2011年12月14日のブックマーク (13件)

  • 【公園】高さ1000mのすべり台を作った(プレミア版)

    ブランコだけでは寂しいので、すべり台とシーソーを追加した。「摩擦力」と「てこの原理」の復習を兼ねた。すべり台は高さ2.5mから高さ1000mのものを作った。東京都庁第一庁舎 243.4mとペトロナス・ツインタワー(クアラルンプール) 451.9mとブルジュ・ハリファ(ドバイ) 828.0 mの上を滑る。YouTube版⇒ http://www.youtube.com/watch?v=NjVVunOZEO8

    【公園】高さ1000mのすべり台を作った(プレミア版)
    Nao_u
    Nao_u 2011/12/14
  • ARDroneForP5: ProcessingでAR.Droneをコントロールしよう! - 工学ナビ

    2010年9月16日,そいつは日にやってきた.4つのローターを備え,空を縦横無尽に駆け巡る. 前面にカメラを備え,カメラからのリアルタイムの映像は,まるでそれに乗っているかのような感覚にさえ陥れる. 高い操縦性と安定性を備え操縦者を虜にする.そう,それはAR.Drone.近未来のマシーン. ARDroneForP5は,AR.Droneのソフトウェアをより簡単にプログラミングできるようにするために作られたライブラリです. Processingを通して,AR.Droneの操縦や,カメラ情報やセンサ情報の取得が簡単にできるようになっています. このライブラリを使ってクリエイターやアーティストの方々が何か面白いものを作ってくださればとても嬉しいです. ここではARDroneForP5を配布し,その機能と使い方を紹介します.

  • constexpr でレイトレーシング - ボレロ村上 - ENiyGmaA Code

    記事は、C++11 Advent Calendar 2011 の5日目の記事です。 稿では C++11 の新機能である constexpr について書きます。 まず最初にお断りしなければならないのは、この記事は constexpr そのものについて詳しく解説したり、 導入の一助となるべく書かれたものではないということです。 そのため、constexpr を使い慣れない方にとっては何を書いているか全く解らないという事があると思います。 ひとえに自分の説明能力不足と趣味によるものであり、constexpr の責任ではありません。 どうか諸兄がこの記事をもって『constexpr は全く理解に苦しむもので使いがたい』という感想を抱かぬよう願ってやみません。

    constexpr でレイトレーシング - ボレロ村上 - ENiyGmaA Code
  • 人間の体毛は何のためにあるのか - 蝉コロン

    モジャモジャしてますか?剃ったりしてませんか?そのモジャモジャがあなたを救うのです。 ヒトは他の霊長類と比べると体毛が全然無いんですがそれでもちょっとある。何であるの?という長年人類を悩ませてきた未解決の問題に立ち向かった研究者たちがいたのです。 彼らは、様々な濃さの体毛を持つボランティアを集め、南京虫(トコジラミ)をこっそりと腕に乗せたのだ。何かに気づいたらこのボタンを押してください。すると!よりモジャモジャな人(毛包の密度が高く毛の長い人)の方が、何かが俺の腕を這っていると気付くスピードが早かったのだ!!!腕の毛を剃り落としたらダメ*1!!!全然ダメ!!!そしてその一方で!南京虫の移動速度は毛に阻まれて遅くなる*2!!! つまり!!南京虫などの外寄生虫が!!!血ィ吸うたろかとか肌に向かって移動しても!!!!体毛モジャモジャだと、そこはまさに草木生い茂る大森林!!!!!歩きづらい!!!!

    Nao_u
    Nao_u 2011/12/14
    人類が南京虫の多い環境で生活せざるを得なくなったら毛深いが人遺伝的に有利になるのかな
  • Scaleformの採用により短期間でビジュアルの一新を可能にした『スーパーストリートファイターIV』 / GameBusiness.jp

    カプコンから2010年4月28日に発売された『スーパーストリートファイターIV』は、前年2月に発売された『ストリートファイターIV』に様々な追加要素を加味した作品です。 しかしそれだけに留まらず、カプコンとディンプスの開発チームは僅か約1年の開発期間の中でユーザーインターフェイス(UI)を刷新。新しい印象を与えるゲームに作り変えました。その背景にはオートデスクの「Scaleform」の採用がありました。GameBusiness.jpでは大阪は千里中央にあるディンプスにお邪魔してお話を伺いました。 既にオートデスクの「Scaleform」 については何度か紹介してきましたが、製品はAdobe Flashでオーサリングしたファイルを家庭用ゲーム機やPCなどで動作させるためのランタイムで、主にUIの制作に用いられています。Flashの強力な制作環境を利用できるほか、3Dやムービーを交えて表現力

