ブックマーク / xelf.hatenadiary.org (5)

  • 超シンプル物理 / CEDEC 2011 中継よりメモ - 迷宮調査報告書

    前半 Verlet(ベルレ)積分 前の位置と現在の位置の差で、速度を表す 位置を直接動かすことができる特徴が重要 力を掛ける場合は、から。 スティック拘束 2点の長さを維持する 位置を書き換えればよい チェイン(揺れもの) スティック拘束を順に繰り返す 全体をイテレーションする回数→伸びの許容とパフォーマンスのトレードオフ sqrt近似: sqrt() = r + (a - r^2) / 2r コリジョン 以上に対するデモ : 髪の毛 チェインの姿勢と角度制限 姿勢はバインドポーズからの最小回転で算出 平面上で角度制限。超えていたら制限値に戻し、ワールド座標へ ヘビIK 1. 目標位置を決める 2. 現在位置と目標位置との間にバネ(力) 3. あとはVerlet積分と拘束が面倒みてくれる デモ : 頭を動かすと、体がついてくる。体にコリジョンが当たれば、それなりの形に変形 デモ : Dra

    超シンプル物理 / CEDEC 2011 中継よりメモ - 迷宮調査報告書
  • Kodu - 迷宮調査報告書

    Xbox LIVEコミュニティーゲーム(XBLC)に新しい要素が加わりそうです。「Kodu」「KODU GAME CREATOR」というものが発表されたようです。テキストベースのプログラミングをしないでゲームを作れるという位置づけのようです。XBLCに乗せることもできるようです。 見たところでは、ゲームのルールまで自分で作れる、3Dゲーム中のステージエディット機能を使う感覚に近いように思います。 2009年春リリース予定(国内は不明。国内XBLCは2009年前半) Microsoft Researchのページによると 「Kodu」「KODU GAME CREATOR」 ビジュアルプログラミング言語 アイコンベースのプログラミング・ユーザー・インターフェース 条件とアクションのルールに分解されたページでプログラム 条件は同時に評価される 地形エディタ Xbox 360ゲームコントローラーのみ

    Kodu - 迷宮調査報告書
    Nao_u
    Nao_u 2009/01/10
  • 「XNAゲームプログラミングブック XNA Game Studio 2.0対応」 - 迷宮調査報告書

    この度XELFは機会に恵まれ、XNA関連の書籍「XNAゲームプログラミングブック XNA Game Studio 2.0対応」を執筆いたしました。布留川英一さんにも共著としてご協力いただきました。 毎日コミュニケーションズ(マイコミ)より、2008-10-24の発売です。店舗により若干ずれるかも知れません。書執筆については、かなり早くにお話をいただいたのですが、XNA Game Studio 3.0登場目前になってしまいました。 書ではXNAでゲームプログラミングを始めてみたい方のために、XNA、C#、HLSLなどの基礎的な部分の情報を中心に盛り込みました。開発環境の設定からゲーム配布方法までご案内しています。つたない部分はあると思うのですが、XNAでのプログラミングの参考にしていただければ幸いです。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 XNA Game Studio 3.0の登場が

    Nao_u
    Nao_u 2008/10/18
  • 2008-06-23

    MHFのオフィシャルベンチマークソフトウェアが登場しました。編よりもグラフィックが綺麗です。進化した映像でMHシリーズの体験ができるのはいつになるのだろう。 http://members.mh-frontier.jp/community/benchmark/ http://www.4gamer.net/games/034/G003450/20080618001/?link_id=bench01 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080623/mhf.htm?link_id=bench03 http://japan.gamespot.com/pc/downloads/story/0,3800075547,20375498,00.htm?link_id=bench04 SPORE Creature CreatorはSPOREのゲームの一部と

    2008-06-23
    Nao_u
    Nao_u 2008/06/25
    適当に書き換えたらどんな生物になるのか、とか気になったけどきっとチェックサムが入ってるか。
  • XNA Game Studio Express Beta 2 - 迷宮調査報告書

    http://msdn.microsoft.com/directx/xna/gse/ XNA GSE β2がでました。 β1 → β2 移植目安 Surface → RenderTarget2D new Texture2D( , , , , ResourceUsage.RenderTarget, ) → new RenderTarget2D(...) PresentationParameters.PresentFlags → PresentationParameters.PresentOptions PresentFlags → PresentOptions ResourcePool → ResourceManagementMode ResourcePool.Default → ResourceManagementMode.Manual (?) ResourcePool.Managed →

    XNA Game Studio Express Beta 2 - 迷宮調査報告書
    Nao_u
    Nao_u 2006/11/04
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