2011年9月8日のブックマーク (11件)

  • 超シンプル物理 / CEDEC 2011 中継よりメモ - 迷宮調査報告書

    前半 Verlet(ベルレ)積分 前の位置と現在の位置の差で、速度を表す 位置を直接動かすことができる特徴が重要 力を掛ける場合は、から。 スティック拘束 2点の長さを維持する 位置を書き換えればよい チェイン(揺れもの) スティック拘束を順に繰り返す 全体をイテレーションする回数→伸びの許容とパフォーマンスのトレードオフ sqrt近似: sqrt() = r + (a - r^2) / 2r コリジョン 以上に対するデモ : 髪の毛 チェインの姿勢と角度制限 姿勢はバインドポーズからの最小回転で算出 平面上で角度制限。超えていたら制限値に戻し、ワールド座標へ ヘビIK 1. 目標位置を決める 2. 現在位置と目標位置との間にバネ(力) 3. あとはVerlet積分と拘束が面倒みてくれる デモ : 頭を動かすと、体がついてくる。体にコリジョンが当たれば、それなりの形に変形 デモ : Dra

    超シンプル物理 / CEDEC 2011 中継よりメモ - 迷宮調査報告書
  • XNEWS -日本最大のXbox専門情報サイト-

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  • CEDEC 2011 記事&感想まとめ ※追記更新します - 3D人 -3dnchu- 毎日更新CG系情報サイト

    http://cedec.cesa.or.jp/2011/index.html 2011年 9月6日(火)~8日(木)の3日間、パシフィコ横浜にて開催する コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス 2011(CEDEC 2011) 今年の開催テーマは「CROSS BORDER」 そして今年も一部の講演を、ニコニコ生放送の「CEDECチャンネル」にて中継放送を行う予定 1日目 http://live.nicovideo.jp/watch/lv62375870 2日目 http://live.nicovideo.jp/watch/lv62376610 3日目 http://live.nicovideo.jp/watch/lv62377424 『ゲームのお仕事』業界研究フェア 1日目 http://live.nicovideo.jp/watch/lv62756849 『ゲーム

    Nao_u
    Nao_u 2011/09/08
  • WebGL skin material [Lee Perry-Smith]

    webgl skin rendering demo by alteredqualia - three.js - Lee Perry-Smith head

    Nao_u
    Nao_u 2011/09/08
  • vnsr威尼斯_最新官网

    他们,和我们一样在平凡的岗位做着平凡的事他们,又不平凡在危难时刻、紧急关头挺身而出见义勇为、乐于助人、不求回报向见义勇为英雄致敬! ... vnsr威尼斯工程股份有限公司始建于1992年,是一家从事血液制品、疫苗、重组蛋白等生物制品研发、生产和销售的国家级高新技术企业、国家创新型试点企业。血液制品领域拥有人血白蛋白、静注人免疫球蛋白、人免疫球蛋白、人凝血酶原复合物、外科用冻干人纤维蛋白胶等众多以“华兰”为品牌的血液制品。是我国血液制品行业中血浆综合利用率高、品种......

  • 個人開発者が自分のプロダクトを世の中に広めるためにはどうすればいいか。

    こんにちは。坪内です。 フェンリルでは、代表の柏木が個人でやっていた時代から今に至るまで、いろいろ試行錯誤しながら、こつこつと作り上げてきた「定石」に基づいて、プロダクトの開発、プロモーションを行っています。 私自身、広告会社にいたこともあり、入社した当初は、ユーザー個人個人とのコミュニケーションがこれほどまでに数字に影響するのか、と驚くこともしばしば。 物づくりの奥深さを感じる日々の連続でした。 自分のプロダクトや Web サービスを広めるにはどうすればいいか、悩んでいる人も多いことでしょう。 世の中にあるサービスよりいいものを作ったからといって、ユーザーが増えるとは限りません。また、多くのユーザーに知ってもらえたからといって、サービスが安泰になるわけでもありません。 日は、フェンリルの定石を個人開発者の視点でいくつか紹介させていただくことで、悩める個人開発者への一筋の光になればと思っ

    個人開発者が自分のプロダクトを世の中に広めるためにはどうすればいいか。
  • 基本無料ゲームのマネタイズに挑んだ3者がディスカッション オンゲー、コンシューマー、WEBの3業界からの進出者は何を考えた?