  • 1秒「1兆フレーム」で光の進行をとらえるカメラ

  • METAL GEAR RISING REVENGEANCE

    c2012 Konami Digital Entertainment Developed by Platinum Games Inc. "Playstation" and the "PS" Family logo are registered trademarks and "PS3" and the Playstation Network logo are trademarks of Sony Computer Entertainment Inc. The PlayStation Network logo is a service mark of Sony Computer Entertainment Inc. Microsoft, Xbox, Xbox 360, Xbox LIVE, and the Xbox logos are trademarks of the Microsoft g

    METAL GEAR RISING REVENGEANCE
    Nao_u
    Nao_u 2011/12/14
  • iOSゆとりプログラミングのススメ - 仕事人の開発日誌

    iOS Advent Calendar 2011という今年を締めくくる売名イベントが突如発足したので我こそはとエントリーしたわけなんだが。http://atnd.org/events/22792 俺は入門書をいくつ読んでもアプリをいつまでたっても完成させることのできないお前らの為にわざわざ書き下ろす事にした。精力的に入門記事を書いているもとまかさん(@motomaka)ですら書いていない内容をな! 今更ですがiOSアプリ開発の基礎について色々調べてみましたhttp://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20110425/1303673150 12月3日までの記事は以下の通り。 12月1日 @glassonion1 失敗しない iOS In-App Purchase プログラミング12月2日 @k_katsumi CAEmitterLayer でクリスマスは爆発しろ12月3日

  • Unity: Behavior TreesのライブラリBehave

    Unity用Behavior TreesのライブラリBehaveサイトはhttp://eej.dk/angryant/behave/ Behavior Treesの説明はhttp://altdevblogaday.com/2011/02/24/introduction-to-behavior-trees/ 使い方はCollectionを作って 中にTreeを作ると エディタでツリーをいじれる ツリーはBuild libraryボタンを押して吐き出せば スクリプトから使えるようになる スクリプトはこんな感じ using UnityEngine; using System.Collections; using Behave.Runtime; using Tree = Behave.Runtime.Tree; public class NewBehaviourScript : MonoBehav

    Unity: Behavior TreesのライブラリBehave
    Nao_u
    Nao_u 2011/12/14
  • 中二の進研ゼミwwwwwwwwwwwwwwwww:ハムスター速報

    中二の進研ゼミwwwwwwwwwwwwwwwww Tweet カテゴリ☆☆☆☆ 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/13(火) 13:05:13.44ID:Wi3y72+c0 中二の妹に送られてきた進研ゼミの漫画wwww 封筒には『キミの未来が見えるマンガが入っています』 ~ゼミを始めた良治の成功ストーリー~ 3:万太郎【Ver.5.13】 ◆MANTA/Y5NM :2011/12/13(火) 13:06:11.70ID:GoCUzLDr0 1巻…でござるか…!? 2: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/12/13(火) 13:06:00.26ID:KojXmHyX0 続けなさい 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/13(火) 13:06:13.58ID:Wi3y72+c0 お前らみたいなのが主人公wwwwwwww

  • 【ゲームバグ集】私達の知ってるゲームとは違う【吹いたら負け】

    ある一定のタイミングである行動を起こすと起こるそいつの名はバグそれはプレイヤーを腹立たせ、苦しめるもののはずが一体どうしてこうなったのか、私には全然解りませんとりあえず大体高画質気味のみでまとめてみました曲に関してお答えしてくれてる方が居ますが一応載せときます前半『Fantastic Plastic Machine』の『If You Do, I Do』後半『m-taku』の『Kaleidoscope』マリオ幽閉はスピンの音が変わる部分がバグだそうです。幽閉事態バグと思ってました、申し訳ない。

    【ゲームバグ集】私達の知ってるゲームとは違う【吹いたら負け】
  • Loading...

  • PC

    日経コンピュータ 勝村幸博の「今日も誰かが狙われる」 高校入試出願のメール不達は必然 Gmailガイドラインの誤解を解く 2024.03.01

    PC
    Nao_u
    Nao_u 2011/12/14
    もっと長いと思ってた