Welcome to Emacs IPython Notebook’s documentation!¶ Emacs IPython Notebook (EIN) provides a IPython Notebook client and integrated REPL (like SLIME) in Emacs. While EIN makes notebook editing very powerful by allowing you to use any Emacs features, it also expose IPython features such as code evaluation, object inspection and code completion to the Emacs side. These features can be accessed anywhe
2012 年度 番外編① 公益社団法人 日本経済研究センター Japan Center for Economic Research http://www.jcer.or.jp/ 2012年6月29日公表 沈む大阪、消える若者:背後に「雇用・街並み・治安」への不安 ― 「おもてなし産業」の活性化で働く場の創出を ― 2012年度研究生 大阪VS東京班 1 大阪の地盤沈下が叫ばれて久しい。実際、大阪は成長力の鈍さから経済規模で東京に大差をつけら れ、高い失業率などがネックとなって人口も頭打ちになっている。若者に至ってはすでに人口減に転じて おり、少子高齢化の進行で大阪の低迷は一段と深刻化する恐れがある。他方で、大阪の停滞が招いた 東京への一極集中も、住環境の悪化や災害リスクの増大といった問題を孕んでいる。日本経済の持続的 発展のためにも大阪の再生は欠かせず、早期に「若者離れ」を食い止めて活力を
大阪府教委は25日、大阪市淀川区の民家「渡辺邸」の府文化財指定を解除すると発表した。2年前に相続した現在の所有者が、多額の相続税を支払えず、建物を解体して土地の売却を決めたのが理由。文化財保護課によると、焼失や破損で文化財指定が解除されることはあるが、「相続税を理由に、指定を解除するのは珍しい」としている。 渡辺邸は、約2500平方メートルの広大な敷地に、江戸時代初期に建てられた、母屋や土蔵などが立ち並ぶ豪農の屋敷。昭和40年に府文化財に指定された。 平成22年、前所有者の死去に伴って現在の所有者が土地と建物を相続したが多額の相続税が支払えず、建物を解体した上で土地を売却することを決め、文化財指定の解除を申し出た。 昭和44年施行の府の文化財保護条例は、所有者に保存義務を課しているが、渡辺邸が文化財に指定された40年当時の規則では、保存の義務規定がなく、所有者が希望すれば指定を解除すること
東村山市にある国立ハンセン病療養所「多磨全生園」の敷地内にきょう、認可保育園が開園し記念式典が開かれました。 保育園は療養所の地域開放と、入所者と地元住民の交流を目指して設置されました。もともと全生園の近くにあった「花さき保育園」が園舎を新築し、移転した形です。きょう開かれた記念式典には小宮山厚生労働大臣や渡部・東村山市長などおよそ150人が出席しました。式典で多磨全生園入所者自治会の佐川修会長は「子どもたちの元気な声を聞き、のびのびとした人間らしい気持ちになってこの中で過ごせる機会を与えてくれたことに大変感謝し、喜んでいます」とあいさつしました。療養所内の保育施設は熊本県に続き2例目で ■■↓全文を見る■■ http://www.mxtv.co.jp/mxnews/news/201207016.html
ワイフがかつて写真をとろうと使い始めたカメラがAPSのIXYだった。公陳丸と暮らし始めたのがきっかけだけれど,今のデジカメ画素子換算で行くと135フィルムを2.5Gで,1G相当ぐらいだと思う。解像感はちょっと意味が違うけれども。 このカメラ,APS機の中では悪くはなかった。ちょっと贅沢なコンパクトカメラとしてのニッチェだったが,ストロボのリクラクタブル機構がすぐに甘くなったりちょっと詰めが今ひとつという感じではあった。でも,本気で作られたAPS機って,CONTAX Tixとか実際は少ないのだが,APS Film IXYの写りは,わりと良かった。 「添い寝返し」それで,結果的にワイフが次に使い出したのがIXY DIGITAL 50ということになる。二桁モデルの廉価版,4M機。キヤノンのこの機種に関するページ。 Canon IXY D50 このあたりのが,室内で撮っていて割とよく取れている画。
吉増剛造の最新作『天上ノ蛇、紫のハナ』は、間違いなく、いま世界で最もラディカルな詩集である。作品に直に触れさえすれば、誰もがそれを納得するはずなのだが、詩集を手元にもたない読者に向けて、さていかにしてその先鋭さを伝えるべきなのかと途方に暮れてしまう。そもそも詩句を引用すること自体が、このような雑誌に掲載されるインタビュー記事の枠では不可能に近いのだ。無理を承知で、たとえば冒頭に置かれた作品「【激/たぎ】つ」から引用してみると――。 蓼科、二○○四年八月三十一日。タイフーン16号が、羽撃きの手を、そっとのばしていた、樹々の枝々が、誰かの手(ティ)の、枝折りのように、落とされていた日のアサに、「僕」には、 aやthe、……が、僕の言葉のなかの暗い土地には、aやthe、不定冠詞や定冠詞がないコトに気がついて、しばらく、茫然としていた、…… “緑の導火線をつらぬいて花をはしらせる力=THE
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