篠田 桃紅(しのだ とうこう、本名:篠田 満洲子[1]、1913年3月28日[2] - 2021年3月1日[2])は、日本の美術家、版画家、エッセイスト。 映画監督の篠田正浩は従弟[1]、建築家の若山滋は甥にあたる[3]。 来歴[編集] 日本の租借地だった関東州大連に生まれる[2][4]。5歳頃から父に書の手ほどきを受ける[2]。その後、女学校時代以外はほとんど独学で書を学ぶ。 1950年から数年、書道芸術院に所属して前衛書の作家たちと交流を持つが、1956年に渡米[2]。抽象表現主義絵画が全盛期のニューヨークで、作品を制作する。文字の決まり事を離れた新しい墨の造形を試み、その作品は水墨の抽象画=墨象と呼ばれる。アメリカ滞在中、数回の個展を開き高い評価を得るが、乾いた気候が水墨に向かないと悟り、1958年に帰国[2]。以後は日本で制作し各国で作品を発表している。 和紙に、墨・金箔・銀箔・金
今年108歳。篠田桃紅の画業をたどる展覧会がそごう美術館で開催2021年3月に108歳となる篠田桃紅。その長きにわたる画業をたどる展覧会「篠田桃紅展 とどめ得ぬもの 墨のいろ 心のかたち」が横浜のそごう美術館で開催される。会期は4月3日〜5月9日。 篠田桃紅 ニューヨークにて 1956 Photo by HAMS NAMUTH 文字のかたちにとらわれない水墨抽象画という独自のスタイルを確立し、現在までつねに新しい表現に挑戦し続けてきた篠田桃紅。その画業をたどる展覧会「篠田桃紅展 とどめ得ぬもの 墨のいろ 心のかたち」が、横浜のそごう美術館で開催される。会期は4月3日〜5月9日。 篠田桃紅は1913年中国・大連生まれ。5歳の頃から父に書の手ほどきを受けて墨と筆に触れ、以後独学で書を極めてきた。戦後は文字を解体し、墨で抽象を描き始め、56年には単身渡米。ニューヨークを拠点に、ボストン、シカゴ、
マダガスカルでは1962年以来、キツネザルをペットとして飼うことは違法とされている。しかし、同国南部のリハビリテーションセンターで保護されているこのワオキツネザル(Lemur catta)のように、ペット取引のために罠にかけられて捕獲されるキツネザルは後を絶たない。(PHOTOGRAPH BY LOUISE JASPER) そのメスのワオキツネザルは、救護施設に引き渡された時点ですでに結核に冒され、衰弱していた。首の左側からは、ゴルフボール大の塊が突き出していた。2019年4月、マダガスカル南西部でのことだ。 治療のかいなく、キツネザルは3カ月後に死亡した。まだ1歳にもなっていなかったが、短い生涯のどこかで人間から薬剤に耐性をもつ結核菌をうつされたとみられる。「逆人獣共通感染症」と呼ばれる現象だ。 「誰かの家でペットとして飼われていて、結核に感染した人間から食べ物、食器、空気などを介して結
分かりやすく強制力のあるものが残っていく 明治あたりから普通の人たちに『科学的で合理性のある考え方』が求められていた。残念ながら、これは文化や社会の風習としては、あまり残らなかった。 その一方で『時間を上手く使うこと』も求められていた。こちらは『時間厳守』として今に残っている。 先人たちはみなが時間を上手く使い、科学的に分析し合理的な判断を下す社会を思い描いていたわけだが、先にも書いたように現代根付いているのは時間厳守の考え方だ。なぜそうなったのか、複雑な要因があるわけだが、単純化してしまうと、基本的に社会には分かりやすく強制力のあるものが残っていくといったところであろう。 時間厳守 時間を上手く使おうといった概念が流通する以前に、推奨されたのは早起きであった。 『早起の功能 望月誠 著 うさぎ屋誠[ほか] 明治一二(一八七九)年』では、 植物は日光で成長する 日光は健康に良いはずだ だか
★「クェンティン・スキナー『思想史とはなにか―意味とコンテクスト』」の記事一覧:(1)、(2)、(3)、(4)、(5)、(6)、(7) 前回の続きです。クェンティン・スキナー『思想史とはなにか―意味とコンテクスト』(半沢孝麿・加藤節編訳、岩波書店、1990)を読んでいきます。 少し振り返っておくと、スキナーは、作品・著作の理解に当たっての適切な方法が何かという問いに対しては、以下の二つの解答があると言いました。 あるテクストの意味を決定し、それゆえにテクストを理解する試みに対して、「最終的な枠組」を提供するのは「宗教的、政治的、経済的な諸要因」のコンテクストであると主張する。 テクストの意味を解くために必要な唯一の鍵としてテクストそれ自体の自律性を主張し、「全体のコンテクスト」を再構築しようとするいかなる試みをも「余計な、そしてひときわ有害なこと」として斥ける。 まず、②のアプローチが生み