    Nao_u
    Nao_u 2011/09/08
    「ゲーム屋なので、ソーシャルゲームをゲーマー向けにしてしまう。要素をそぎ落として、ボタンクリックで散歩しかできないゲームにした上、競争するイベントでギャンブル性を高くした」
  • 誕生月によってその人の生き方がある程度決まるらしい「連続殺人犯は11月に多い」 – ロケットニュース24(β)

    イギリスの最新の国勢調査のデータをもとに、職業やパーソナリティに関する研究を行った科学者が驚くべき事実を報告している。その報告によると、誕生月によってその人の職業の向き不向きや、性格的傾向が決まるというのだ。 パイロットになる人は3月生まれ、スポーツ選手には9月生まれが多いという。さらに11月生まれには統合失調症にかかる人が多く、連続殺人犯もこの月生まれの人が多いようだ。すべての月に関する傾向は以下の通りである。 ・ 英国勢調査のデータをもとに調べられた、各誕生月の職業とパーソナリティ 1月 開業医、債務取立者、不動産業者 2月 アーティスト、物理学者、交通監視員、脳疾患にかかる傾向にある 3月 パイロット、ミュージシャン 4月 独裁者的になる傾向にある、健康障害を抱えるおそれがあり、平均的にIQが低い傾向がある 5月 スポーツ選手、政治的手腕を発揮する 6月 経営者、ノーベル平和賞受賞

    Nao_u
    Nao_u 2011/09/08
    日本でも4月生まれが小学生に上がるときに一年差で体格に恵まれやすくてプロスポーツ選手になる人が多いらしいので、イギリス新学期は9月かららしいから9月のスポーツ選手だけはそれなりに根拠はありそう
  • 【CEDEC 2011】ローカライズ関係者必見、適切な翻訳支援ツールとは? / GameBusiness.jp

    フリーランス翻訳家の矢澤竜太氏によるインタラクティブセッション「ゲーム開発現場における翻訳支援ツールの活用」は今日のゲームのローカライズでは必須となっている翻訳支援ツールに焦点を当てたものです。 長年この分野に精通し、特にゲーム関連で活躍している矢澤氏は世間一般で利用されている翻訳支援ツールを「大規模・文章向け・包括的製品」「シンプル製品」「開発中ソフトウェア特化型製品」の3つに分類。それらの全てを実際に利用した上で、それぞれの長所・短所を70ページ以上のドキュメントにまとめています。 矢澤氏は「俗に言うような銀の弾丸はない」とコメント。どのような製品にも向き不向きがあり、プロジェクトに適切な製品をチョイスすることが、翻訳精度の向上や納期に影響を与えると言います。翻訳支援ツールは大抵の場合、発注側が選択するものですが、その選択は実は大きな影響を与えます。 会場ではスライドで主な商品として挙

  • 任天堂らしくない。『エキサイト猛マシン』は傑作なのに“景品”扱い - Gamers, Be Ambitious

    ■エキサイト猛マシン■任天堂/Monster Games■Wii■2011年8月末 交換開始■レースゲーム■1000ポイント(クラブニンテンドーの景品、非売品)■★★★★★ 2007年発売のWii用レースゲーム『エキサイト トラック』の続編。オフロードコースを舞台に、生物風のロボットを操作してレースを繰り広げる。ターボによる加速を駆使しながらスタントを決めるという前作の内容を継承しつつ、ロボットならではの様々な仕掛けが新たに追加された。海外では2009年に発売済み。 (『エキサイト猛マシン』公式サイト) 世間的には健康器具やパーティ用品みたいに扱われることも多いWiiには、“隠れた名作”がけっこう多い。2007年にリリースされた『エキサイト トラック』もその一つで、レースゲームの年表を書く時には必ず入れておいてほしいぐらいの秀作だ。 この『エキサイト トラック』は、オフロードで順位を争いつ

    任天堂らしくない。『エキサイト猛マシン』は傑作なのに“景品”扱い - Gamers, Be Ambitious
  • 「鉄拳タッグトーナメント2」を60fpsで動作させるために開発者が知恵を絞ったポイント

    日2011年9月6日(火)より9月8日(木)までパシフィコ横浜にて開催されている、日最大のゲーム開発者向けカンファレンス「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2011(CEDEC2011)」の一環として「2体から4体!? ~鉄拳タッグトーナメント2における描画システムと負荷削減について~」という、2011年9月14日から全国で稼働を開始する人気格闘ゲーム最新作「鉄拳タッグトーナメント2」において使用されている描画システムと負荷削減(主に描画)について、描画プログラムのリーダーを務めたバンダイナムコゲームスの堂前嘉樹さんが講演を行ったので聴講してきました。以下に掲載する講演の全内容とスライドを読めば、現地で聴講した気分をかなりリアルに味わえるはずです。 プログラミング | CEDEC 2011 | Computer Entertaintment Developer

    「鉄拳タッグトーナメント2」を60fpsで動作させるために開発者が知恵を絞ったポイント