2012年12月22日のブックマーク (5件)

  • 朝日新聞デジタル:自曲カラオケをヘビロテ、著作権料1700万円不正受領 - 社会

    【高野遼】自分の曲をカラオケで再生→全国ランクでトップ入り――。こうした手口で多額の著作権料を受け取っていた大阪府岸和田市の男性に対し、東京地裁(大須賀滋裁判長)は21日、2年半の間に受領した約1700万円を日音楽著作権協会(JASRAC)に返還するよう命じる判決を言い渡した。  判決などによると、男性は自分で作詞・作曲した演歌調の曲やバラード調の曲をカラオケ会社に持ち込み、有料で配信楽曲に入れてもらうサービスを利用。自宅や知人宅など16カ所にカラオケ端末を置き、2009年から自分の曲を再生し続けた。複数の端末は同じ場所に置かれ、スピーカーにも接続されていなかった。  3カ月で約100万回再生された時期もあったが、99%以上は男性が設置した端末によるものだった。1カ月間、1日17時間以上歌い続けたことになる端末もあった。09〜11年に大手カラオケ会社のランキングでAKB48などの人気曲を

    Nao_u
    Nao_u 2012/12/22
    これWiiUでもっと手軽に同じことできちゃったりしないのかな。ボカロ曲とかで。
  • 父親に聞いた管理職として「ダメなチームをデキるチームにする必勝パターン」 - komagataのブログ

    もう定年してますが、郵便局の管理職歴うん十年の父親に社会人の大後輩として、 「管理職としてダメなチームをデキるチームにする必勝パターンみたいなのってあるの?」 と聞いたら 「あるよ」 とあっさり。その話が面白かったので紹介します。 背景父親は郵便局員で公務員だった。郵政民営化する前の話。公務員は一般企業と違い犯罪でも犯さない限り首にならない。(管理の難易度が高い)郵便局の仕事は大きく「郵便」「貯金」「保険」の3つに分かれている。父親は「保険」のセールスマンの管理職を長年やっていた。郵便局の管理職は3年(?)毎に別の局(調布市郵便局とか)に移動する。 1. 新しい職場(チーム)に赴任したらそこの中心人物の協力を取り付ける中心人物:顔役的な人で大抵が年長者やリーダー気質の人。どこの組織にも必ずいて、誰にでもすぐに分かるそうです。(役職的には自分より下の人です。) 父「誰に聞いても山田(仮)さん

  • [SQEXOC 2012]リアルタイムレンダリングデモ「Agni's Philosophy」に用いられた最新グラフィックス技術の全容を見る(前編)

    [SQEXOC 2012]リアルタイムレンダリングデモ「Agni's Philosophy」に用いられた最新グラフィックス技術の全容を見る(前編) ライター:西川善司 2012年11月23日と24日にわたって開催されたスクウェア・エニックスによるオープンカンファレンス2日めには,同社の新世代ゲームエンジン「Luminous Studio」のリアルタイム技術デモ作品「Agni's Philosophy」関連のものとしてはイベントで最後となる,「リアルタイムグラフィックス技術解説」セッションが行われた。 このセッションは,次世代ゲームグラフィックスを先取りするAgni's Philosophyに用いられたさまざまなリアルタイムグラフィックス技術を解説するものになる。現時点では次世代ゲーム機のスペックが不明瞭なため,ここで紹介された技術のすべてが実用化されるわけではないだろうが,「次世代ゲーム

    [SQEXOC 2012]リアルタイムレンダリングデモ「Agni's Philosophy」に用いられた最新グラフィックス技術の全容を見る(前編)
  • 【インタビュー】『ドラゴンコインズ』の開発者を突撃取材! 開発秘話とプレイヤー間で囁かれていた謎に迫る!! | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】

    【インタビュー】『ドラゴンコインズ』の開発者を突撃取材! 開発秘話とプレイヤー間で囁かれていた謎に迫る!! ●あんなことやこんなことも聞いてみました! アミューズメント施設にあるコインゲームの要素と、モンスターを仲間にして成長&進化させていくRPGの要素を、絶妙なバランスで融合した『ドラゴンコインズ』。コインゲームとの融合は、どのように作り上げられたのか? プロデューサーとディレクターとしてタッグを組むのは2回目という瀬川隆哉氏と今井邦彦氏に、『ドラゴンコインズ』誕生の経緯や開発エピソードを訊いた。また、多くのプレイヤーが感じているさまざまな疑問も聞くことができたほか、魅力的なモンスターのラフ画なども掲載するので、最後までお見逃しなく! [関連記事] 【ドラコイ:攻略】無課金でもSR+を入手可能! ”ドラゴンロード”に隠された秘密とは!? 【ドラコイ攻略】イベント期間中にミッションをクリア

    【インタビュー】『ドラゴンコインズ』の開発者を突撃取材! 開発秘話とプレイヤー間で囁かれていた謎に迫る!! | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】
    Nao_u
    Nao_u 2012/12/22
    「味方のモンスターのアイコンを動かして、敵に攻撃する現在のデザインにしてみましたところ、急に爽快感がうまれました。この表現にたどり着くまでは、「これ本当におもしろくなるのかな……」って不安はありました
  • アップルの「ピンチしてズーム」特許にも無効の仮決定。「スティーブ・ジョブズ特許」に引き続き

    アップルの「ピンチしてズーム」特許にも無効の仮決定。「スティーブ・ジョブズ特許」に引き続き2012.12.21 17:00 福田ミホ 仮とはいえ、続々無効にされちゃってます。 アップル・サムスンの特許訴訟は、アップルがとりあえず大勝利を収めました。でも今、それらの訴訟の基盤としてきた特許を失いつつあるようです。先日のマルチタッチに関する「スティーブ・ジョブズ特許」に続き、米国特許商標庁はアップルの「ピンチしてズーム」特許も無効にする仮決定を下しました。この特許は、サムスンに10億ドル(約844億円)を超える賠償金を支払わせるための前提となったものです。 ウォールストリート・ジャーナルは次のように伝えています。 サムスンがサンノゼの連邦裁判所に提出した特許商標庁の文書によると、米特許商標庁は12月19日、アップルの当該特許全体を無効とした。その文書には、最審査の結果「既存の特許に同様の発明が

    アップルの「ピンチしてズーム」特許にも無効の仮決定。「スティーブ・ジョブズ特許」に引き続き