定期試験が行われ、国家試験も近い。 しかし緊急事態宣言のため学生はほとんど来ない。 試験と図書館 定期試験の時期に大学図書館は資料利用や情報提供、学習スペースの提供で入館者が増えるのが普通だが、今年は一足早く春休みが来たかのように人が少ない。 図書館としては郵送貸出や電子資料の紹介など遠隔でできるフォローを行うしかない。 例年なら国家試験前に国家試験対策図書の貸出がどっと増えるのだが、それもないので遠隔でも使える電子書籍の国家試験対策図書を例年より増やした。 しかし国家試験対策の電子書籍のアクセス数は、例年の国家試験対策図書の貸出数には及ばない。 自分で対策図書を買う学生も増えているかもしれないが、とにかく電子書籍利用は思ったようには増えていない。 工事・蔵書点検 人が来ないので図書館の照明のLED化工事を行った。 光が拡散しにくいので今までより影ができやすいので今後追加工事を行うか検討す
1987年11月、浮游社から刊行された小野十三郎(1903~1996)の詩論集。編集は寺島珠雄(1925~1999)。 私など詩を書いていると、どうしても散文的な叙述体でながさなければならないところがある。これは詩の書き方が、歌うというよりも描くという方法に拠ってきた者の当然のなりゆきだけれど、書き終わって読みかえしたら、そこのところで、詩の全構造のタガがゆるんでいることがわかって、こんなはずじゃなかったがなァとしばしばおもう。近ごろの詩には、各行がそれ自身のイメージを結びつつ、叙述のつなぎがなく進行しているものが多いから、そういう詩の書き手は、あとで多少の手直しをすることがあっても、とにかくそれは詩の文体としては統一されていて、私のようなおもいにかられることはそうないだろう。 詩の書き方にはいろいろとあってよい。その方がおもしろい。しかし、そこで構造がゆるんでも、詩を書きはじめたころから
Two years ago this week, Norwegian singer-songwriter Aurora Aksnes — known professionally as Aurora — performed a set in The Current studio that has maintained a strong popularity and fan following since that date. But it was a few months prior to that in-studio session that The Current's audience first met Aurora, when she performed live at the 2018 Iceland Airwaves in a broadcast hosted by Mark
春季堺文化財特別公開「行基をたずねて」の1つとして、国指定史跡・土塔の特別公開を行います。 普段は立ち入れないピラミッドのような形の仏塔の頂部に上ることができます。 発掘調査時のパネルや瓦の見学もできます。(※下の写真は過去の特別公開の様子です) ぜひお越しください。 日時3月27日(土曜)・28日(日曜) 10時~15時30分(小雨決行、荒天中止) 入場料無料。直接会場へ。 場所中区土塔町2143-1 アクセス泉北高速鉄道「深井駅」から東へ徒歩1キロメートル または南海バス「深井駅(東側)」から「堺東駅前」行き乗車「深井東町」下車すぐ ※ 駐車場はありません。現地へは公共交通機関か周遊バスをご利用ください。 ご来場の方へのお願い37.5℃以上の発熱、咳などの症状がある方は、来場をお控えください。マスクの着用や咳エチケットにご協力をお願いします。
渡辺保「劇評家の伝記を超えた文化史」『毎日新聞』2020年5月23日 木村妙子『三木竹二 兄鷗外と明治の歌舞伎と』(水声文庫)という本の書評。 森鷗外*1の弟で近代劇評の基礎を築いた三木竹二の評伝である。本名森篤次郎。筆名の「三木」は「森」の解体、「竹二」は「篤」のタケ冠を「竹」に「次男」の「二」である。 それまでの劇評は、「評判記」といわれる形式で、いわば印象批評であり、「批評」ではなく「評判」であった。三木竹二の仕事の重要性は、その「評判」を「批評」にした点にある。具体的にいえば彼はまず戯曲の評をもとにし、その「型」を検証分析することに「批評」の客観的な根拠を求めた。つまり「科学」にした。しかし一方彼はその描写力によって「批評」を「文学」にしたのである。彼の残した「型の記録」は後世のために正確を期すると同時にそれを読めばたちまちそこに舞台が蘇るような表現力を持っている。そこに竹二と彼以
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