず、Ubuntu10.04の32bit版です。4スレッドからの性能があがりました!ハイパースレッディングもちょっと効いています。 --- result --- 1 threads:15.401835(s) 2 threads:7.825008(s) 4 threads:4.228158(s) 6 threads:3.999717

    4コア8スレッドマシンのメモリを2枚から4枚に増やしたらいろいろわかった - きしだのHatena
  • パクリやらオマージュやら 島国大和のド畜生

    この辺、開発会社の問題でもあるんだけどそこまでは普通の人は突っ込んで考えないだろう。 いっちゃ何だがソーシャル市場というのはそういう市場だ。 誰がそのゲームを作ったかに興味なんか無い。一番儲けてるのはプラットフォーマーだしね。 かつてゲームはその制作者にスポットが当たり、制作者だって後ろから刺されたくないから頑張って良いゲームを作ろうとした。パクリは出来ぬ。 ソーシャルゲームが話題に上る時は、こんなに会員がいる。こんなに儲かる。そういう話ばかりだ。ゲームを作ってる奴の顔が見えない。ときどきドヤ顔したマーケや運営の人の顔がwebや紙面にでて来るが、かれらはプレイヤーに向かっては語らない。 それが商売として成功しているのだから文句を言っても始まらない。 「あそこに良い畑があるぜ」 「よし、火を付けにいこう!」 そういう焼き畑農業だ。いつまでもこの市場があるとは限らないんだから早く焼き尽くした方

    Nao_u
    Nao_u 2011/05/08
    「客の方を真っ直ぐ向いていない商売は短期決戦だ。その業種で長期的にやるつもりでは無理な仕掛けを使う」ユッケとかと同じ臭いが。
  • これはよく特徴とらえてる。 on Twitpic

    これはよく特徴とらえてる。

  • 関西ゲームプログラミング勉強会で発表してきた! - 桜花な日々

    資料 発表資料: http://goo.gl/EpAXm プログラム及び加算器: http://goo.gl/eeYix 概要 ゲームプログラミング勉強会ということで、ゲームを作るということについて話しました。 最近ゲームというと見た目が派手ですごい分、自分には難しそう・・・という人がいると思い、実際にはそうではなく、簡単なものであればすぐに作れるよという内容でした。 ・・・というのは建前で実際はライフゲームで(簡易)計算機を作ったというのが主題。 内容 発表資料を参照してください。 また作成したプログラム及び作成した回路も上記資料を参照してください。 プログラムについて 作成したプログラムはライブラリとしてQt4を使用しています。 書くプラットフォームに合わせてQtをインストールしてください。 プログラムの仕様 基的にはボタンに書いてある通りです。 このプログラムは起動時にカレントディ

    関西ゲームプログラミング勉強会で発表してきた! - 桜花な日々